タケノコを食った

休日に妻とふたりで沢地方面にウォーキングに出かけたら・・・

201204_ryoutkuji.jpg

これは『龍沢寺』(りょうたくじ)という、知る人ぞ知る名刹らしい。
山本玄峰という名僧がかつて住職だったらしいのだが、へぇ~

201204_takenoko_01.jpg

先へ進むと道沿いの無人販売スタンドにタケノコ発見!!!

うほっ!

201204_takenoko_02.jpg

やっぱタケノコは大きいのがうまいのですが、
大きいといっても縦ではなく横に大きい、要するに太いってことで、
それから切り口が乾いておらず変色してないことが目の付け所でしょう。
おいら、タケノコの産地育ちだからちょっとうるさいよん!てへっ!!!

201204_takenoko_03.jpg

でかいのと中くらいのものをゲット!
早速下茹でと思ったら、な!なんと!!!米ぬかが無いよ!

って、まぁ、タケノコの下茹でにおける米ぬかの必要性に関しては、
それは神秘主義的な作用しかないよという説もあるようなので、
米ぬか無しで行ってみましょう。

201204_takenoko_04.jpg

でも、鷹の爪はいれちゃったりして。

そういや、タケノコの水煮を作ってる工場とかは、米ぬかなんか
使ってるのかしらん?


これは翌日に食うことにして、
小さい方は、一度やってみたかった直焼きにしてみましょうか。
掘りたてって訳にはいかないけど、まだまだ新鮮でしょう。

201204_takenoko_maruyaki_01.jpg

皮ごとアルミ箔で包んで網の上で直火にかける。

201204_takenoko_maruyaki_02.jpg

ステンボールで被って熱効率アップ!

大体、40分ってとこでいいかなと。

201204_takenoko_maruyaki_03.jpg

半分にしてみる。いい香り。

201204_takenoko_maruyaki_04.jpg

殺風景な盛りつけやのぉ~

201204_takenoko_maruyaki_05.jpg

料理屋やったら笹でも敷くんかもしれんけどな!

一口食って、ん~

201204_takenoko_maruyaki_06.jpg

やっぱお醤油だね。

こういうのは、やたら塩だけで食わせたがるのがずっと流行って
いるのかもしれませんけど、やっぱ醤油で食うのが美味いです。

でも、ちょっとアクアクしてるかな、味が。
やっぱ、掘りたてやないとあかんのかしらん?

そういや、先日思ったんだが、お造りを塩なんかで食わせるな!!!
そんなことされたら、おいら暴れるかもだぜっ!!
醤油と山葵を出せや!!!

いや、ほんと。
どうも誤った素材偏重主義ってのがあるんじゃないかしらん?
そういうのには脳内補正もかなり入ってるんですよ、屹度。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しておりますが、ずっと読んでますよ。
筍の灰汁取りに牛乳が良いって、先日テレビでやっていました、何か余計な味が付きそうですが。
刺身は醤油に限ります。(^^)

筍のあく抜き

Mizoさん、どうもです!お元気ですか?

筍のあく抜きに牛乳ですって?
なんか驚きですが、乳脂肪がごまかしてくれるのかしら?

今夜ははETVで京都の『瓢亭』の筍料理をやってましたが、
あそこは伝統的な米ぬかと唐辛子でした。
でも、ゆがいた後で米ぬか汁につけたままで
置いておくのにはちょとびっくり。
僕は、なんだか筍がぬか臭くなりそうで、
あら熱が取れたら早々に引き揚げていたのでした。
でも、出汁で炊く前に白湯で茹でてはりましたが、
ぬか抜きに。

でもでも、あくは抜きすぎてもあかんのはほんとにそうで、
ちょっとだけアクっ?てのが春の味なんですよね。
筍の水煮缶詰みたいにしてしまったのでは、
わざわざ家で茹でる値打ちがありません。

>刺身は醤油に限ります。(^^)

でっしょぉぉぉぉ~っ!
なんでもかんでも塩で食わせばいいってもんじゃねぇっ!!!
もっと言ってやって下さい。

こんにちは!

本格的な政さんにコメントするには、ずいぶんと端折りすぎました。(^^;

テレビ番組の対象は家庭の主婦で、実際には米ぬかと牛乳を半々くらいで、ゆでていたようです。 なので、米ぬかなしなら牛乳を足してもよかったのかな?と思った次第です。

うちも父の実家から毎年筍を送ってきてくれますが、一度でいいから生で食べられるような新鮮な物をたべてみたいです。

我が家では筍を煮て、翌日残ったものを天ぷらします。
旨いですよ!

Mizoさん、ども!
僕は最近、結構かなり手抜きが多いですよ。

ネット検索にも牛乳であくを抜く方法がチラチラ見えるようになっているようです。

ふぅーーむ。まぁ、でも、あれですね。
僕は昔の方法でいいやって感じです。牛乳味なんかしたらやばそうですもんね。
若竹煮にあうとも思えんし。

炊いた筍の天ぷらは最強ですね!
僕も大好きです。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク