チーズケーキ

GWっても、うちではどこにも行かなかったので、
僕はと言えば、チーズケーキなんか焼きました。

201205_BakedCheeseCake_00.jpg

チーズケーキにはレアとかベイクドとかありますが、
僕は圧倒的にベイクド派で、それも濃い濃いのがいい。
切り分けようとしたナイフの刃がこぼれて、食べよう
として突き刺したフォークの先っぽがひん曲がる様な、
そんな濃い濃いのが好みですなぁ。

って、そんなの濃いんじゃなくて固いってか硬いの
間違いじゃないかって、勿論くだらん冗談ですが、
何か「ふわとろ」だのなんだのと、おい、これって単に
かためそこなっただけとちゃうのん?とツッコミを
入れたくなるような柔らかいプリンやらが好まれる昨今、
家で作るのは濃厚で濃い濃いものに限ります。

だいたい、僕はこの「ふわとろ」って語感が大嫌いだ!
口に出したらぞわぞわっとぞぞ毛が立ちそうになるわ!
なんつーのか、質感を表す語込みの料理名ってものには、
やたらメルヘンチックな料理名と同様の恥ずかしさがある。


で、作ろうってきっかけは、冷蔵庫の中に賞味期限が
微妙なもの達が絶妙にったので、つい・・・

201205_BakedCheeseCake_01.jpg

お!今初めて気づいたんですが、バターも切れてたね!
やるじゃん!俺!!

で、クリームチーズなんですが、僕はkiriのが好きで、
これって『ドンキ・ホーテ』で結構安いのでまとめて
買うんです。あと、しばしば賞味期限ぎりぎり安値処分に
なってるサワークリームとか、買っちゃうし。

で、普通はブロックタイプのをお菓子作りには使いますが、
まぁ、剥く手間だけなんで問題なしでしょう。

201205_BakedCheeseCake_02.jpg

18cmのデコレーションケーキ型で20ピース使いました。
サワークリーム90mlに生クリーム200ml
砂糖100gに卵3個
コーンスターチが無かったので葛粉にしたよ。問題なかった。
あ、あとは沼津市内浦産のレモン1個とか。
ちょっと干からびてるが。

このグラハムクラッカーだって、いつからあるか・・・

201205_BakedCheeseCake_03.jpg

で、こんなの手で握りつぶせばいいです。道具不要。

201205_BakedCheeseCake_04.jpg

溶かしバターを混ぜて、型の底に敷き詰める。

201205_BakedCheeseCake_05.jpg

チーズどもをよく混ぜ混ぜしたのを流したら焼くだけ。

201205_BakedCheeseCake_06.jpg

僕の場合は180度で1時間。
この辺は、個別具体的な問題やね。
オーブンの性能とかもあるし。

ニューヨークタイプは水蒸気入れて蒸し焼きらしいが、
そんなことしたら水分が蒸発しないじゃぁぁぁーーーん!
濃くならへんかったら意味無いじゃん!

で、なんかやんやで完成!

201205_BakedCheeseCake_07.jpg

マジ簡単です。

これって材料費が結構かかるんだが、まぁ、失敗しないでしょう。
このブログにそそのかされて作って失敗しても、僕の知ったこと
ではないけどね。てへっ!

僕としては、冷蔵庫で十分冷えて固まった翌日以降が美味いと思う。
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

いつもブログ楽しく拝見しております。

「クラッカーを手で握りつぶせるのは政さんだからじゃ……(´・ω・`)」

と、ちょっとしたツッコミを入れたくなりました。

てへっ!

ゆいさん、定期巡回ありがとうございます~

>「クラッカーを手で握りつぶせるのは政さんだからじゃ……(´・ω・`)」

てへっ!

いやぁ~大して力は要りませんよぉ。
なんと言っても楽です。
「手」は最も優れた調理用具であることを我々は思い出さねばなりません!!!

と、ごまかしておきマスです。はい。

一度うちのチーズケーキ食べてほしい!
うちのは焼いた上に薄くサワークリームを乗せてますが、政さんの口に合うと思います。
テイクアウトもできるので、近くに来たらよってほしいな。

Mizoさん、こんにちは。

おーーー
Mizoさんとこでは濃いぃ濃いぃの作ってるんですか!
それは食ってみたいです。

3月の豪遊からまだ立ち直ってないので
全然東京に行ってないのですが、
いいなぁ、濃いの。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク