モロヘイヤのスープ

最近、週末は山からのモバイル更新ばかりで~、
今日も天気予報は快晴!ということで早起きしたら~
どんよりどろどろの曇天で~テンションだだ墜ちで、
二度寝してしまったので、家にいました。

で、久しぶりのお料理更新というわけです。

んで、今年の夏、青物はモロヘイヤを食ってました。
葉物野菜が貧弱になりがちな夏にモロヘイヤは優秀かと。

で、で、食い方ですが、もうね、スープがとどめでしょう。

201709_moroheiya_00_01.jpg

エジプトでもスープばっかりだそうで、
それはスープが一番美味いからじゃないかな?

作り方はネットで適当に色々見て回って、
大体のイメージをつかんだら、あとは適当にやるだけ。
家庭料理なんてそんなもんで充分でしょ?

んで、一夏作り続けて次のように落ち着きました。

材料

201709_moroheiya_01.jpg

モロヘイヤ 1束
ニンニク 1片
トマト(中玉から大玉)1個
鶏ささみ 3本程度
スープの素 適量
塩 適量
水 適量

下ごしらえ

モロヘイヤはサッと湯通しして

201709_moroheiya_02.jpg

水に放って絞っておく。

201709_moroheiya_03.jpg

ニンニクはみじん切り
トマトは湯むきして粗みじん切り
鶏ささみは塩をまぶしてしばらく放置、塩を洗って刻む。
身がくっつきやすいのでオリーブオイルをまぶしておく。

調理

鍋にオリーブオイルを結構多めに入れて、ニンニクを入れて火にかける。
極めて弱い火でニンニクを煮るように炒める。

201709_moroheiya_04.jpg

ニンニクが色づくくらいになったら水を600ml加える。

201709_moroheiya_05.jpg

スープの素を加える。
分量だが、メーカー指定の量でははっきり言って多すぎる。
(自前でスープを取ってみれば判ります。)
ここではメーカー指定の半量にしている。

沸いたら下ごしらえ済みのモロヘイヤを入れて・・・

201709_moroheiya_06.jpg

スティックミキサー(うちではマルチクイック)で粉砕する。

201709_moroheiya_07.jpg

やっぱ、これが一番楽ちんだぁ~
熱い鍋に突っ込んで使えるというのがいいんです!
毎日食うなら楽に作れるってのもかなり重要やしね。

軽く沸いたら、ササミを入れる。

201709_moroheiya_08.jpg


もう一度軽く沸いたらトマトを入れる。

もう一度軽く沸いたら塩加減して最終調味して完成。

201709_moroheiya_00_01.jpg

最初の頃は茹でたササミを裂いて最後に加えていたのだけれども、
めんどくさいので今の形になりました。ササミから味も出るしね。

トマトは思いつきで入れてみたらなんかピタッ!とはまった感じで、

201709_moroheiya_00_02.jpg

我が家のモロヘイヤスープには欠かせぬ要素になりました。

んな感じです。


でわまた


*****

最近、ネット配信で偶々観たアニメに引き込まれて、
配信で観れるのを全話観てしまったのでした。
(だからブログに割く時間がなかったりして)

高校の自転車競技部を舞台にした『弱虫ペダル』というアニメで、
そういえば修善寺駅だったかあざみラインだったか、なんしか
このへんのどこかでこのアニメのポスターだかポップを観たのを
覚えていて、それは所謂「聖地」ということだからなのだけど、

それを覚えていて第1話を観る気になったのだが、
なんつーか、スポーツもん少年漫画の王道ど真ん中ストレートな
熱い熱いアニメで、グイグイと引き込まれてしまいました。

まぁ、実際に自転車やってる人から見て、どの程度のリアリティが
あるのか僕には判らないのだけれども、まぁ、アニメですから。

で、特に印象的だったのが御堂筋翔というキャラで、
そいつの話す京都弁が実に実にええ感じで、
アニメにありがちなどこの関西弁か判らんようなんやのぉて、
まじ、京都であんなしゃべり方する兄ちゃんおるなぁって感じ。
「よわいずみくん」ってイントネーションがツボにはまった!

で、なんか似たようなしゃべり方するアニメのキャラに覚えがあって、
BLEACHの市丸ギンってキャラの声もリアリティある京都風イントネーション
やったことを思い出して、僕は基本的に中の人には興味あらへんのやけれど、
もしやと思い調べたら、やっぱ同じ声優やったんやね。
で、やっぱ京都弁ネイティブだという。

ほんま、実際にいる思うわ、あんな感じのしゃべり方するおにぃちゃん。
御堂筋くんは人外キャラやけど、しゃべり方だけやったらいると思う。

でわでわ~
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

オラッチェ


丹那のオラッチェまで下りてきますた

今日は20周年のイベントやってます

なんか食って帰ります

でわまた
関連記事

玄岳頂上ナウ~


なんか蒸し暑くてペースあがらんかったです

なんも見えへんし
下ります

でわまた
関連記事

玄岳ハイクコース入口ナウ~


今日は緩い目どす

ここから玄岳に登り丹那へ下ります

でわまた
関連記事

痛駅舎


ひさしぶりににしんそばが食いたくなったので、
JA産直へ行こうと伊豆長岡駅でおりたらおどろいた

痛駅舎になってた!

もっとおどろいたのは、産直へは韮山駅へおりるべきだったことだっ!

でわまた

関連記事

独身気分的晩飯


今日は妻が晩飯不要ということで、
御殿場でジムの帰りに、
以前から来てみたかった魚啓って店に来て
日替わり丼食いました
かなり良かったです

さて、いまから御殿場駅まで歩きです

一時間位でしょう

でわまた
関連記事

須走口五合目でバス待ちちう


吉田口六合目からコノスジ中途道経由で下りてきますた

バスで御殿場までおります

でわまた
関連記事

吉田口下山道


きょうは吉田口で下りてます

はじめて使うので新鮮どす

でわまた
関連記事

須走口頂上ナウ~


今日は念願の四時間切りを達成しますた

3時間50分でした

でわ、下ります
関連記事

須走口五合目なう


本日の予定は
まだ下りたことのない吉田口下山道を下りることです

なので、とりあえず登ります

でわまた
関連記事

須走口五合目バス車中~


なんとか間に合いますた

正直、今日はきつかったです

でわまた
関連記事

富士山御殿場口頂上到着~


水ヶ塚発、宝永火口~御殿場口登山道経由
六時間半どした

今日は妻に8分も遅れをとってしまいますた


さて、今日は須走口から下りるので、
ちょっと移動するです

でわまた
関連記事

わらじ館ナウ~


今日はちょっとペースが遅いようです

あと2時間位ですが、今日はどうでせう?

でわまた
関連記事

宝永第一火口縁ナウ~


ここからが一番キツいところです

でわまた
関連記事

水ヶ塚須山口登山道入口ナウ~


今日はここ水ヶ塚から須山口登山道を宝永第一火口まで登り、
宝永火口を下りて登って御殿場口登山道までトラバース、
富士山頂上を目指します

でわまた
関連記事
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク