箱根の関西人 1.

先日、実家の母と妹に来て貰って、箱根に行ってきました。

三島に来てもうすぐ10年になるというのに、実はいまだに箱根の
温泉に入ったことがないのだった。遊びに行ったことは何度も
あるのだが、箱根の温泉に浸かったことがない。

その最大の理由は、三島と箱根は近すぎるからなのだが。

やっぱ、温泉というのは旅行とワンセットで、旅行といえば移動
距離が長い方が旅行っぽいので、僕らにとって温泉といえば、
先ず東北なんですが。それも冬の東北!雪の東北!!
今年も東北に温泉旅行に行く季節になりました!
今年も行くぞ!!!冬の東北!!!

あ、なんだか話が逸れましたが、まぁ、なんやかんやで、
箱根の温泉に初めて行ってきたのでした。

三島駅で母と妹と待ち合わせて、バスで箱根方面に移動。

先ずは昼飯ということで、山中バス停で途中下車し、鰻の『竹屋』へ。
ものすごく久しぶりなんですが、僕たちが初めて行った頃よりも
益々有名になったようで、予約を入れておかないとやばいかもです。
実際、僕たちが着いた14時頃で、既に売り切れの札がかかってたし。
予約を入れておいて、ほんとよかったです。

201202_takeya.jpg

久しぶりの『竹屋』の鰻は、やっぱ美味いものでした。
ルックスも良いし。ここのはタレがあっさりしていて好きなんです。
肝吸いも無駄に旨みが強いということもないし。
そして、骨が障らないってのが素晴らし~
身が柔らかいほど骨は邪魔ですもんね。

我々夫婦的には、この辺では今のとこ一番っぽいです。
僕は沼津の『冨久家』も好きなんですが。

丁度タイミング良く、1時間後のバスに乗って、元箱根港へ。

ところで、この旅行には「箱根フリーパス」ってのを使いましたが、
これはめちゃ便利でお得です。箱根地域内のバスもロープウェイも
芦ノ湖の海賊船にも、全部使えるんですなーこれが。すぐに元が取れる。
但し、伊豆箱根鉄道、つまり西武系のには使えませんが。
つまり、あれですか。
所謂「箱根山戦争」ってやつの影響がいまだに残ってるんだ。

三島駅の東海バスの券売所で売ってるので、バスに乗る前にちょっと
買うだけ。お手軽!

(続く)
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク