シフォンケーキ(BP不使用バージョン)

うぅ~む・・・

どうも、ひとたび調子が狂うとズルズルべったりですなぁ~
やっぱ、新年早々に風邪をひいたのがあかんかったのかなぁ?

で、漸く更新ですが、超!久しぶりにケーキを焼きました。

シフォンケーキなんですが、あちこちで色んなレシピを見て、
ベーキングパウダーを使わないのに興味をもちまして。
ついでにサラダ油ではなくてバターと、それに牛乳でどないだ?

って感じで作ってみたのでした。

今回の分量は、20cmのシフォン型を使って・・・

卵黄7個分+砂糖90g+バター50g+牛乳90g+薄力粉120g

卵白7個分+砂糖50g+ワイン酢小さじ1/2

180度で35分って感じですた。

卵黄パートに関しては、マヨネーズでも作る感じで、
温めた牛乳にバターを溶かしたので、乳化狙いで
かなーり混ぜました。もちろん、小麦粉入れた後は練らない。

卵白パートは、ま、フツーに。
ああ。卵白を凍らさないでやってみますた。

んで、ま、あとは、フツーに。

で、まぁ、フツーに膨らんでくれました。

201202_chifon_01.jpg

こんな感じ。

201202_chifon_02.jpg

チラシが生活感丸出しでええ感じですなーーーー
ラップを敷いているから安心して!

キメも、まぁ、フツーじゃないかな?
味は、もっと甘くても良かったような、
いや、もっと甘いのが好きです。
でも、バターの風味は良いです。サラダ油より美味しい。

やっぱ僕は軽いのより、濃くてどっしりしてるのが好き。
あと、乾いてるのよりしっとりしてる方が。

今年はパウンドケーキとか、ザッハトルテとかも焼いて
みたいです。ヤバイくらいに濃くて重たいやつを!!

***

そんな感じで、やっと復活なんですが、
2月はもっと更新できたらいいなーー。

帰省からこっちに撮りためたネタも結構ありますし。
タイムリーさなんてはなっから指向してないので、
小出しにしていこうかと思っています。

***

そういえば、やっと筋トレを再開しています。
右足首がまだまだ怖いので、テーピングは欠かせませんが。

スクワットに関してはまだまだフルパワーでトレーニング
できませんが、レッグプレスは出来るので助かってます。

ベンチはメイン重量を130kgにしています。

デッドも真面目にしています。いままで殆どやっていなかった
種目なので、使用重量がショボイのが恥ずかしいですが。
180kgでもキツイです~しかもニーレベルやしね。
そういえば、僕にはナロースタンスよりスモウデッドの方が
強いと思っていたのが、実はナローの方が挙げやすいことが
判ったのが意外でした。
早く、体重に見合った重量を床から挙げたいですなぁ。

***

カンケーないけど、新年早々、メガネを新しく作ったんですが、
とうとう!!!多焦点レンズになってしまいますた!!!!!
うわぁぁぁぁぁ~っ!!!俺はまだまだ若いぞぉっ!!!

ちょっとショックです、正直。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク