シフォンケーキ、その後/ベンチプレス

シフォンケーキを初めて焼いてから1ヶ月と少しが経ちますが、
その間に10回は焼いたでしょうか。プレーンに関してはすべて
成功したので、バリエーションで小麦粉全量をアマンドプードル
に換えたのを焼いたら、それも成功したので、写真無いけど、
次にバナナ入りのシフォンに挑戦!!

201112_chifon_banana_01.jpg

で、ぱっと見は良さげなんですが、冷めて型から出すと

201112_chifon_banana_02.jpg

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~っ!!!!!!

201112_chifon_banana_03.jpg

大空洞が出来ていましたっ!!!!

原因を考えたのですが、シフォンケーキってフワフワでコシが
無いのですが、にもかかわらず膨らんでいけるのは型に生地が
焼き付くことで、それが足場となっている訳ですよね。中央に
開いた穴の存在も必然であって、それは沈みやすい中央部に
柱を立てて生地が膨らんで萎まない足場になっているわけだ。

で、焼けたあとにひっくり返して冷ますのは焼けた生地が
萎んでいかないようにするためなんでしょうが、そのとき、
生地は型の内側側面や天井部(焼成時の底面)に焼き付いている
ことでびろぉぉぉ~んと鉛直方向にぶら下がったまま冷ます
ことで萎むのを防いでいるわけでしょう。

で、この回の大穴ですが、要するに天井部への焼き付きが
甘かった、要するに焼成がちょっと足りなかったので、
逆さにしている間に天井から剥がれて落下して沈んだのでしょう。
ただ、側面の焼き付きは十分だったので、全体の落下は免れた。

で、対策は焼成時間を長くするか、それとも生地の水分量を
少なくするかのどちらかなんでしょうが、結構、ムズそうです。
しばらくしてから、ちょっと固めの生地で焼いてみたら・・・

201112_chifon_banana_04.jpg

ちょっと固すぎて、膨らみも悪かったです。
こんなのはシフォンケーキとは言えないでしょう。

小麦粉の半量を米粉に置き換え、砂糖の全量を和三盆糖に
置き換えた・・・

201112_chifon_wasanbon_01.jpg

これは・・・

201112_chifon_wasanbon_02.jpg

上手に焼けましたが。

201112_chifon_wasanbon_03.jpg

201112_chifon_wasanbon_04.jpg

他、メープルシロップを使っても焼いたのですが、単純に
砂糖の量をメープルに置き換えるのでは水分量がでたらめに
なりそうなので、メープルシロップの成分組成をしらべて
外から加える水の量を調整したのは上手く行ったのですが、
メモがなくなってしまいました。

まーでも要するにですな、ケーキ焼くのは楽しいなっと!
こんな面白いこと、もっと早くからすれば良かったな、と!

つー訳で、おっさん諸兄も、みんなでケーキを焼きましょう!



***

ところで、先週、足首をぐねって医者に靱帯やってると言われ、
松葉杖生活になってたのですが、ええ、実際、松葉杖がないと
まともに歩けなかったのですが、それから、僕も、そして妻も、
信じられないスピードでみるみる回復し、松葉杖生活は4日で
終了!足首の顕著は痛みは消えて、フツーに歩けるようになり
ました!!!何が起こったの?本当に靱帯切れたの???
ん~常日頃から筋トレで全身を痛めつけてるから、身体が
回復馴れしてるんかなぁーーーとか。

ちょっと、よぉ~わからんのですが、まぁ、ええでしょ。

つーわけで、フツーに歩けるようになったので、御殿場で筋トレ
してきました。但し、脚部は、やっぱやめたけど。

まー以下、興味のない人は置き去りにしますけど、いいよね。

で、とりあえずベンチプレスなんですが、150kg挙がりました!

やりました!年内目標達成です!!!
ベタ寝です。タッチアンドゴーよりは静止時間は長くしました。
って、証拠とか出せへんのですけど。残念。
あーゆーとこは、館内撮影とかあかんっぽいでしょうし、フツー。

まー本当はもっと早期に挙げれたかもしれんのですが、沼津の
ベンチ台にはセーフティーがないので、孤独なおいらはMAXに
挑戦出来ない訳です。それから、どうせ挙げるなら楽に挙げたい
というか、さくっと挙げて「こんなもんなの??てへっ!!」とか
大口をたたきたいわけです。そのためにはじっくり地力をつけて
から挑戦した方がいいなーと。

1RM換算表によると120kgで10reps出来れば160kgが挙がることに
なっていますが、120kg×10repsを初めて達成出来た頃には、
まだ150kgを挙げることができなかったんですよ。まー、それは、
僕があんまりMAXのための神経系トレーニングをしないからに
違いないのですが、それはさておき、前回、120kg×10repsを
2セット出来るようになっていたので、挙がるに違いないという
確信を得て今回の挑戦に臨んだら、さくっと挙がったのでした。
100kgを初めて挙げた時もこんな感じでした。十分に力つけてから
挑戦してサクっと!これって快感パターンですな。

ベンチ台にセーフティーがないという環境もプラスに働いている
のかもしれません。潰れるのはプチ恥だと思うし、何よりも
危険なので、必然的に自分の筋肉の状態に対して集中力が高まり
ますからね。セーフティがあるからという甘えもなくなる。

まー僕は体重が100kg以上あるので、これではまだまだショボイの
ですが、漸く次のステージへの扉を開けたかな?と。
とりあえず、安定的に、確実に挙げるようになりませんと。

でも、150kg挙げれたら満足するかなと思っていたんですが、
そういうモノではないようです。次は175kg、切りがいいのは。

とはいえ、筋トレは週1回が限度だと思うし、僕はスクワットも
やらないと気分が悪いし、来年からは弱点である背中を積極的に
攻めたいので、デッドリフトをもっとやりたいです~
パワー3種目に関しては、来年からはもう少し重量にこだわった
筋トレをしようかな、と。三島の体育館も春には復活ですしね。
あーそしたら週2くらいOK?
寄る年波にも抗わなくっちゃねーと。

腕も太くしたいです。妻は怒るでしょうが、衣類的な意味で、
まだ力こぶ作って41cmしかありません。って、脂肪とったら・・・
でも、競技ビルダーみたいなトレーニングは、僕には無理です。

あーーー
妻といえば、そのお腹の脂肪をどうにかしろとしか言わないです。
どんだけ筋トレして使用重量を上げても。

ん~実は筋トレに関しては語り出すと結構止まらんとゆー
でも、筋トレは、語る暇があればウェイトを挙げるべきと思ってますし。
まぁ、他には趣味らしい趣味はないですしー

料理?お菓子作り?それは「日常生活」ですからねー


まぁ、なんしか、めちゃ早く松葉杖から解放されて、筋トレに
復帰できて良かったねという、実につまらんお話でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク