主夫的昼飯:アンガス牛ステーキ (筋トレ近況)

スーパーに売ってたからなんとなく食ったんだが

201702_AngusSteak_00.jpg

輸入牛の肩ロースステーキ。

300g弱で500円弱なんだぜ!!!!
すげぇ~っ!!!

で、こんなの、クレージーソルトを適当に振りかけて、

201702_AngusSteak_01.jpg

グリルパンで適当に焼くだけです。

201702_AngusSteak_00.jpg

すげぇ~っ!!豪華な昼飯じゃん!

あとは食うだけ。
コンロの前で、立ったまま、主夫的昼飯なんてそんなもんだ。

でも、肩ロースは筋が入り組んでいて、
筋には固いのもあるので・・・

201702_AngusSteak_02.jpg

ハサミで筋を切りながら食い進めます。

これは料理ばさみではなく金属工芸用のハサミです。
料理ばさみより細かい細工が出来るので重宝してます。

この鋏を使うようになった経緯は、このブログのどっかに
あるのだけれども、面倒なのでリンクは勘弁。

んで、ガルニは・・・

201702_AngusSteak_03.jpg

昨夜の残り物の粕汁を食っておきました。

これで野菜も充分!!!

んな感じ。

***

先週、風邪をひいてたのが、漸く治った感じで、
やっと筋トレにも復帰できそうなのでメデタイのです。
でも、1週抜けると絶望的な恐怖感があります。
どんだけ筋肉が、筋力が衰えたかと思うと・・・
ガクガクブルブル~

にしても、この年末は筋トレの調子が悪かったです。

11月頃に肘に痛みを覚え、医者に行ったら腱鞘炎だってぇ~
んなもんでバーベルベンチプレスを控えて、
幸い痛みの出なかったダンベルベンチに切り替えて、
調子の良い時にバーベルベンチやったら重い重い!!
160kgが1レップがやっとでしたよ。タッチアンドゴーで。
以前は175kgまでは挙げたんです。180kg目指してたのにぃ~

でも、捨てる神あればなんとやら、
スクワットは調子が良くて、200kgが復活しました!!
勿論、フルです。きっちりしゃがみます。アタリマエ。

デッドは200kgは、まぁ、フツーに挙がる。
でも、重量増やすのはもうちぃっと先かなって感じ。
メインは180kg5rps3セットを床から。

とりあえず、ビッグ3合計600kgは行きたいです。
今年、53になるんで、いよいよ歳との勝負という気もする。

体重は106kg前後で固定してます。

去年の夏は富士山に5回日帰り登山したわけですが、
あの頃は102kg台まで体重は減ってしまったのが、
冬になったら戻ってしまいましたぁ~

でも、一番重かった時期、5,6年前、は112kg位まで
行ってたので、それに比べたら痩せたよねぇ~

なんつーか、週に1,2回、筋トレをガンガンやって、
ほぼ毎週末は6時間から8時間程度の山歩きをやって、
それで106kgで、筋トレの重量も山歩きの所要時間も
112kgの頃よりも好成績なんだからぁ~
これが俺のベストコンディションってことでいいんでないの?

おとこアラフィフ、まだまだ負けないっっ!!


で、風邪の話ですが

今回の風邪は熱が出ないで、なんとなく頭が重いのと、
喉が痛いのだけだったので市販薬だけで済ましたのですが、
そういや風邪の市販薬によるドーピングが一部では話題に
なっていたりするようですな。

まぁ、WADAの禁止リストの話とか、
そういうのは興味のある人が各々で調べていただくとして、
ざっくりとした大雑把なことしか書く気ないけど、

なんしか、アスリートにおいて検出されればアウト!!
となる成分を含む風邪薬が日本ではフツーに市販薬として
売られているという話で、しかもうっかり飲んでも許しまへん!!!
ということらしいので、なんかめんどくさいなぁ。

俺なんか市販薬は指定量の2倍以上飲むのがデフォやしなぁ~
一発でアウトなんやろうけど、
いやぁ、そもそも俺はアスリートちゃうし、
そもそもパワリフもボディビルも選手登録してへんから
関係ないのですが。

筋トレは中高年の健康作りでやってるだけですから。

とか思ってしまう訳です。

でわまた
関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク