麻婆豆腐/松葉杖生活

麻婆豆腐、但し丸美屋の、が食いたくなったので、
久しぶりに作ってみた。

201112_marumiya_01.jpg

簡単簡単

201112_marumiya_02.jpg

主夫の独り昼飯なんか、これで十分。レンチンご飯でOK!

これって妻はあまり好まないようなのだが、
僕は偶に食いたくなるんです。だって、子供の頃って
麻婆豆腐といえばこれだったんですもの。ってか、
40歳代以上の人には、僕と同じ人も多いのでは?
豆板醤もオイスターソースも普通のスーパーには
売ってなかった時代です。

やがて、ハウスからクックドゥのシリーズが出てきて、
それから様々な中華の調味料や食材が一般消費者にも
普通に手にはいるようになり、更には中華料理の様々な
レシピや技法が素人向けにも公開されるようになり、
いまでは結構色々作って楽しめるようになりました。

そういうときに、一般消費者としては、なんつーか、
「卒業」とでもいうのが、あるいは「レベルアップ」と
でもいうのか、更なる本格指向に突っ走る人もいるの
だろうけれど、僕は最近ちょっと戻っちゃったい!

この前も久しぶりに麻婆茄子ってのを自前の各種
中華調味料で作ってみたんだが、あれ???あれれ??
なんだか味が決まらんというか、あれれのれ?って。

んで、翌週くらいに、

201112_kookdo_01.jpg

試しにハウスのクックドゥを使ってみたんですよ。

201112_kookdo_02.jpg

そしたら美味いじゃん!フツーに素直にうまいです。
なんか、これでいいやん!って感じになってしまった。
まぁ、箱の説明通りにはしませんけどね。茄子は揚げるし。
ザージャン使うし。

因みに、やっぱ美味しさのイメージというか、目標と
する味のお手本がなければなかなか味付けはきまりま
せんね。ちょっと前やけど「水煮牛肉」って四川料理を
試してみたんですが、なんだか訳のわからないものに
なってしまいましたん。
って、それは僕がその料理を食べたことがないのが一因で、
やっぱ美味しいお手本を体験してからでないと、
作りたい味が判らないからです。

麻婆豆腐にしたって、中華の合わせ調味料を使わなくても
作れる食材が手元にすべて揃っていますが、最近、ちょっと、
これまた味の焦点がぶれて訳がわからん。
どういうのが好きで美味しかったのかなぁ、と。
どういうのを家でも食いたいのか判らん様になったので、
変なもんしか作れないようです。

丸美屋は、あれはあれで美味いんですが、本格指向のも
作りたいわけですな。

だから、バリバリの専門店で色々食わないと駄目ですな。


***

で、私事なんですが、って、ブログなんてもんには
殆ど全ての場合私事しかないんでしょうけど、
だから読者無視で勝手にぼやきますが、

今現在、ちょっとおいらは松葉杖生活でトホホです~

201112_matubadue.jpg

何をしたかというと、足首の靱帯をやっちまいまして・・・
原因が、ああ、原因が!!!聞くも涙、語るも涙!!!

ん~歩道の段差に足を取られて~
転倒しないように踏ん張ったらぐきっ!ってね!!!
でも、車道に倒れ込むよかマシだぜーーー


で、当日は歩けたのでそのまま買い物して帰って、
次の日、朝起きたら腫れれてて痛いしー
翌々日、更に悪くなる感じだったのでー
隣の町にあるスポーツ医学方面もガッツリやってるという
整形外科に行ったら、靱帯やってることが判って、
サポーターでガッチリ固定して松葉杖生活で御座い。

ほんま。原因が情けなくってどうしようもないです。
まだ高重量スクワットで潰れた方が武勇伝でしょう!!!
歩道の段差!!!???!!!じじむさくって泣けます!

部屋の中でもよたよた歩きでじれったいです。
やっぱ、周りのモノを蹴散らし引っかけ吹っ飛ばし乍ら
歩く方が痛快で好きです。

あーーーほんまにじじむさいわ!!!気に入らん!!!!

で、当然、筋トレはお休みです。それがかなりツライです。
いえねーー最近絶好調だったんですよ。
ベンチプレスは120kg×10repsを2setが出来るようになって、
よっしゃ!来週は年内目標の150kgに挑戦だ!絶対挙がる!!!
という感触を手にしていた時の負傷ですもん!ああ、つまらない!!
漸くたどり着けそうだったのになぁーーーーーーー

まぁ、杖がとれたら上半身の筋トレは再開しますが、
ベンチプレスも、まぁ、出来るでしょう。僕はブリッジ組まないし。
そういえば、パラリンピックのベンチプレスなんか、下半身障害を
持つ選手が200kgとか挙げるんですぜ!すげーです。感動もんです!!

でも、スクワットなんか、いつになったら再開出来るやら・・・
スクワットが一番好きなトレーニングで、あの充実感ったら
たまらないものがあるんですが、足首の靱帯やっちまったら、
完全復活しなければ絶対無理でしょう。
あれも来週は200kgに挑戦する気でいたんですわ。あぁーーーー

上半身のトレーニングにしたって、両足で踏ん張る系のトレー
ニングは無理でしょうし。背中が弱点なのでこの機会に鍛えれば
いいのですが、デッドリフトは無理やし。ベントオーバーローも。

脚部の踏ん張りが使えないとなると、上半身も座って行うマシーン
トレーニングが中心になるんでしょうな。ラットプルダウンに
苦手意識があるので、この機会に強化する気ではいますが。

でも、マシーンって混むから嫌いだなぁー
それに、あまりハードでないジムでマシーンで高重量ってのは、
これ見よがし感バリバリなので好かんわ。しゃぁないけど。

ああ、そういえば、今回かかった整形外科医院のリハビリ室の
トレーニング器機が半端無くて、ベンチ台にパワーラックに
スミスマシーンまで揃ってて、オリンピックシャフトもあるし、
バーベルプレートもガッツリ揃っててびくーりしますた。
待合いの漫画に「バキ」のシリーズに『北斗の拳』、
『はじめの一歩』とかだぁーーーっと並んでいて壮観でした。
さすが、スポーツ系だね。素敵ですな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

松葉杖とは災難でしたなー。
でもそれ以上大事にいたらなかったってのは真実です。ご自愛のほど。

麻婆豆腐は陳健一の豆板醤と中国に行った際に買った
四川省の山椒があるので本格的なのをつくろうと考えてます。
ひき肉はちょうど固まりの猪肉もあるので包丁で荒いミンチにしてみようかと。

陳健一の豆板醤はかなりおすすめですよ。
これを知ってしまうと普通に売ってるものは
ただの味がない辛いペーストに思えてしまいます。
使うだけで料理が上手になった気がしてしまう系の調味料です。

猪肉はコクがある豚肉と思えばいいのでしょうか。
こちらは初めてでまだ経験値がないです。

200キロ…ちょっとだけやり残したことができてしまった年末ですね。

でもブログをあげる頻度が増える…かも?でしょうか。

豆板醤 猪肉

>けんさん

まったく、ひどい目に遭いました。
足首だけで住んだのが不幸中の幸いと、
そう思っておくことにします。

陳健一の豆板醤って、ピーシェン豆板醤と
おなじなのかなぁ?うちで使ってるのには
氏の顔写真が載ってますが。
通販で買ってたのが横浜中華街にあったので
買って帰ったら、ちょっと雰囲気が違っていて、
前に買ったのはソラマメの形が
残っていたのが、次のはペースト状でしたん。
でも、こいつらって、スーパーで普通に売ってる
のとは風味が全然違いますよね。

本場風の四川麻婆豆腐の味は、僕は最近
ぶれまくっているので、久しぶりにちゃんとしたのを
食いたいのですが、
そういうのはこの辺では食えないようです。

猪肉は、うちでは殆どすべて猪鍋で食いますが、
おっしゃるとおり、コクのある豚肉的な肉です。
脂身が美味くて、赤身にはなにやら香ばしさがあります。
美味いです。大好物。
偶には猪鍋以外の料理もしてみたいのですが、やっぱ、
鍋がとどめかなぁ。豚汁ならぬ猪汁も美味いです。



>ゆいさん

身体が思い通りに動かないのは
じれったくていけません。
でも、自分でも意外なくらい、
回復が速いようなので驚いています。
今週中には上半身の筋トレが出来そうです。
スクワットは残念ですが、
ベンチは挑戦しておくことにします。
動画が撮れれば載せるんやけどなー、証拠に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうです。ピーシェン豆板醤です。
検索すると確かにたくさん出てきますね。
四川飯店に行ったときに買いました。

今度ホムパを企画しておりまして
そのメインメニューとして猪肉料理がいいのではと考えていました。
普通は猪鍋ですがそれだとあんまり盛り上がらないかなと思い、
赤ワイン煮込み、テリーヌ、麻婆豆腐をつくろうと考えています。
どれも猪肉だと初めてなので(テリーヌは料理自体が初めて)
どんな感じになるか想像がつきません。
なら普通に猪鍋にしろよ!って話ですが。

しかしテリーヌは中身はハンバーグとそんなに変わらないんですよね。
出来上がってハンバーグだったら笑うなあ。

>鍵コメさん
おーーー久しぶりーーー
やほー元気かい?
最新エントリにもあるように、なんだか激しく回復して、フツーに生活して、
上半身トレはフツーに復活しました。

時間とれたら途中下車したらええやん。
でわまた!

>けんさん
僕は日本橋古樹軒ってところで買いました。
大瓶しか無かったのですが、痛むことなく使い切れましたよ。割安です。

猪肉は豚肉料理にならなんでもあいそうですよね。
テリーヌは、そろそろ手を出したい料理のひとつで、
憧れはなんといってもフォアグラのテリーヌ!!!
フォアグラのテリーヌを上手にどかっ!と作って気持ち悪くなるまで
食べるのが夢です!

そのまえに、とりあえず僕も普通のを作ってみなくてはですが。
パテ・ド・カンパーニュとか。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク