ソルベ?グラニテ?

果物を買おうとするときに美味しいのを選ぶのはなかなかに
難しくて、これが結構失敗する。
固くて、しかも追熟してくれない桃とか、酸っぱい葡萄とか。
バリバリのラ・フランスとか。

でも、そういうのはシロップ煮にして凍らせてソルベだか
グラニテだかにしちまえばいいです。美味しく食えます。
両者の区別は、ググればいいので省略。
ま、僕的にはそんな区別なんかどうでもいいです。


で、まぁーなんしか、砂糖と白ワイン(安いの。水でもOK)で
適当に炊く。砂糖とかの量は適当。味見し乍ら作ればいいし。
素人家庭料理やからね。それで十分。

ブドウなんか、炊けば皮は簡単に剥けるし。
てか、皮は剥いても剥かんでもええし。

201110_sorbet_grape_01.jpg

ああ、でも種なしの方がいいよね。種はあかんでしょう。種は。
種ありの場合は、面倒でも取る。炊いた後でええから。

今回は皮が柔らかくなるまで炊いて・・・

201110_sorbet_grape_02.jpg

ハンドブレンダーでピュレにして、平型バットに流して凍らせる。
このとき、ピュレの濃度が濃すぎると凍らないけど、そのときは
水を適当に混ぜて薄める。
ハンドブレンダーが無かったら、普通のミキサーでもいいし、
それもなけりゃそのまま凍らせればいいし。
でも、ブレンダーにかけないなら皮は取り除いた方がいいかもね。
その場合は、皮入りピュレよりザクザクした感じになる。

201110_sorbet_grape_03.jpg

凍ったら、フォークでザクザクに砕いて削って食えばOK!

201110_sorbet_grape_00.jpg

正直美味いです。氷菓とかいってスーパーやコンビニで売ってる
類品なんかはるかに凌駕してます。簡単です。
要するに、こんなのは、自分で作るか作らないかの差ですな。


バリバリに固かった黄桃でも炊いて・・・

201110_sorbet_Ypeach_01.jpg

凍らせて・・・

201110_sorbet_Ypeach_02.jpg

崩せば・・・

201110_sorbet_Ypeach_03.jpg


うまーーーーっ!

201110_sorbet_Ypeach_00.jpg

まぁ、大抵の選択失敗フルーツは炊けば食えるでしょう。
凍らさなくても、ヨーグルトソースにすればいいし。
選ぶのをまずった時に、ほかす位なら試してみるのがいいです。

処分品で安くなってるので作るのもええですね。
関連記事

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク