主夫的昼飯:混ぜカレー ・ 「筋トレ」ネタ

GWですが、うちでは特に予定はないので、フツーの日常です。
だから昼飯もフツーに主夫的独り飯です。今日はこれ。

201205_mazecurry_01.jpg

混ぜカレーですな。予めカレーソースとご飯を混ぜちゃうやつ。
大阪の『自由軒』ってとこのが有名ですが、
勿論!これはあれを真似ているわけです。

って、ああ、これは以前にもネタにしましたが、
まぁ、水増しで今回もなんか書いときます。

で、これにはレトルトカレーを使ってるんですが、
フォンドボーとかインドーとかそんな高級路線やエスニック
路線ではなくて、所謂「洋食」、要するに和風のんがいいです。
僕はやっぱ明治の「銀座カリー」かなぁ。

これにちょっと手を加えます。

っても、大したことではなくて、
デフォのままだとちょっとカレー粉感が少ないので、
カレー粉を加えるのですが。
方法ですが、フライパンに油を熱したところへ好みの分量の
カレー粉、ルーじゃないよ、カレー粉をいれてちょっと炒めた
ところへパウチから出して入れる。
ちょっとクツクツ炊いてからご飯を入れてよぉ~く混ぜる。

お皿に盛って、真ん中を窪ませたら卵黄をのせて完成。

僕は卵白を入れるのが嫌なので、卵白はそのまま飲みます。
お醤油たらして。結構うまいです。

あ!!!

201205_mazecurry_02.jpg

ウスターソース忘れんなよ!!!
これがないと話にならん!!!!

って、過去ネタの使い回しなんですが、
こういう確信犯なのはまだいいんです。

でも、新ネタのつもりで原稿作って、いざうpしようと思ったら、
過去に同じネタでうp済みでしたっ!
しかもっ!!!書き出しの文章とか撮った写真のアングルとか
構成が同じだったと判ったときには、もう、驚愕!!

なんか最近、そういうことが複数回あって、
先日も「鯖の味噌煮」作って、ネタにしてうpしようかと
思ったら、既に採用済みだったのですなぁ、これが。

201205_sabamiso_00.jpg

で、冷たい煮汁でスタートっと!

201205_sabamiso_02.jpg

『京味』の大将の家庭料理指南ではこの方式なんですよ。

201205_sabamiso_01.jpg

煮たってから入れないと不味くなるなんて~♪
誰が言ったの~言ってるのぉ~♪

いや、最近、ほんと、マジで、食いもんに関しては作るのも
食うのも、おおらかで適当にちゃらんぽらんでありたいなぁと、
そう思ってるんです。健康のためなら死んでもいいっ!とか、
わけわかんねーし。清濁併せ呑むといいますか、適当にそこそこ
ごちゃまぜででたらめでありたいですなぁ、とか。
(あ!外でカネ払って食うのは別です。当然!!!)

でも、まぁ、無理かもね。漱石の則天去私っての?
あんなの、本当に漱石が則天去私ってたら、わざわざ口にせんでしょ?
憧れてるから則天去私LOVE!!とか言っちゃうんだと思うわけよ。
小宮が何言おうと、あれは憧れを表現しただけでしょう、きっと。
だいたい、信者なんてね・・・
僕は胃病持ちで神経症で近所の書生に探偵君とか言っちゃう様な
漱石が好きなんですよね。

は、何言ってるの俺ってば。

って、わけわからんからこのままうpしちゃいますが。

***

ところで、三島の体育館が復活して1ヶ月ですが、
筋トレは続行中です。
週2回体制がデフォになりつつあります。
胸、背中、下半身の3パートに関して、上手に回復を図りつつ
回せるようにトレーニングを行いたいです。
でも、問題はスクワットとデッドリフトの回し方なんですなぁ。

そうそう。

パワークリーンを積極的に採り入れるようにしました。
沼津体育館の時から偶に入れていたんですが、
反動も使った全身統合的なトレーニングも入れた方が良かろうと。
でも、この種目は結構危険を伴うので、無理をせずに軽重量です。
メインは70kgで6回を3セットなのでしょぼしょぼですが。
本格的には要指導者でしょうからね、この種目は。

ところで、RM換算表ってのがありますよね。

ご存じない方の為に簡単に説明すると、これって何kgのバーベルを
1回あげる為の目安を教えてくれる表って感じなんですが。
例えばベンチプレス100kgを1回挙げるには75kgで10回挙げれることが
目安ですとか、そういうことを教えてくれるわけです。

でも、それってどこまで正確なのか?どこまで使えるのか?
って結構疑問なんですよ、これが。

例えば、僕は先日ベンチプレスで130kgを10回挙げれたのですが、
これって換算表によれば175kgを1発挙げれることになってるのです。
でも、僕はまだ160kgですら挙がりませんもんね。
こういうことは過去に何回もあったので、
どうも軽い重量から1回挙げれる最大重量を予想するのには
結構不正確なんじゃないかと。
でも、1発最大重量から軽いウェイトにしていったときに
何回挙げれるかという方の推定は、
これが結構合っている気がするんです。

あれ?

でも、そもそもこれってどのトレーニング種目の表なんでしょうね?
ベンチプレスの目安にされているケースが多いような気がするんですが。
ベンチとデッドとスクワットで同じ換算表で通用するとは思えないし。
個人差も当然あるだろうし。

まぁ、色々疑問がわいてくるんですが、まぁ、目標にはなりますね。
何kgへの挑戦権獲得!とか。
でも、ぎりぎり10回で予想するより、
ぎりぎり5回とか3回とかで推定した方がいい感じがします。
最大挙上重量に近い重さになればなる程、
わずかのウェイト差が大きく感じられるから。

今年は勝ち負けにこだわった筋トレをしたいなぁとも。
決めたトレーニングをこなせなければ、それは負けですし、
決めた期間に目標の最大挙上重量を挙げれたら勝ちです。
勝ち負けとはそういう意味です。

50台まで続けられてて、入賞をねらえる挙上重量になったら、
1回くらいは大会とかも出てみたいなぁとか、そんなことも
考えてはいます。


**

で、筋トレネタ2発目ですが、先日、御殿場の『ゴールドジム』に行きました。
『泉屋』さんの試飲会があったので、それに合わせて妻とふたりで。

おいらの逞しく激しい!!!筋トレ姿を妻に見せつけて好感度アップ!!

と、思ったら、腹筋にかける情熱のなさを痛烈に指摘されてしまいますた!!

妻は僕がベンチを何kg挙げても誉めてくれそうにないのです~
でも、お腹周りが1cmでも痩せると誉めてくれそうではありますが~

いきなり薄着の季節になりましたが、相変わらず体重は105kg以上です。
おなかもヤバイね!
はい。きっと盛夏までにはすこしはマシにします。はい。

(決めた期間に何cmお腹周りを縮められなければ・・・これも負けなの???)

そういえば、身長が180cmないかもなぁ~過去に178cm~180cm位の間で
変動があって、みえはって一番高いのを採用してたんですが・・・
歳とって縮んだのかっ!!??
あーーー!185cmくらい欲しかったなぁーーーっ!!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい・・・

法律事務所勤務時代・・・
大阪と福岡は出張で行きました。
大阪に行けば「自由軒」さん・・・
何度も行きましたよ。
最初は驚きでしたが・・・
やっぱり関西は食のレベルが違いますね。
そして「おっちゃん」の←(失礼)ウスターソース好き(笑)
チャーハンにウスターソース???
そう思いましたが・・・
合いますね。(笑)
関西の飯は旨いのは百も承知・・・
中でも裕治伯爵的には「牛すじ」
これ最高に好きなのです。
裕治伯爵も近日作りますが・・・
政様「牛すじ」ブログでお願いします。

どて焼

裕治伯爵、こんにちは。

そうです!
ウスターソースをかけた焼き飯は最強なんです!
この場合は「炒飯」でなくて「焼き飯」ですな!
両者の違いは悩むところですが。

で、「牛すじ」ってのは、もしかして「どて焼」ですか?
牛すじの白味噌煮込みであるところの。

それなら僕も妻も好物です。
フリーザーを圧迫している牛すじがたくさんあるので
近々作ってみましょう。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク