食パンを焼いてみた

前々からいちどやってみたくて、型とか買ってあったんだが、
なかなか重い腰が上がらなくてそのままになっていたのが、
何の心変わりか急にやってみたくなったので、食パン焼いてみた。

201204_shokupan_01.jpg

初挑戦なので、どのレシピに依拠するか悩むところなんだが、
食パン型に入っていたのでやってみた。

201204_shokupan_02.jpg

この型は1.5斤のサイズで、小麦粉400gで作るのがいいらしいので、
電卓片手にぱぱっと換算。

小麦粉は沼津の『しゃんぴによん』で売ってる国産小麦粉です。
国産小麦粉は輸入の強力粉とは違って、レシピも変わってくると
かいうこともあるらしいのか同じで良いのか?
めんどくさいから同じで良いよね。
失敗しても誰にも迷惑かけるわけでなし。

201204_shokupan_03.jpg

でも、これって常温(20℃~25℃)で発酵させるレシピなんだね。
オーブンの発酵機能の出る幕無し!

201204_shokupan_04.jpg

型に入れて二次発酵って

201204_shokupan_05.jpg

わぁーーーほんとに膨らんだ!
あとは焼くだけ

201204_shokupan_06.jpg

じゃん!

201204_shokupan_07.jpg

へーーーーーっ!!!
フツーに食パンやん!!!


あら熱が取れたら早速試食なんだが・・・

201204_shokupan_08.jpg

おーーーーテクスチャ良好!
味も良い!!!
スーパーで売ってる大手製パンメーカのに負けてるとは思わない。
初挑戦にしては上出来なんじゃね??


(って、まぁ、焼きたては何でもうまいが、翌日でもOKですた!)

でも、これって、はっきり言って、バターロールより簡単なんじゃ?
ってのは、かなり前に一度バターロールに挑戦したことがあって、
あん時は全然!思い通りのものにならなかったのだった。
それもあって、パンを焼くのは、なんか気乗りがせんかったの。

でも、今回の食パンは、いきなりフツーに食パンが焼けたよ!ままん!!


ってことで、ケーキに続いてパンにも手を出したというお話でした。

あと、何回も焼いてみて、安定的に出来るようになったら、
ちょっとまとめもかねてレシピと考えたことをうpするかもです。

関連記事

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク