イチゴショートケーキ/岩波文庫

おっさんもケーキを焼こうシリーズ!

おひな祭りだからというわけでもないが、妻の歓心を買おうと思い、

201203_ichigocake_01.jpg

18cmの型を使ってスポンジケーキを焼いたのを、

201203_ichigocake_02.jpg

丹那の生クリーム(※1)と地元の紅ほっぺを使って、

201203_ichigocake_03.jpg

イチゴの生クリームケーキっ!

201203_ichigocake_00.jpg

でもこれって、生クリームを塗るのって、めちゃ難しいんやね。
泡だての加減とかも影響するみたいやし。

それに道具の問題もあるみたい。
いままで生クリームはロールケーキに巻き込む用途だけやったので、
シリコンへらとかお好み焼きのコテで適当にやっていたんだが、

201203_ichigocake_04.jpg

丸いスポンジケーキの表面にむらなく塗るのがとても難しい。
特に上面の角のところが、なんだか全然決まらない。

やっぱ専門道具(※2)がいるんかもなーーー

やっぱ、ケーキって見た目もかなぁ~り重要やからね。
デコレーションとか、表面の質感とか塗りの美しさとか、
切り口の美しさも、色々気を使わなくてはならんのが、
全然僕には向いてないっ!

味の点では素人でもプロ(※3)に肉薄することは十分に可能だと思うが、
見た目の美しさに関しては、やっぱ数をこなさなくては身につかない
に違いないのである。

でも、こんなものでも・・・

201203_ichigocake_05.jpg

イチゴを乗せたら、なんとなくそれらしくなったりして?


ここで、問題発生!


どうやって動かすの?これ??


しばし考えた後の結論!

201203_ichigocake_06.jpg

金串数本突き刺して持ち上げました。


あーーー、ところで、スポンジケーキに関しては、玉子の泡立て加減が
判るようになってからは、焼いたときに膨らみ足りなかったり、冷めて
ぺしゃんこになるということは一切なくなりました。

そういや、スポンジケーキ生地の玉子の泡立て方に関しては、共立てと
別立てがあるわけですが、シフォンケーキに関しては別立てでやるので、
とすれば、スポンジケーキの別立てとシフォンケーキとでは、いったい
何が違ってくるのだろうか?という疑問が生じるのであった。
ググってみて、さぁーっと見たが、よぉわからんしね。


(※1) 今では複数のマックスバリューで売ってるのでラッキーです。
これって地元産で47%なのに300円しないんだぜ?
県東部に住んでたら、迷わずこれでしょう!

(※2)専門道具を手にしたからといって、直ちに上手く塗れるものでも
なかろうが。ネットの商品レビューなんか読んでいると、偶にそこの
ところをすっとばしていちゃもんつけてるのもいるが。

(※3)それにしても、「プロ」って何?
どう定義すればいいのやら??

******

話は全然変わるんですが、岩波文庫から、ああ、現代文庫の方やけど、
気になるタイトルが出たんで、って、『知の欺瞞』てのですが、
例のソーカル事件の、で、あれが現代文庫から出たというので手元に
置いておきたいと思い、新刊なら店頭にあるだろうと思ったので、
当地のショッピングセンターの結構大きな本屋に行ったら・・・

ない!!!!!!
そもそも岩波文庫が置いてない!!!!!!!

ちょっと、かなーり、結構なショックでした!!!

そりゃぁ、僕も岩波文庫なんて、もう何年も買ってませんが、
そこそこ大きな書店には必ず置いてあるものだと思っていたので、
なんかびっくりしますた。

後日、沼津の『マルサン』にいったら、岩波文庫が、現代文庫の方も
一緒にフツーにそれなりのタイトルが揃っていたので、なんだか
安心しましたが。でも、目的のブツはなくてガッカリ。

まぁ、買うことを決めているのだったらネット通販でいいのですが、

後で知ったことなんですが、なんでも、岩波文庫は買い取り制、
要するに返品が出来ないということで売れそうにないものを書店は
置きたがらないそうな。なるほど。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おおおお好み焼きのヘラで生クリームを塗られるケーキ…!
串刺しにされて移動されるケーキ…!!

どこの料理ブログでも見たことがない斬新な手法に感激してしまいました。
でも実に美味しそうです。

>ゆいさん

僕自身、コテと金串の写真を見て吹きました。
妻も大爆笑していました。

だって、無いもんは仕方ないしぃ~
・・・
はい、買います。専用のヘラを。
見た目も味の内ですもんねー。
ケーキなんかは、特に。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク