ヘーゼルナッツのシフォン

おっさんもケーキを焼こう!シリーズ

京都高島屋に入ってる富澤商店で、帰省の時に買って帰った
ヘーゼルナッツの粉が冷蔵庫の中で発見されたので・・・

hazelnutschiffon_01.jpg

これを使ってなんか作ろうと思ったので・・・

hazelnutschiffon_02.jpg

シフォンケーキにしてみますた。

レシピはフツーのシフォンケーキの小麦粉の半量をヘーゼル粉に
置き換えてみました。あと、オイルはピーナッツオイルとした。

ヘーゼルナッツのオイルも売ってるけど、あれ、高いし!!
ピーナツオイルなら常備してるからね。炒め物に使うし。
それにサラダ油よかなんかナッツっぽくていいでしょ。

それと、BP有りのレシピにしました。ヘーゼル粉の油分で泡が弱く
なりそうな気がしたので。

ヘーゼル粉は

hazelnutschiffon_03.jpg

予め軽くから煎りして香ばしさを狙いました。

それと、今回は、手順で卵白でメレンゲを作るのを先にして、
その後で卵黄パートに入ったのでした。
うちには電動泡立て器が1本しかないし、しかもマルチクイックだし、
先に卵黄パートでオイルを混ぜて乳化させるのに泡立て器を使うと、
メレンゲを作る前に洗わなくてはならん。
それが面倒。卵黄混ぜてる程度の時間で泡もたいして弱くならんのでは?

って感じに、段々我流が入ってきてる訳ですが、別にええの。
失敗しても戻るべき基本のレシピがあるから。

で・・・

hazelnutschiffon_04.jpg

こんなんですけど、

hazelnutschiffon_05.jpg

割と上手く焼けたんじゃね?

hazelnutschiffon_06.jpg

切ったらこんな感じ。

逆さにしてても、なんか詰まるね、泡の目が。

テクスチャも味も、夫婦間では合格点でした。


ん~
もう、断言してもいいよね?
要求水準がこのレベルでいいならシフォンは簡単だぁ~っ!!!

材料もシンプルやし、特別に用意するものもない。
焼こうと思いたったら、すぐに出来る。
結果もかなり満足のいくものが容易に得られる。

これって、単にやるかやらないかの差ではないでしょうか?
オーブンとシフォン型と電動泡立て器があれば始められるんだぜ?


つーわけで、おっさんもどんどんケーキを焼きましょう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク