筏場新田バス停到着~


今日は林道を快調にジョグれたので、
予想よりずっと早く下りれました

筏場新田からバスに乗れます

では、乙どした
関連記事

白田山三角点ナウ~


こが今日の目的地どす

ほな、とっとと下ります

でわ!
関連記事

皮子平ナウ~


皮子平に入りますた

歩道は苔でふかふかどす
関連記事

筏場のわさび田~


通過中どす
関連記事

今日の山歩き


今日は伊豆市筏場バス停からスタート

有名な筏場のわさび田を抜けて林道を登りつめ、
皮子平から天城縦走路は戸塚峠まで

その後、マイナールートへ突入して、
下りは林道を筏場まで戻る予定どす

でわ、行ってくるどす
関連記事

花山葵の菜飯

201702_WasabiNameshi_00.jpg

先日、天城峠の向こう二階滝バス停から三島市自宅を
目指してウォーキングをしていたのはモバイル更新の
通りでありますが、その途中で立ち寄った道の駅
天城越え敷地内にある生産者直売所『竹の子かあさんの店』で
買い求めた花山葵で菜飯を作ったので紹介します。

花山葵です。

201702_WasabiNameshi_01.jpg

この時期、生産者直売所なんかで見かけます。
水洗いして刻みます。

201702_WasabiNameshi_02.jpg

これを塩もみするのですが

201702_WasabiNameshi_03.jpg

伊豆つながりで戸田塩でいっときました。

201702_WasabiNameshi_04.jpg

塩の量はかなりたっぷりです。ま、適当に。
これをしっかりもんで、ぎゅんと絞ります。

201702_WasabiNameshi_05.jpg

結構な量の水が出てきますが、そっちはほかします。

で、この塩もみを

201702_WasabiNameshi_06.jpg

炊きたて熱々をご飯に混ぜ込みます。

炊きたてというのがポイントかと思われます。
山葵の茎の酢漬けや醤油漬けも、
いったん熱湯に通して辛みを引き出す工程があるのと同じですね。
どうも、山葵の茎の香味はいったん熱の刺激を与えることによって
引き出される様です。

だからご飯は炊きたてがいいのですが、
熱いままで長時間おいておくのも、またよろしくない。
だからいったんバッ!と熱刺激を与えたら、
あとは冷まし気味に推移させるのが良いようです。

201702_WasabiNameshi_07.jpg

万遍なく混ぜたら・・・

201702_WasabiNameshi_08.jpg

しばらく蒸らしてできあがり。

201702_WasabiNameshi_00.jpg

これ、妻も俺も大好きなんです。
爽やかな山葵の香味がたまらんのですなぁ。
ツンとキツイ刺激はありません。すがすがしさだけです。

家で花山葵を使うなら、これがベストな食い方なんじゃないかな。
だって、酢漬けや醤油漬けなら既製品で美味いの色々あるしね。
でも、この花山葵菜飯は出来たてでないと美味しくない。
作り置くことが出来ません。香味が飛んでしまうし。

だからこそ、家で作って食う値打ちがあるのです。

尚、これは花山葵でなくても、フツーの山葵の茎でもできます。

でわまた

***

ところで、そのウォーキングの当日、国道が激混みで驚いた!
天城峠着が10分も遅れるなんて、信じられん!!!
最初は理由がわからなかったのだけれども、あとで河津桜が
原因だと気がついたのだった。でも、まさか、あんなに混むとは!

道の駅天城越えで途切れなくクルマが通っていたのだけれども、
しばらく踊り子歩道を歩いていて、浄蓮の滝近くのパン屋で
昼飯食って歩き出したのが13時頃。

そこから歩道が分断されていて、殆ど国道沿いを行くハメに
なったのだけれども、結局、浄蓮の滝前から湯ヶ島を越えて
門野原から持越温泉入口の辺りまで、
その間、時間にして2時間くらいなのだが、ずぅぅぅ~っと渋滞!!!

あんなに凄いことになってたとは!!河津桜効果恐るべし!!!
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

主夫的昼飯:にしんそば

って、今日の昼飯じゃないけど・・・

僕は割とニシンといか身欠きニシンの炊いたんが好きなので、
自動的ににしんそばも好きということになって、正月帰省の時に
買っておいた身欠きニシンの炊いたんを使って作って食ったのでした。

201702_NishinSoba_00.jpg

で、どうせ作るなら蕎麦の質も問題にしたく、
乾麺は避けたいし、冷蔵タイプの半生麺も、やっぱイマイチ。
って、悪くはないのだが、わざわざ買い求めてきたニシンを
食うのやから・・・

以前は三島のJAの直売所に丹那で自家栽培した蕎麦から製粉して
打ち立ての蕎麦を売りに来ている兄ちゃんがいたのだけれども、
あるときから来なくなったと思っていたら、
丹那盆地のオラッチェの近く、熱函道路沿いに店を建てて、
そこで食わせるようになったことを知った。

先日、熱海の来宮駅から玄岳に登った後にオラッチェで
ソフトを食ったのはモバイル更新していた通りなのですが、
更に三島市自宅まで歩いて帰る途中に店の所在を確認して
きたのだが、立派なもんでした。でも遠いなぁ~

で、結局、伊豆の国市韮山のイチゴ生産者直売所にイチゴを
買い求めに行ったついでに、伊豆の国市JAの直売所に寄って、
そこで売ってる手打ち蕎麦を買い求めて来たのを食いました。

本当は買った当日に食いたかったのですが、諸般の事情で翌日に。
つーのは妻は蕎麦があかんので、休日の晩飯にはできんのです。

さて、にしんそば・・・

準備は身欠きニシンの炊いたんと、蕎麦と葱とつゆ。

201702_NishinSoba_01.jpg

そばつゆは既製品でいいです。

身欠きニシンの炊いたんも、これまた既製品。
好きなもんで若い頃何回か炊いたのだけれども、
なんか既製品買った方がいいやぁ~ってなってしまっています。

で、ニシンを温めたり、

201702_NishinSoba_02.jpg

葱刻んだり、蕎麦茹でたり、そばつゆ薄めたり、蕎麦洗って湯煎で温め直して、
なんやかんやで・・・

あぁ~そうでした

201702_NishinSoba_03.jpg

ルックス的にはともかく、
身欠きニシンの炊いたんは丼の底に敷いた方が良いそうです。
その方がつゆにニシンの味が広がるもんね。

なんやかんやで完成~

201702_NishinSoba_00.jpg


やっぱ美味かったです!!!にしんそば最強!!!

でわまた!
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

田京でリタイア


脇をすり抜ける自動車の多さにブチ切れますた

んで、いずぱこ田京駅近くのいーあるという中華料理屋で晩飯食ってます

なんか、あれなんで、今日は田京駅でリタイアしますわぁ~

でわ、乙どしたっ!
関連記事

修善寺駅なう


とりあえず修善寺駅まで戻ってきました

二階滝バス停から休憩込みで7時間ってところでした

さて、このあとはどうしませう?
関連記事

ADACHI


浄蓮の滝の近くのパン屋でイートイン中~

ざっくり10か月ぶりだが、売り物が残っててラッキーどした

最近では午前中で売り切れということもあるらしいから
関連記事

わさびソフト


道の駅天城越えでわさびソフト食ってます

今日は下りやから楽やわぁ~
関連記事

二階滝バス停なう


今日はここから旧天城隧道を抜けて、三島市自宅を目指します

でわ!
関連記事

主夫的昼飯:アンガス牛ステーキ (筋トレ近況)

スーパーに売ってたからなんとなく食ったんだが

201702_AngusSteak_00.jpg

輸入牛の肩ロースステーキ。

300g弱で500円弱なんだぜ!!!!
すげぇ~っ!!!

で、こんなの、クレージーソルトを適当に振りかけて、

201702_AngusSteak_01.jpg

グリルパンで適当に焼くだけです。

201702_AngusSteak_00.jpg

すげぇ~っ!!豪華な昼飯じゃん!

あとは食うだけ。
コンロの前で、立ったまま、主夫的昼飯なんてそんなもんだ。

でも、肩ロースは筋が入り組んでいて、
筋には固いのもあるので・・・

201702_AngusSteak_02.jpg

ハサミで筋を切りながら食い進めます。

これは料理ばさみではなく金属工芸用のハサミです。
料理ばさみより細かい細工が出来るので重宝してます。

この鋏を使うようになった経緯は、このブログのどっかに
あるのだけれども、面倒なのでリンクは勘弁。

んで、ガルニは・・・

201702_AngusSteak_03.jpg

昨夜の残り物の粕汁を食っておきました。

これで野菜も充分!!!

んな感じ。

***

先週、風邪をひいてたのが、漸く治った感じで、
やっと筋トレにも復帰できそうなのでメデタイのです。
でも、1週抜けると絶望的な恐怖感があります。
どんだけ筋肉が、筋力が衰えたかと思うと・・・
ガクガクブルブル~

にしても、この年末は筋トレの調子が悪かったです。

11月頃に肘に痛みを覚え、医者に行ったら腱鞘炎だってぇ~
んなもんでバーベルベンチプレスを控えて、
幸い痛みの出なかったダンベルベンチに切り替えて、
調子の良い時にバーベルベンチやったら重い重い!!
160kgが1レップがやっとでしたよ。タッチアンドゴーで。
以前は175kgまでは挙げたんです。180kg目指してたのにぃ~

でも、捨てる神あればなんとやら、
スクワットは調子が良くて、200kgが復活しました!!
勿論、フルです。きっちりしゃがみます。アタリマエ。

デッドは200kgは、まぁ、フツーに挙がる。
でも、重量増やすのはもうちぃっと先かなって感じ。
メインは180kg5rps3セットを床から。

とりあえず、ビッグ3合計600kgは行きたいです。
今年、53になるんで、いよいよ歳との勝負という気もする。

体重は106kg前後で固定してます。

去年の夏は富士山に5回日帰り登山したわけですが、
あの頃は102kg台まで体重は減ってしまったのが、
冬になったら戻ってしまいましたぁ~

でも、一番重かった時期、5,6年前、は112kg位まで
行ってたので、それに比べたら痩せたよねぇ~

なんつーか、週に1,2回、筋トレをガンガンやって、
ほぼ毎週末は6時間から8時間程度の山歩きをやって、
それで106kgで、筋トレの重量も山歩きの所要時間も
112kgの頃よりも好成績なんだからぁ~
これが俺のベストコンディションってことでいいんでないの?

おとこアラフィフ、まだまだ負けないっっ!!


で、風邪の話ですが

今回の風邪は熱が出ないで、なんとなく頭が重いのと、
喉が痛いのだけだったので市販薬だけで済ましたのですが、
そういや風邪の市販薬によるドーピングが一部では話題に
なっていたりするようですな。

まぁ、WADAの禁止リストの話とか、
そういうのは興味のある人が各々で調べていただくとして、
ざっくりとした大雑把なことしか書く気ないけど、

なんしか、アスリートにおいて検出されればアウト!!
となる成分を含む風邪薬が日本ではフツーに市販薬として
売られているという話で、しかもうっかり飲んでも許しまへん!!!
ということらしいので、なんかめんどくさいなぁ。

俺なんか市販薬は指定量の2倍以上飲むのがデフォやしなぁ~
一発でアウトなんやろうけど、
いやぁ、そもそも俺はアスリートちゃうし、
そもそもパワリフもボディビルも選手登録してへんから
関係ないのですが。

筋トレは中高年の健康作りでやってるだけですから。

とか思ってしまう訳です。

でわまた
関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

どうぶつかまぼこ

201702_DoubutsuKamaboko_00.jpg

1月に入ってから、ほぼ毎週末はどこかへ歩きに行って、
その度にモバイル更新でお茶を濁してきたのですが、
なんか、先週末の愛鷹山の後で風邪をひき、
ようやく治りかけなので今週末は大人しくしてます。

って訳で、溜まって埋もれてしまったブログネタでも
ほじくり返して更新三昧!

と思ってたら、もう夕方だとゆーーーー

ここは、サックリと片付きそうなネタでごまかすかって感じです。

ところで、モバイルから更新しておりましたように、
先月21日は三島市自宅から箱根を越えて小田原まで
ウォーキングをしたのですが、そのときの目的地が
小田原市のかまぼこ屋『籠清』だったのです。

獲物はズバリ!!!!

201702_DoubutsuKamaboko_01.jpg

「どうぶつかまぼこ」っ!!!

なにかで見て一発で欲しくなって、
丁度、週末にどこ行くか考えていたとこだったので、
ほんじゃぁ、小田原行くか!!ってなったのです。

そしたら、自宅出発の気の緩みか、
電車バスなら発車時刻があるからね、
10時出発でかまぼこ屋到着は閉店間際の18時際々
だったとゆーーー

箱根湯本駅前が17時過ぎだったので、
ちょっと弱気になってしまったが、
がんばってよかったです~

てな感じで、どうぶつかまぼこをGETしたのでした。

で、絵柄は何種類かあるのだけれども、
ブタさんとカエルさんをチョイス!

201702_DoubutsuKamaboko_00.jpg

特にカエルさんっ!!!!

201702_DoubutsuKamaboko_02.jpg

すばらしくカワイイでしょ!

俺はこいつのために三島から箱根の山を越えて行ったんだぁぁぁ~

なんとも眼が効いているじゃぁありませんかっ!!
このとぼけた風情がいかにもカエルっぽいのですなぁ。

って、まぁ、味は普通にかまぼこでしたけど。

でわまた
関連記事

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

原のタブーで


ラーメン食ってます

舗装道路まで下りてからが長かったどす

あとはJRで帰ります

乙どした
関連記事

愛鷹山頂上ナウ~


今日は一日中 富士山やべぇ~かったです

さて、原駅へ下ります

でわ!
関連記事

位牌岳からの富士山


ヤバかったです

頂上は圏外やったので、だいぶ下って送ってます

今日は沼津市の原へ下ります

では
関連記事

五輪塔なう


愛鷹山系の中腹に、こんなのがある不思議
関連記事

桃沢郷なう


今日もモバイル更新で失礼すます

今日はここ、桃沢郷から愛鷹山系に入ります

とりあえず位牌岳に登ってみます

でわ!
関連記事
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク