主夫的昼飯:麻婆豆腐

最近、独り昼飯に麻婆豆腐をけっこう作っているのだった。
辛いのは妻が苦手なので、辛くて美味いのを指向するならば、
昼飯に作って独りで食うことになります。

201204_mabotofu_01.jpg

ザージャンはいつも作り置きが冷蔵庫に入っているし、
豆腐は常に買い置きがあるし、白葱だっていつもある。
僕はニラを入れるのが好きなので、あれば上等。
豆板醤、朝天干辛椒、トウチ、花椒は常備。

そうそう。

201204_mabotofu_02.jpg

これって朝天干辛椒ですが、使うといいですよ。オススメ。

なんつーのかなぁ?
カラッとした、乾いた、爽快な、くどくない辛さがある。

ピーシェン豆板醤だけより、更に「らしく」なる感があります。

201204_mabotofu_03.jpg

スタンバイ!

201204_mabotofu_04.jpg



作り方省略で完成!

201204_mabotofu_05.jpg

ちょっと自画自賛だけど、油が良い感じだーーーー。

コツらしきことで考えていることは、最初にどの程度まで豆板醤等を
炒めるかということなんだが、さぁ?どの程度が一番なのだろう?

それと、最後の最後に強火全開にして、油が滲んだのが鍋肌にばーーと
上がってきたのでバチバチいわせ乍ら鍋を回して全体を炒めることが、
どうやら仕上げのコツらしい。そうすると、なんつーか、良い香りがする。

201204_mabotofu_06.jpg

花椒粉で更に「らしく」ねっ!



ところで、こういうのは油の量を控えると全然美味しくできません。
調理に必要な量というのがあって、食べるかどうかは別の問題です。
だから、油を除けて食えばいい。そうしても口に入ってくる油は、
まぁ、美味しく頂くんですな。
それが嫌なら、はなっから食わなければいいんです。

ってまぁ、丸美屋もクックドゥも悪くはないんですが、偶に食いますが、
やっぱ、敢えて選ぶならこういうのがいいです。

そうそう。

最近、三島で気に入っている中華があります。

超ローカルネタですが、青木のタイヤ館のすぐ近くにある
『天鳳』って店なんです。半年前に出来たそうなのですが、
僕が知ったのは今年1月になってからのこと。

若手のシェフがやってはるんですが、色々うまいです。
東京の『四川飯店』できっちり修行してきた人ということで、
麻婆豆腐が容赦なく良い感じです。
ちゃんとレストラン中華の味です。定食屋中華ではなくて。

***

ところで、三島市民体育館の耐震補強工事が終了し、
リニューアルオープンしたのですが、トレーニング室に
もう何回か行ってます。

おそれていたトレーニング器機の減少もなく、特に配置も
変わらず、以前通りに筋トレができるので安心しますた。
パワーラックとスミスの奥に鏡が設置されていたので、
フォームをチェックしながら筋トレが出来るようになりました。
素晴らしいリニューアルです!!

でも、ベンチ160kgは、まだ挙がりませんでしたぁ~ガッカリ

そうそう!
天井にエアコンが着いてましたっ!!!!!!
きっと真夏の超高温からは解放されますね!

それでも、御殿場ゴールドには偶に行くでしょうけど。
あそこにはハンマーストレングスのマシンがある。
あれが好きだ!

旅行先で痛めた右足首も順調に回復し、ぼちぼちスクワットも
再開してるんですが、テーピングで可動域制限をしているので、
自分好みのスタンスで出来ないのがちと辛いです。
それにまだ追い込むのは怖いですし。バランス崩すとヤバイ!!
で、レッグプレスを併用して追い込むのですが、
三島のはおもり全部でも軽すぎて追い込みにくいです。
沼津のが結構良かったのですけどね。
でも、やっぱ45度レッグプレスが最強かなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク