関西人の関西人による関西人のための「お好み焼き」

例によっていつもの如く、タイトルに特段の意味はない。

okonomiyaki_00.jpg

関西の家庭では「今夜はお好み焼きでもしょうか?」などと、
晩飯に家庭でお好み焼きをすることが普通に行われていると思うのだが、
他の地域では必ずしもそうではないらしい。そのことを知ったのは大学に
入ってからであった。
だが、学生時代に関西の食生活に感化されて、自宅ででお好み焼きを
することを覚えた人も少なくはないだろう。
そういえば
大学のほん近くに「お好み焼き懐石」をウリにしていた店もあったが、
入ったことはなかった。
何をどうしたら懐石なのかわからんが、その店はまだあるようだ。
更にはバブル華やかなりし頃、大阪のお好み焼きチェーン店が
1枚1万円のお好み焼きなんてのを売っていたことがあったような気がする。
伊勢エビだかビフテキだかを具材にして。 

でも、それって、僕のお好み焼きの理念型からは遠い。

外で食べるお好み焼きの一番古い記憶は玉子とキャベツだけで1枚50円。
いや、30円か?なんしか安かった。その店を「コーラ屋」とか呼んでいた。
それはコカ・コーラを売っていたからだ。
その駄菓子屋の中のガステーブルでお好み焼きを焼いて売っていた。
子供のおやつだったのだ。
(でも、その頃のネオン華やかな紳士淑女の社交場のお好み焼き屋では、
どのようなお好み焼きが焼かれていたのかは、僕は知る由もない。)
以前、静岡市に行ったとき、浅間大社の参道にある静岡おでんの店で
静岡おでんを食ったのだが、その店が丁度、僕の記憶の「コーラ屋」と
重なった。聞けば静岡おでんも、元来は駄菓子屋の店先で売られる子供の
おやつということらしい。

お好み焼きに話を戻すが、やはりお好み焼きは安くなくてはならない。
ビールと合わせて千円未満でなければ大いに不満だ。
結局、家で食うのが一番ということになる。

と言うわけで、久しぶりに晩飯にお好み焼きをした。
これこそレシピも何もあったもんじゃない。
市販の粉を買ってきて、キャベツとネギを刻めば準備完了。
後は適当に具材を放り込んでOK。 

お好み焼きの粉を適当に溶いて、玉子を1個割り入れて溶いて、
長芋をすり下ろして混ぜる。
長芋なりつくね芋を入れるのが関西流かも。
山芋粉入りのお好み焼き粉であっても、
更にすり下ろして入れたくなる。

そこへ豚バラ以外の具材を混ぜこむ。

okonomiyaki_01.jpg

今回はキャベツ、ネギ、刻みスルメ、天かす、桜エビ、
冷凍ロールイカに豚バラ薄切り。
更に玉子を1個追加する。

フライパンなり、鉄板なり、ホットプレートへ流し、形を整える。
家ではロッジの10インチスキレットを使用。これ、最強です。

さぁ、実はここで論争が起きてもおかしくはない。
豚肉をどう扱うかに関しては百家争鳴主義主張がありうるからだ。
混ぜ込むのを良しとする者もいれば、
予め焼いた上にタネを流すのを正しいとする者もいるし、
僕のように上に並べるのをよしとする者もいる。
まぁ、「お好み」焼なんやから好きにさせて欲しいところだが、
これはお好み焼き屋にも色々流儀があって、
客に焼かせるところもあれば、
絶対に客に焼かせない触らせないところもある。
触ったら「あんさん、さわらはりましたやろ?」なぁ~んてな。

ああしんど。

まぁ、とにかく僕は豚バラなら上に並べます。
この表現は、他の肉なら混ぜ込むこともあり得ることを
示唆しているのでありますが、
とまれかうまれ、今回は豚バラであります。

okonomiyaki_02.jpg

並べました。
火加減はとろ火です。最後の最後までとろ火で焼きます。
やがて熱伝導により豚肉の色がなんとなく変わり始めたら
ひっくり返す。

ところで、お好み焼きを上手にひっくり返すにはどうすればいいか?
簡単です。

     大きなコテを使いなさい。

okonomiyaki_kote.jpg

僕はこのサイズを使っています。
だから失敗知らずです。ははは。

ひっくり返したら、更にとろ火でとろとろ焼いていく。
豚バラであるから、脂が容赦なく滲出してきますが、
脂の摂取は控えた方がいい歳なので、
ペーパータオルで時々拭き取ります。

目指すのはカリカリベーコンのように焼けた豚バラ。

過分な脂を拭き取りながらとろとろと10分以上焼いて完成です。
okonomiyaki_03.jpg


この焼け具合が僕の理想。

ところで、粉もん、B級グルメ等とも言われるお好み焼き、
「お好み焼きで飯を食うなんて信じられねぇ~」等とも
言われるようだ。
だが、ちょっと考えてみれば、
1枚のお好み焼きに使用される粉の量は大したことはなく、
大量のキャベツを中心に、ネギと肉と玉子と、
他には海老やらイカやら・・・
実は具材は他品目で、案外栄養のバランスもいいと思われる。
だから、お好み焼きで飯を食っても
炭水化物で炭水化物ということにはなるまい。
まぁ、僕も妻もお好み焼きで飯は食わないのではあるが。

そういえば、どうしても気になることがある。
お好み焼き屋の暖簾に「風流」って書いてあることが多いと
思うねんけど、なんで「風流」なん?
お好み焼きって風流なのだろうか??

と思って今さっきググってみたら、
お好み焼き屋の暖簾の「風流」ってのは
浅草が発祥なんだってねぇ。
ネット検索というのはおそろしいものだな。


そういや、こちらのお好み焼きの某チェーン店では、
店員が「ぽんぽこぽんぽこ」とか言うそうである。
「はい!よろこんで!!!」だけでもうっとぉしぃのに、
「ぽんぽこぽんぽこ」言われたら、
俺はどうリアクションすればいいのだ?????

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

是非、一度は築地へ行って見て下さい。5年後くらいには、移転してしまうので、その前に行けるといいのですが。
政さんのお好み焼き、さすが本場って感じで、すっごく美味しそう!久しぶりに、食べたくなりました。東京の店で食べたら、1,500円くらいしそうですね、もっとかな?
東京は、‘もんじゃ’がありますが、有名な月島では、たかが‘もんじゃ’、これも駄菓子屋感覚で食べるものが、1000円以上するのが考えられません!私は、‘もんじゃ’より‘お好み焼き’の方が好きです!
静岡市のおでんですが、6歳から4年間住んでましたが、駄菓子屋で‘おでん’買って食べてました。好物は、‘牛すじ’!3年前に、日経新聞に、静岡は、おでんが有名という記事を読んで始めて知りました。
この時いた派遣の子も静岡市出身で、この事を言ったら、その子もこの時知りました。
父は、酒好きで居酒屋で夕飯なんてこと何度かありましたが、おでん横丁は知りませんでした。
串に刺したおでんの具をおかかのかすと青海苔で食べるのは、静岡ならではかもしれません。
長くなって、すみませんm(__)m

さとぴぃ様、こんにちは。
そうでしたね。東京中央卸売市場が移転してしまうそうですね。
若い頃、東京へ京都から夜行バスで遊びに行った時には早朝につくので、そのまま築地へ直行。場内の食堂で飯を食ったりしました。
移転したら跡地はどうなるの?とか、仲卸の統廃合など、移転に伴い様々な泣き笑いがありそうですね。
とまれ、早く行かねばなりません。焦ります。

実はまだ、僕は「もんじゃ焼」を食べたことがないのであります。
これも子供のおやつだったそうですが、各種情報によると、今や決して安いものではないようですね。
僕が静岡市で食べたおでんは、駄菓子屋価格を守っておられました。

>長くなって、すみませんm(__)m
いいえ、またコメントをお寄せ下さい。


拝見させていただきました。

「割烹 政」様 
いただきに参りました。
暖簾(のれん)をくぐると今日も良いお膳が出来上がっておりますね、
PC画面に鼻、口が行ってしまう私は、卑しい食いしん坊です。
>関西人の関西人による関西人のための「お好み焼き」講座??
記事を熟読、店主のお好み焼きにこだわるところの趣旨が十二分に伝わってまいります、たかがお好み焼きされどお好み焼き、昭和の幼少の記憶が蘇ります(いつも腹すかしてました。)(笑)
南部鉄のぶ厚いスキレット 10インチ、ホント最強!!豚バラが究極のブラウンカラーに(カリカリ)

>ハイ、大きなコテを使いなさい。
コテには、爆笑です。なんだか吉本喜劇を想像してしまいました。

冷やし豚しゃぶサラダ、鯵のなめろう風
天にも届く盛り付けアート感覚が、
今日も「割烹 政」様のメッセージ伝わりました。
 ご馳走様です。

お勘定は、??

ごっとハンド様、おこしやす。
まいどおおきに。

盛りつけのセンスのないワタクシ、
「とにかく積み上げちまえっ!!!」
と積み上げれば、それなりに見えるので濫用しております。
それとど!アップの多用。
「ど!!!あっぷは、器、盛りつけ、七難隠す」であります。

>お勘定は、??
「お気持ちだけで結構です」、
と言われる方がよほど怖いとかいいますが、幸いまだかかる店には遭遇しておりません。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク