perdreau rouge (おうちジビエ2)

翌日、2羽目のペルドローでこんなの作りました。

201112_perdreau2_00_1.jpg

ルクルーゼで蒸し焼きにしますた。

1羽目の反省をふまえて・・・

201112_perdreau2_01.jpg

予めペルドローは捌いておきました。

参考にしたレシピでは、内臓付きで丸ごと蒸し焼きにしてから
捌いて内臓を刻んで・・・という手順なんだが、僕の能力を超えて
いますからね。先に捌いた方が間違いがないです。

あぁ、そうそう。捌いていると・・・

201112_perdreau2_02.jpg

猟銃の散弾が出てきました。狩猟ジビエなんですねぇ。
そういえば、1羽目のあの匂いは熟成香じゃなくって、単に背肝の
臭いがモモ肉の付け根にうつっただけなんじゃ?と思うに至る。
やっぱ、あんまり美味しそうな匂いじゃないです。
各内臓類は各々の形状を保っていましたけどね。

んで、初めに皮を焼いてですな・・・

201112_perdreau2_03.jpg

胸肉は皮を焼いたらひっくり返してすぐに出してしまう。
腿と手羽は結構しっかり目に焼いたら、いったん取り出して、
そこにタマネギニンジンセロリのみじん切りと丸ごとニンニクを
入れて炒める。ペルドローの細かく刻んだガラと刻んだ肝臓と
砂肝、それから半分に割った頭を入れて結構炒めたら、白ワインと
生クリームとマスタードを入れて混ぜる。手羽とモモ肉を戻して
それなりに煮込む。腿や手羽は煮込んでも平気でしょう。ってか、
その方が美味いでしょう?そのあと、胸肉を入れて、さらっと。

肉を取り出したら鍋の中身をザルで漉して、塩で最終調味。
濃度が足りなければ煮詰める、生クリームを加える等。

肉を戻し入れてちょっと熱くする。

ガルニは3種のきのこのバター炒めとアスパラガスと
ジャガイモの何とかいうのを作っておきました。

因みにきのこはエリンギとブラウンマッシュルームと、

201112_cepe.jpg

冷凍のセップです。
セップ、イタリアンで言うところのポルチーニですな。

以上を合わせて完成としますた。


201112_perdreau2_00_2.jpg

先のとは別の盛りつけヴァージョン。

あっさりした白身ですが、あまり重たくない赤でもよいでしょう。

201112_perdreau2_04.jpg

こんなの開けてみました。

モンテプルチアーノダブルッツォは安くて結構いけるのがありますな。
これも結構良かったです。千数百円でしたが。

以上、輸入の狩猟もののペルドロー・ルージュに初挑戦ということで、
羽からむしって料理してみたのですが、感想?ん~素直な感想。

予想よりも結構美味く食えたのは確かだが、特に2皿目なんか上出来と
妻にも褒められたのですが、正直、結構、めんどーーーーですな。

「遊び」としては非常に面白いんですが、これって精神的にも余裕があって、
イケイケどんどんでノリノリのときでないとキツイかも?「遊び」だもん。
それか、料理に逃げ込みたいときとか?

ああ、全然感想になってないか。

羽むしったりして料理するのは、やっぱ、基本的にはプロに任せて、
おいらは食べるだけーーーがデフォなのかもなぁ?とそんな気もした。

ああ。中抜きで羽をむしってあるのならばもっと楽なんでしょうけど、
内臓が欲しいでしょう?外で食べて、内臓入りの濃厚なソースの味を知っ
ちゃったら。

まぁ、やれば結構出来ちゃうもんだと、それが判ったのは収穫でした。

やっぱ、またやってみたいのかもしれません。


***


ってことで、帰省しますんで、これが今年最後のエントリとなります。
今年最後を飾るのに、結構ゴージャスな内容になったんじゃないでしょうか?

それでは来年もよろしくおつきあい下さいませ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめです。

さすがですねー!!
私、どうも羽むしるのは生理的に苦手で・・・料理人の癖にヘタレです。
偶然ですがうちも年末ジビエやりました。もちろん羽なし・中抜き買ったんですけどね。
政さん、盛り付けも上手なんですね。
アスパラの乗っかったのなんて、すてき過ぎです。

>niyaさん
ども、遅くなりましたが、あけおめです!

いやぁ、でも、あれですよ。
僕は盛りつけが大の苦手なんです。
といいますか、やっぱ盛りつけというのは、ちょっとはよそ行き
気分がなければ。
身内にしか出さない、身内しか食べないってのでは、なかなか
上達しそうにないです。
ブログに載せるので、ちょっとだけマシになってきているのかも
しれませんが。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク