FC2ブログ

富士山に登ってきました

夏の帰省から三島に戻ったのは15日で、その週末の18日土曜日、
この夏4回目の富士山に登ってきました。

201808_FUJIYAMA4th_00.jpg

今回は富士宮口5合目から、富士宮口登山道を登りました。
わざわざこのような書き方をするのはプリンスルートもあるから~

俺です。

201808_FUJIYAMA4th_01.jpg

片手にずっと買い物袋を提げて登りました。
とゆーのは、前日の晩にアメダスを見ていたら、
富士山頂上の気温が氷点下だったことに畏れをなして、
ちょっと衣類を余分に持って行ってしまったからです。

俺は家を出るときにはリュックには全部を入れずに、
登山口への道中で要りそうなもんやプレワークアウトサプリ等を
手提げ袋にいれて持っていくんです。

いっつも入り切らないことはないのに、今回はっ!

しゃぁ~ねぇ~のではみ出た分は手に持って歩くことにしますた。
飲料の補充とかサプリとか、消費していったらかさが減るので、
そのうちリュックに入るでしょ~って感じで。

でも、結局、頂上まで手に提げたままで行きますた。
だって、何か食ったりドリンク補充するのにリュックおろさんで
済むのが楽ちんなんだもぉぉぉ~ん!

つーわけで、頂上~

201808_FUJIYAMA4th_00.jpg

タイムは3時間10分程度で、3時間切れなかったのが悔しいっ!!

因みに、、俺は先日、御年54歳になりました。
体重は相変わらず105kgプラマイ1kg程度です。
はぁ??BMI?特定健診???

やかましぃやいっ!

んで、下りはちょっと戯れに変な下り方をしました。

須走口下山道へ回って6合目まで下りてから御中道に入り、
富士山の山腹をトラバース!

201808_FUJIYAMA4th_02.jpg

宝永火口経由で富士宮口5合目へ戻りました。

201808_FUJIYAMA4th_03.jpg

やぁ~御殿場口6合目までの登り返しがアウアウもんで~
オマケに宝永馬の背で時刻1658、乗りたいバスは1735発!



結局、乗れたのでよかったけれど、際々すり抜ける快感!!
妻から小言を言われまくりですた。
確かに時間管理が素朴すぎたなぁ~と、ちょっと反省~
タイムマネージメント次第では頂上まで3時間切れてたなぁ~
更に反省~

そんな感じのこの夏4回目の富士山登山、
詳しくはヤマレコに投稿してありますので、
興味があればこちら→クリックすると別窓

それにしても、この夏はコスプレ登山を1人も見てないのがつまんねぇ~っ!
去年は女装コスプレさんに逢ったのになぁ~

でわまた
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

即席バナナアイス

なんか冷たいスイーツが食いたくなったときにちょっとだけパッと作れる。

201808_BananaICE_00_02.jpg

材料は冷凍バナナとコンデンスミルクと牛乳が基本。

201808_BananaICE_01.jpg

バナナは好きで常備しているのだけど、
全部食う前に熟しすぎたらラップに包んで冷凍に放り込んでおくのだ。
それを使ってパットと作る。

作り方は極めて簡単。

マグ等の適当なもんに

201808_BananaICE_02.jpg

冷凍バナナを適当に折って入れて、コンデンスミルクと牛乳を適量。

201808_BananaICE_03.jpg

なめらかになるまでハンドブレンダーをかけるればできあがり。

201808_BananaICE_00_02.jpg

簡単でしょ?はっきり言って、そこらの既製品より美味いですよ?

以下、補足説明

バナナは熟しすぎているくらいのが美味しく出来るようだ。

牛乳の代わりに生クリームにするとリッチな味になる。

氷を少し入れて一緒にブレンダーにかけると軽くて爽やか。

ブランデーとか好みのハードリカーを入れるとリッチテイスト!!
シナモンパウダーふりかけたり、溶かしたチョコかけるとか。

ハンドブレンダーでなくても、
フードプロセッサーやミキサーでも出来るが、
フープロもミキサーも洗うのめんどくさい!減耗が大きい!!

そもそも、食べたいときにちょっとだけパッと作れるのが重要。
だからハンドブレンダーしか考えられません。


それと、こういのはハンドブレンダー等の電動器具無しでは作れないと
思っておくべき。
ちょっとまえ、TVの情報番組で野菜の冷凍保存と利用法についてやって
いたのを見ていたら、冷凍トマトを蜂蜜とレモン汁と一緒にフープロに
かけてシャーベットにするのを紹介していた。
それは美味いに決まっているのだけれど、そしたら司会者がとんでもない
質問を繰り出した「フープロが無い場合はどうすれば?」

したら料理研究家のせんせーが気の毒にアウアウ状態で、
袋に入れて叩けば、でも皮がどうしたこうした・・・

もうねーーダメなもんはダメって言ってしまえばいいのに。
フープロ無ければ出来ませんって。出来るわけないじゃん。
袋に入れて叩いたくらいでシャーベットのテクスチャなんて無理!
すり下ろす?溶けるわ!!

そういや料理番組なんかでは「○○がない場合はどうすれば?」という
質問が司会者や視聴者から飛んでくるのをけっこー見るのだけど、
かなり無茶な回答を見ることがよくある気がする。
具体例は今パッと出てこないのだけど、それを代えたら別もんやろーとか。

だから、重要な構成要素となっている材料なり道具がなければ出来ません、
諦めましょうとキッパリ言うべきなんですよね。

でわまた
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

下山すますた


富士宮口五合目におりますた

1735三島駅行きが定番化しますた

でわ乙どした
関連記事

御殿場口頂上なう~


今日は五時間45分程度どした

ほな下ります

でわまた
関連記事

富士山御殿場口五合目なう~


ちょっくら登ってくるでつ

今日は御殿場口からどす

でわまた
関連記事
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク