主夫的昼飯:スーパーのお総菜握り寿司

ども!

とっくに帰省から戻っていたんですけど、
お持ち帰りした風邪が悪化してくたばってました。
やっぱ、京都も奈良も寒かったです。
伊豆に住んでいると、寒さに対して軟弱になるのかもね。

そういえば、かなり以前、当地に越してきたばかりの頃、
東伊豆に遊びに入った際に、晩飯を食いに入った某市の
居酒屋と割烹を足して二で割ったみたいなお店で、偶々
隣り合わせた地モティー氏とちょっとだけ言葉を交わした
ことがありまして、もちろん、全然知らん人やし、顔も
忘れたけど、まぁ、なんしか、なんやかんやで三島から
遊びに来たっと言ったら、三島は寒いでしょうとかいわれて、
はぁぁぁぁぁ~??と内心吹っ飛んだことがありました。

まぁ、御殿場とか中伊豆なんかかなり寒いんですけど、
三島が寒いってことはないでしょう?

って思ったもんですが、帰省くらいで風邪をひくなんざ、
ああ、やっぱ、軟弱になったということでしょう。

で、まぁ、なんしか、鼻水と涙目がひどいのを市販薬で
誤魔化していたら、段々と喉までやばくなってきたので、
これはもうあかんでしょうと医者に行って出された薬を
飲んだらイッパツでしたわ!抗生物質ってやばいね!!
鼻はすーすー喉はすっきり!
あんな効くんやったら、薬局で一般薬で売ってくれよ!

で、まだちょっと声が変ですが、買い物行ける位には
回復しますた。ああっ!まだジムに行けてません!
新春初筋トレがまだです!!
年末頃が絶好調だっただけに悔しいです!
もう2週間も間が開いてるなんてキツイわーー
でも、この機会に、傷めた足首もゆっくり休めて、
来るべきハードトレーニングに備えます。
今年の目標は、ベンチ180kg、スクワット230kg、デッド
220kgって感じです。体重は98kg位にまで絞りたいです。
使用重量を上げて体重を絞るのは難しいことなんですが。
あーー富士山にも又登りたいです。

で、風邪ひき中は去年からの冷蔵庫の残り物をメインに
なんとか来たのですが、さすがに青物がなくなったので
久しぶりにスーパーに行ったら驚いた!

青物っ!野菜が高いっ!!!!

ニラとか菠薐草とか、普段の倍だね。
モヤシとか豆苗とかは相変わらずで助かるんだが。
JAにも行ってみるか?
でも、あそこは朝早く行かんと何も残ってない。

で、なんだか無駄に前振りが長いのですが、昼飯に
お寿司買いました。スーパーのお総菜握り寿司。

201201_supersushi_01.jpg

僕、これは基本的に好かんのですが、まぁ、なんとなく、
偶にはいいかしら、と。

で、何が好かんのかというと、なんといっても、
サビ抜きが好かんのですっ!!!

握り寿司なんて、山葵を外から塗ったくって食うもんじゃ
ないでしょーが!!
ネタの中から現れる山葵の香気と刺激でないと美味しくない
でしょうが!
異論?認めるわけないでしょーがっ!!!
ワサビが嫌やったら食わへんかったらええんや!!!

って、まぁ、スーパーのお総菜握りが、本山葵の筈もなく、
ワサビ入りだとしても、殆どすべての場合において、
気の抜けた粉練り山葵が薄くサラリとついてるだけなので、
オトコなら四の五の言うもんでもない気もしますが・・・

ああ、それとね、酢飯が冷めてかたいでしょう。特に冬場なんか。
あれもいや。

ってんで、そこはちょっとした工夫で、少しはマシに食いましょう

と・・・

201201_supersushi_02.jpg

ネタは全部剥がします。
穴子と卵は放置でいいや。

んで、こいつらを

201201_supersushi_03.jpg

レンチンします。100Wで3分くらい。ほの温かいレベルに。
卵も穴子も、冷たいのが嫌なので、一緒に温めるわけです。

で、

201201_supersushi_04.jpg

ワサビをつけて握りなおします。
ついてくるワサビじゃ全然足りねぇーーのがひでぇーーー。
でも、本山葵を使う気はしませんが。チューブのんでええですわ。

大抵のスーパーお総菜握りは、四角いロボットしゃり玉に刺身を
貼り付けただけのものなので、ワサビをつけて握りなおす方が
美味いです。なんつーか、やっぱ、手でしょ。気だか、オーラだか
知らんが、ってか、僕は基本的に神秘主義をバカにする方なのだが、
でも直に手で握った方が美味いんでないかい?
素人の握ったのだって、ロボットしゃり玉に刺身をわさび抜きで
貼り付けただけのもんより美味いですよ、たぶん、きっと、絶対。

ああ。いっぺん、しゃり玉の長軸方向に押さえて、ご飯粒をほぐして
から握り直すと良い感じになります。

完成~

201201_supersushi_05.jpg

え?なんで別皿に出さないかって???

そんなのめんどくさいじゃないですかぁぁぁーーーーっ!!
手軽に済ますためのお総菜寿司でしょ???
別のお皿に出してどうすんの??????

で、僕的に重要なのは、すぐに食べないことかなーーーっと。
ま、湯を沸かしてお茶でも入れて、数分間置いておくかなぁ、と。

なぜ?

だって、すぐに食ったらしらけるんだもん!!
あーーーーーーっ!
俺ってなんてめんどくさい!!こまかい!!!
なんてどぉーーでもいいことをやってるんだ!!!!

って感覚が、実は心のどこかに引っ掛かってはいるわけです。
それを癒すために、ちょっとだけの時間が必要なのですな。

え??握りはすぐに食えですって?

お店じゃそうするけど、そんなこというレベルのもんちゃうし!!
四の五の言うんじゃねぇっ!!!好きに食わせろ!当然!!

ふぅ~つかれるね、まったく・・・蘊蓄振り回す人はきらいです。

そうそう!

豚バラが特売になってので多めに買ったんですが、

201201_butabara_hozon.jpg

こんな風に適量ずつに小分けして、ラップでぴったし密着して
包んで冷凍しておくと便利ですよね!

ホームフリージングが食味に与える影響に関しては、うちでは
豚バラは脂が出るまでチリチリに炒め焼く用途が殆どなので、
無視出来ます。焼売等に使う場合は、買いたてを使いますが。
まぁ、パックごとフリーザーに放り込むのはアカンでしょう。
あれは霜が出て肉が乾きます。
不思議ねー。水って氷点下でも昇華するんだねー。


と!ゆーわけで、無駄に長いだけの新春初エントリでしたが、
定期巡回をしていただている皆様、今年もよろしくお願いします。

今年は、料理にこだわらず、わけわからんごちゃごちゃな内容に
していきたいです。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク