主夫的昼飯 スパゲッティーナポリタン

最近、週末に山からモバイル更新ばっかりなんですが、
それでもうちは料理ブログなんです!!!

で~

201708_SpaNapo_00_01.jpg

久しぶりの料理ネタ、今日はスパゲッティーナポリタン。
やっぱね、年に何度かはこういうのを作って食いたくなるんです。

材料~
201708_SpaNapo_01.jpg

肉っ気はミンチでもハムでもソーセージでもええんです。

でも、俺的に必ず入れるべきはピーマンと缶詰マッシュルーム!!
マッシュルームは缶詰でなくてはなりません。

それと、近年ではカレー用に売ってる炒め玉葱ペースト。
これを入れるとめちゃ美味いん。

あと、麺は『ヨコイ』のやつ。

201708_SpaNapo_02.jpg

これは名古屋名物というあんかけスパの麺らしいんだが、
俺的には太麺であることと強力粉配合というのが重要で、

201708_SpaNapo_03.jpg

これをアルデンテを越えて茹で殺して炒めることで
もっちりした麺のテクスチュアを表現したいんです。

ということで・・・

201708_SpaNapo_04.jpg

麺はしっかり茹で殺して湯切りして

201708_SpaNapo_05.jpg

ボールに移してバターを混ぜ

201708_SpaNapo_06.jpg

ラップして蒸らしておくです。

麺が冷めたらソース作り開始。

こういうのは新玉葱が美味いんですが、時期的にはもう終了でしょう。
これも最後のストック。

これを別に炒めます。

201708_SpaNapo_07.jpg

生焼けはダメです。しっかり火を通して甘く柔らかく。
見極めは味見すればいいだけのこと。

201708_SpaNapo_08.jpg

隣の火では麺を炒めます。フッ素加工最強!!

201708_SpaNapo_09.jpg

麺の1本1本にしっかり火を入れるイメージで。
炒め終えたら、よけておきます。

肉等、今回は合い挽きミンチを焼きます。

201708_SpaNapo_10.jpg

炒めるんでなく、「焼く」イメージで。

201708_SpaNapo_11.jpg

フライパンに押し当てて、

201708_SpaNapo_12.jpg

両面こんがり焼いたらざっくりほぐします。

ピーマンとマッシュルームを入れて炒め合わせたら、
更に炒めておいた玉葱と炒め玉葱ペーストを加えて混ぜます。

201708_SpaNapo_13.jpg

そこへ麺を入れて、

201708_SpaNapo_14.jpg

ケチャップを入れて更に炒める。

201708_SpaNapo_15.jpg

ちょっと香ばしくなるまで炒めて完成~

201708_SpaNapo_00_01.jpg

そうそう!

201708_SpaNapo_16.jpg

パルメザンチーズ、これもマストアイテム。
パルミジャーノレッジャーノではないところがポイント!

たっぷりふりかけて食う!

201708_SpaNapo_00_02.jpg

そんな感じです。


でわまた!!
関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク