Windowsが起動しなくなったのだが、なんとかなった話

2,3日前のこと、USBメモリーつっこんでPC上で作業していて、
んで、ちょっと再起動する必要があったので再起動をかけたら・・・

_ _ _・・・

ディスプレイの真っ黒い画面上にはカーソルが点滅するだけで、
一向にWindows8が起動する気配が無いじゃない!!!!

え゛ーーーーっ!ぶっこわれたのっ!!!!
8に換装したばっかなのにっ!!!???

って感じで、かなり焦りましたです。

でも、まぁ、とりあえず、電源切って、もう一度・・・


だめっ!!

リセットボタン押してみる

だめっ!!

んで、観察してたらHDDが動いてることを示すLEDが消えてるやん!
もしかしてHDDがぶっ壊れたの!!!???

いや、でも、電源入れた直後は動いているみたいだし・・・

そこでちょっとだけ考えたわけです。
そういや95時代には、ちょくちょく変則的な事故っぽいことがあって、
なんとか自力で解決してたよなぁ~とか。

で、もしかしたらって思い、もいちど電源切って、電源入れて、
BIOSのセッティング画面を呼び出してBOOT順位を見たんです。

するとっ!!!!

なんか、つないでもいないFDDの優先順位が最高位になってて!
プライマリーのHDDは最低順位になってる!!
なんで勝手に入れ替わったの!!!!!????謎!!!!!

で、ブートの順位を入れ替えたら、ちゃんと起動して一件落着。

でもなぁ、こんなのずぶずぶの機械音痴さんだったら、
絶対に対処できないよなぁーって思ったのさ。
知ってりゃちょちょいのちょいで直せることなんだが、
パソコン屋に頼んだら数千円くらいは余裕で取られるんやろなぁと。

そういや、やたらとファンがうるさくなったら筐体内部の掃除を
すれば直ることが殆どなんだが、ふた開けて掃除するだけでもカネ
取られるんだってね。いい商売だよなー。

ん~パソコンはすっかり日常生活にとけ込んだありふれた電化製品に
なったとはいえ、いまだにブラックボックス過ぎるんだよなー


でも、なんで勝手に順位が入れ替わってたのかなぁ?
USBメモリー突っ込んでたせいかなぁ?謎だわ。

ってことで、急にウィンドウズが起動しなくなって困ったら、
ブート順位を見てみるというのも一つの示唆かもですね。

って、これ以上のことはお教えできないので、自力でどうぞ~
だって、俺だって永遠の初心者なんですから!
お教えできるだけの知識も能力も経験もありませんので!
関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

マロンクリームロール

ところで、クリスマスというと、何故かケーキを食うことになっているんだが、
今年はクリスマス用のケーキも自作したのだった。

201212_marronroll_00.jpg

うぅぅぅ~む・・・クリスマス用としてはきわめて地味なのだが。
ブッシュ・ド・ノエルみたいに飾れよなぁって気もするが、
一応というか、なんというか、巻いてあるクリームが栗ってことで、
多少のクリスマスっぽさはあるんじゃないかと?


で、マロンクリームですが

201212_marronroll_01.jpg

既製品のマロンクリーム、ここでは『ボンヌ・ママン』のもの、
を生クリームに混ぜただけなのでお手軽です。

で、こういうのって泡立てたクリームと固さとか違うと混ざりにくいので、

201212_marronroll_02.jpg

予め泡立ててない生クリーム適量を混ぜておくです。

そこへ泡立てた生クリームを何回かに分けて混ぜていくと良い感じです。

201212_marronroll_03.jpg

そういやロールケーキのスポンジですが、今はバターの入らない生地一辺倒です。

201212_marronroll_04.jpg

その方が口溶けが良い感じがします。水飴も少し入ります。



そういや、輸入ジャムつながりなんすけど!

輸入食料品店ジュピターの棚からリトルスカーレットが無くなってて大ショック!!
そう!チップ・トゥリーのやつですよ!!!
大好きなのにっ!イチゴジャムはずぅ~~っとリトルスカーレットなのにっ!
何故扱いをやめたんじゃぁぁぁぁ~っ!!!うおぉぉぉぉぉぉ~っ!

他の店舗にはあるの?
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

香箱蟹とPOL ROGER Blanc de blancs 2000

ども~

今年のクリスマスは外食とかしないで~

201212_koubakogani_01.jpg

家でカニ食ってました~

っても、香箱蟹、要するにズワイガニの雌ですが~

201212_koubakogani_02.jpg

関西人にとって、カニといえばまずはズワイガニで、
ただズワイガニといえば雄のことでしょうが、
雌は雌でまた美味いもんですよね。

それに雌は漁期が短くて、年が明けるとすぐに禁漁に
なってしまうようです。

だから、今の時期に食うなら雌でしょうってことで、
ネット通販で取り寄せました。

しっかし、本やCD、電気製品などと違って食品、
とりわけ生鮮食品のネット通販ってリスキーっぽいですよね~
特にカニって、結構トラブルが多いっぽいんですが。

まぁ、判断基準は色々あるんでしょう。
ま、値段の安さとかお買い得感を強調しすぎるような類は、
僕は最初からパスですけどね。安い値段につられちゃだめです。

僕が食品の通販で一番重視するのは、実店舗があることです。
食料品店として実店舗で営業していることが重要かと。
とりわけ、僕も実際に実店舗を使ったことのある店のネット
販売なら、まず安心して使えます。
まぁ、そういうのは僅少ですが。

たいていの場合は知らない、初めて使う店ということになります。
でも、知らない土地の知らない店舗でも、実店舗名で検索すれば
それなりに情報は得られます。

あとは商品構成と値段で、勘を働かせるしかないでしょう。

今回のは正解だったと言って良いかと。


で、買ったのはボイル済みのものだったので

201212_koubakogani_03.jpg

夫婦水入らずでせっせと剥き続けました。

まぁ、こういうのは下手に生とか買わずに、
ボイル済みの方が美味いかもしれません。

活けカニだって、不味いもんは不味いんですから!!!
いちど酷いのに当たりましたからね!
身はスカスカでミソはヘドロの味と香りの活けズワイガニ!!!!
もぉっ!!我が食歴史上、最低最悪の筆頭を飾るにふさわしいとゆー!

ん~これってこのブログで叫んだの数回目かもしれませんが!


で、あとは、ミソと内子と外子と身の一部を適当に混ぜて~

201212_koubakogani_04-2.jpg

甲羅に戻して皿に盛って完成です~


まぁ~、こういうのって剥きながら食べるのもいいんですが、
クリスマスっぽく、剥いてからお上品に食います!ほほほ。


んで、クリスマスっぽくシャンパーニュいってみよう!

冷蔵庫の肥やしになっていた・・・

201212_polroger_01.jpg

ポール・ロジェのブラン・ド・ブランの2000年だお!


あ゛ーーーーっ!シャンパーニュが好きだぁぁぁ~っ!!
スティルよか好きかも。1本飲んでも割と平気だし。
僕らは酒が弱いので、1本飲んだら絶滅するんです、結構。
でも、泡だと飲めちゃう不思議。
だから、外でフレンチ、イタリアンとかには頼むこと多いです。
1本で通せるし、なんとなく優雅だし。お買い得な値付けなら尚更。

201212_polroger_02.jpg

で、カニとの相性も悪くはないすね。
完璧とはいえないだろうけど、泡モノはクリスマスっぽいし。
悪くない選択でした。開けて後悔したってことはないです。

へっへっへっへっへぇ~

201212_koubakogani_05-2.jpg

うまぁ~い!

で、仕上げには、5ハイのうちの1ハイと半分くらいを・・・

201212_koubakogani_09.jpg

用意していた酢飯にぶち込んで

201212_koubakogani_10.jpg

混ぜて

201212_koubakogani_11-2.jpg

香箱蟹ちらし寿司~

撮影用には海苔はないけど・・・

201212_koubakogani_12.jpg

食うときはもみ海苔たっぷりな!

まぁーーーこういうのは家で食ってりゃいいよなぁーーって思ってるかも。
んで、お外で出てきたのと比べたりしちゃったりして~。
で、あぁ~やっぱおうちで食ってりゃいいんだよなぁ~ってなったりして。

で、カニの残骸なんだが、こびりついたままの身も結構あって、
でも、ほじくりすぎて筋やら殻やらが入るのも嫌なので・・・

201212_koubakogani_06.jpg

細かく刻んで鍋に入れて、ひたひたに水を注ぎ火にかける。

沸いたらアクを取って、あとはとろ火でひたすら加熱

201212_koubakogani_07.jpg

こういうのはそれなりに煮詰めないと美味しくなりません。
でないと、ただの薄らカニ臭い汁です。

で、味噌汁だね。こういうのは味噌汁のほうが美味いよ。

201212_koubakogani_08.jpg

具とか吸い口とか要らんでしょう。

ん~この汁でご飯炊いて、『越前かに飯』の真似しても
よかったかもなぁ~って思ってたりして。

あーーー「開高丼」を食ってみたいよなぁーーーっ!

ではまた!
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

エブリィビッグデー


地元ネタで恐縮ですが、

って、こんなことで恐縮に思う筈なんてあるわけないんですが、

それはさておき、結構前の先日のこと、なにやら新しくできたスーパー
っぽい折り込みチラシが入っていたのでどれどれ・・・

ん~『エブリィビッグデー』?
知らんけど、なんかチラシの雰囲気が『ビッグ富士』に似てるなぁ~

で、『ビッグ富士』ってのは静岡県に数店舗あるスーパーのチェーン店で、
なんか牛肉が安いんだわ。三島の近くなら裾野市の境くらいのとこにあって、
偶に行ってたんですよ~ああ、ここって木金土日しかやってないんですね。
だから、週末に車で乗り付けて一週間分の食料品を買って行くって感じね。
って、うちは車ないんで、食いたいもんだけ、主に牛肉!買うだけですが。

で、調べたら『エブリィビッグデー』ってのは毎日やってるヴァージョン
らしい。なるへそ、だからエブリデーなんね。そういや、今年の初夏に
国道一号線を家から由比まで歩こうとして、富士川越えたあたりで雨に
やられてJR富士川駅でリタイアしたんですが、そのときに旧富士川橋の
手前にビッグ富士じゃないけど似ているスーパーがあったんだけど、
それもエブリィビッグデーだったってことを思い出したのだったよ。

で、ちょい気になったのが、その三島の新店の場所なんだけど、
それは三島市の安久ってところなんですが、地図を見てると『コーエー』の
あった場所っぽい。ってことは『コーエー』なくなっちゃったの?

ってことで、って、オープン記念価格の肉に惹かれてふらふらいったの
ですが、案の定、『コーエー』が無くなってて、その後に建物そのままで
入っていたのでした。

そっかぁ~なくなっちゃったのかぁ~

『コーエー』って、結構好きだったんです。三島に来たばっかのころ、
観光客気分であちこちふらふらしてるときに「発見」して、輸入食品とか
調味料の、ちょっとコアでこだわりのある品揃えに惹かれて、以来、
よく行ってました。→当時の記事はこちら
やがて、その近所に『麺まるい』が出来て、まるいのつけ麺とセットで
利用していたんです。『村の駅』も出来たし。

でも、数年たって、『麺まるい』が清水町に移って、震災の前後あたり
から、いや、もうちょっと前から、なんかお店に元気がなくなっていった
感があったんですよね。いつもそこで買ってた醤油とか味噌とか無く
なったし、輸入食品の棚も品切れのまま補充されないのが増えてたし。
ぼくもあんまり行かなくなってしまった。欲しいもんが無くってたんだ。

ふぅ~ん、そっかぁ~

まぁ、なんしか『エブリィビッグデー』って肉が安いっぽいので歓迎ですが。

で、特売で買ってきた

201212_RoastedBeef_01.jpg

600Gのロース肉を~

201212_RoastedBeef_02.jpg

掃除して

201212_RoastedBeef_03.jpg

糸で巻いて~
ローストビーフにしてみたんだが

201212_RoastedBeef_07.jpg

あーーーーっ!火を入れすぎたっ!!!


やぁ~

スキレットで焼いて、

201212_RoastedBeef_04.jpg

100℃のオーブンで休ませてを繰り返したんですが、

201212_RoastedBeef_05.jpg

肉汁が流出することもなく火入れが出来たのですが、

201212_RoastedBeef_06.jpg

ちょっと長すぎたようです、加熱が。
でも、表面はこれくらい焼かないと嫌だね、僕的には。

端についてた小さな部分に関しては、

201212_RoastedBeef_08.jpg

良い感じの仕上がりですが。


ま、でも、赤ワインいってみよう!

201212_RoastedBeef_09.jpg

これってスーパーでも売ってるイタリアのんだけど、
イタリアの千円台って、けっこう美味いのあるよね。


ああ・・・
イタリアワインといえば、カーゼ・バッセの悲劇というか惨劇っていうか、
あれって一体、何がどうしたんでしょう?犯人は何者?捕まったの??

ブルネロって、僕ら夫婦が好きなワインの筆頭クラスなんですが、
なかでもカーゼ・バッセのは憧れワインというか、なんというか、
最初はあの渋くかっこいい謎ラベルに惹かれてたんですが、
偶々見かけたのを買って飲んだらうまーーーーっ!って感じで~

casebasse.jpg

記念にボトルとってあるんですが、数年分のヴィンテージが失われたって、
今市場にあるものも値上り必至なんじゃ?

ますます手が届かなくなっちゃったなぁ~

ひどいことする奴がいるもんだなぁ~ほんと
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

アンダーアーマー コールドギア コンプレッション 4XL

アンダーアーマーのコールドギアが良い、非常に快適と言ってたら、
妻も欲しいと言い出したので通販で買うことになったのでした。

で、だったら僕も追加で買おうと、それとボトムのコンプレッションも
買っておこうと思ったのでした。ちょうど、旧モデルが安かったしね。

で、こういうのって問題はサイズなんですよね。

最初に買ったのは上のコンプレッションのXXLで、それが結構パッツン
パッツンだったので、ん~ちょっと大きめ買ってみっか!と。

僕の胸囲は120cmあるので、対応サイズ表を見たら4XL
でも、対応身長は192~198cmって、おまえなぁ~おれ180cm(自称)だぜ?
まぁ、大は小を兼ねるってことで購入。

それとボトムなんだが、これもなぁ~
ウエストからいくと4XLなんだけど、そしたら対応身長が192~198cmって・・・

まぁ、こっちも大は小を兼ねるということで・・・
それにボトムはゆったり目の方がいいです。でないと、はいてて下がるし。

で、到着したのを早速着てみたんだが・・・

201212_UA4XL_01.jpg

後ろはXXLとあんまり変わらんですね。

201212_UA4XL_02.jpg

胸の皺のよりかたがパッツンですが、まぁ、XXLよりは楽かなと。

尚、おなか周りの写真は自粛!!!!おいらの乙女心が傷つくぜ!

でもね~

201212_UA4XL_03.jpg

やっぱ袖が長いわ。そりゃぁ、対応身長が2m近いんじゃなぁ。

XXLよりは締め付け感は当然緩いが、それってコンプレッションとしては
どうかなという気がする。が、胸はちょっとパッツンだね。

ん~総合的に見て、筋トレ用というよりは冬用下着に回すとおもう。
僕には3XLが一番よいのかもしれない。次買うなら3XLな。

次、ボトム。

へっへっへぇ~

更新さぼってたお詫びに、おいらのプリティ~マシュマロヒップちゃんを
ご披露しちゃうぜ!!!アラフィフだけど垂れてないのがプチ自慢だお!


201212_UA4XL_04.jpg


コールドギア コンプレッションレギングス(MCM3811B)の4XLです。

太もも、ケツ周りはちょうど良い感じなんですが、こいつもちょっと
長いですねぇ~あぁーーーもっと身長欲しかったなぁ~

ちなみに僕の太もも周りは70cmです。それで、ちょうど良い感じのパッツン。
でも、カーフが細いのか、ちょっとたるんだ皺が出来て情けないです。

筋トレ用にはこれも3XLがちょうど良いのかもですね。
4XLは冬用下着に回して、安くなっているので買っておこう3XL。

にしても・・・

筋トレをちょっとマジでやったら、合うサイズの服がなかなか無いので
困ってしまいませんか??

ズボンなんか太ももサイズで買うしかないので、そしたら腰ががばがばとか。
胸囲で買ったら他がだぼだぼ。

ジーンズなんかも、ももが摺れるので、あっという間に薄破れで股がぼろぼろ。
他のところが全然痛んでないので、継ぎをあててはいてます~

アンダーアーマーもなーーー
マッチョ指向で商売してるんだから、もうちょっとサイズのことを考えて
欲しいよなーーって感じ。
僕みたいなレベルでこんな感じなんだから、もっとハードに鍛えてる人たちとか、
サイズとかどうしてんのって感じ?
前ジップのフィッティドのもなぁ~3XLまで作ってくれよぉ~

そうだ!そうだよ!!
コンプレッションのイージーオーダーとかを売ったら、結構売れるんでは?

*****

筋トレ近況ですが、ちょっと風邪をひいてしまって、痰がらみの咳が出て、
微熱を出して、医者からもらった薬を飲んで1週間おとなしくしていたら・・・
僕は週1回が基本なので、1回休むと10日ほど間があいてしまうんですよー

そしたら、スクワットが重たかったです。
180kgは挙がったのですが、200kgはつぶれてしまいました。
ってか、担いだ時点で重っ!しゃがんだら試合放棄状態で、
そのままセーフティーに置いて終了~

ベンチは160kgは挙がりましたが、年内の記録更新は困難っぽいです。

いやはや・・・

いっぺん風邪で調子が狂うとだめだめですなー
で、心も弱くなってしまいます。キツイのが出来ない。

そういうときは、重量重めで低レップで筋トレするようにしてます。

なんか、マックス近くを低レップで行う筋トレって、結構楽でしょ?
ギリギリの6レップス~8レップス位の重量でやるのが一番キツイです、
僕的には。だから、そういうのは、病み上がりでは、なんか出来ないです。

にしても、今年も後2週間ですな。

週1ペースならあと2回しかジムに行けない。
帰省もあるしなー。帰省中はまた大阪のゴールドのビジターに行くです!
関連記事

テーマ : 筋トレ
ジャンル : スポーツ

大理石板と銅板(ホームベーキング)

ども。

で、前回の続きなんですが、ホームベーキングにおける工夫。

うちでパンを焼こうとするときに、パン生地をこねるスペースって、
結構面倒な問題だったりしませんか?

特に、パン生地を台に打ち付けてこねるに際して、水を回すのは
大きなボールの中で行えばいいのだけれども、パン生地作るにゃ、
どうしても大きなスペースで生地をたたきつけてこねる必要がある。
って、焼きたいパンの種類によっては、必ずしもそうではない様だが、
それはそれだ。

で、この問題は家でうどんやそばを手打ちしようという場合にも
共通の問題で、なんか以前見た例では、テープルの上をきれいに
掃除して、アルコール消毒したのを麺打ち台として使ってるのを
みたのだが、面倒くさくって僕には出来ない。

で、パン焼きに手を出してしばらくの間は家にある一番大きなまな板を
使っていた。それは銀杏の木のまな板で、生臭には使わないものなので、
パン生地に臭いが移るということはないのだけれども、やはり狭い。

そこで思い出したのが製菓用にと買ってあった大理石の板なのだった。
これはあるイベントで石材屋が工夫次第で何にでも使えると売ってたのを
買い求めておいたもので、まぁ、いずれ僕の頭上にもお菓子作りの
神様が降りてきて、汝、政を!お菓子を作るのだ!とか言うかもと、
思ったのさ。安かったしね。1000円だったかなぁ。そこそこ表面加工は
つるつるしてたので、まぁ、よかろうかと。

で、パン生地こねるのに大理石板を使い出した訳ですが、それは結構
かなり良いものでした。第一、生地がこびりつかないのが良いです。
カードで一気にはがせますしね。時期的にも5月以降で暖かく、
生地が過剰に冷えるということもなくって、快適なパン生地捏ねライフ
でしたん。

ところが、その快適な生地こねは、ある日突然に終わることになります。
ってのは、生地をたたきつける捏ねを行ってたら、大理石板がいきなり
ばりん!と割れてしまった。変だなぁ~?そんなに力入れてないけどなぁ~
だっておいらか弱い細腕だぜーーー???

201212_dairiseki_01.jpg

まぁ、料理専用の板じゃないわけで、表面には大理石の層状構造丸出し!
層に対して垂直に切り出して研磨しているので、割れやすさ丸出し!!

まぁ~、安かったし文句は言わんけどね。

でも、大理石板の快適さは、一度使ってしまったら忘れられないものが
あるので、楽天のネット通販で製菓用の材質と加工で切り出されたのを買いました。

201212_dairiseki_02.jpg

イタリア産の石らしいんだけど、大きさは40㎝×50cmで、厚みは3cm。
このサイズで小麦粉500g分の生地までは捏ねています。
それくらいでギリギリっぽいですが。

で、重さは約15㎏です。おいらの細腕にはキツイぜぇ~

でも、この重さのおかげで、生地をたたきつけてもあまり動きません~
ちょっとは動くね。
変だなぁ~そんなに強く打ち付けてない筈なんだけどなぁ~

それと、これって、飴細工とかチョコレート細工にも使えるのよね!
って、そっち方面にはまだ使ってませんけど。
いずれ、製菓の神様が降りてきたらやるでしょう!

でも、これって、冬になって室温が下がってからはちょっと厳しいです。
生地の温度があっという間に下がってくれやがります。
分割のために台に出してる間に、あぁ~って間に下がる。
それだけは困ったもんですが、、まぁ、トータルでは大満足中です。

結構、こういうの探しておられる方が多いようなので、リンク張っておきます。



次!銅板の導入!!

フランスパンはホームベーキングの最高峰!
かどうかは知らんけど、食パンやバターロールよりは難易度が高そうです。
ネットで作例を見ていると、やっぱ、焼成の問題がきつそうで。

フランスパンってのは、オーブン内に蒸気を入れて焼くそうなんだが、
その蒸気発生と高温維持と、んーーまぁー、なんしかムズそうでして。

ところで、ネットにレシピとか料理とかうpしている個人は多いけど、
その中でもパンやケーキって、結構大きなジャンルですな。
で、ホームベーキングって、作例も豊富で工夫と実例も多くて、
かなり参考になるわけです。

ってか、どこのレシピの引用か、オリジナルかわからんようなものより、
こんなふうにしたらこうなったとか、失敗した、成功したという作例を
見せてもらえる方が、レシピよか有用に思えるのですが、それはさておき、
フランスパン焼くには銅板使うといいらしいってのを知って、なるへそ!
銅の熱伝導性の高さを活用しようという訳ですな!
それはよさそうじゃわいと!速攻で採用!!

と、思ったら、付属天板のと同様にサイズの問題が。

いや、ね。ネット通販で家にあるオーブンにぴったしサイズの銅板を切って
売ってるところがあって、結構売れてるみたいなんだが、結構高いんだ。
ちょっとお試しするには躊躇する程度に。
まぁ、実は銅って地金自体も割と高いってことを知ったんだけど、
なるほど、銅鍋とかボールとか高いのは地金自体が高いからでもあるのね。
銅のカヌレ型なんか、ちょっと涙目レベルに高いものですもんね!

ってんで、そこは自力で何とかしようかなと思ったんだが、でも、要は
30cm×40cmのサイズの銅板があれば良いだけの話なので、ひょっとしたら
そこいらにある板金屋に行けば何とかなるんじゃ?と思って当たったけど、
行くだけ無駄だったね。どこもそうだろうとは思わんけど、個人の小口の
仕事を受ける気なさそう~もう、「こいつなにしに来たんだろう~?」って
感じでいぶかしげーーにしやがる。
俺も「あぁーこいつら話すだけ無駄や~」って思ってしまったので、
あほらしなって説明止めたわ。時間の無駄だった。あほくさ!!!

でもねぇ~こういうところに商売のネタが転がってるんだよねぇ~
ホームベーキング用の銅板売って結構儲けてるみたいなとこあんのにね~

で、自力でどないかしようということで、ホームセンターに行った。
本当は1㎜厚の銅板が欲しかったが、残念ながら0.5㎜厚が最大だったが、
大きさが365㎜×400㎜と手頃だったので購入~

201212_cupper_01.jpg

これを300㎜×400㎜に切るです!

201212_cupper_02.jpg

大きさに合わせて定規を貼り付けて、カッターナイフで何度も何度も、
刃を替えながら何度も切りつけていくと、次第に切れていきます。
定規は貼り付けておかないと、必ずずれちゃうでしょう。敵は堅いし。
途中からは反対面からもやっていくです。

201212_cupper_03.jpg

切り取れたら、切り口をヤスリでなめらかにしておくです。
こういう加工は手抜きするべきじゃないですね。
怪我したらあほくさいですから。

201212_cupper_04.jpg

ばっちり!!


っても、実はまだ一度も使ってないのでした!!!

使うときにはピザストーンを網の上に置いて、その上に銅板敷く予定。

ま、もっと分厚いの欲しくなったら、また考えるけどさ。

そろそろフランスパンに挑戦しなくっちゃなぁ~と思ってはいますが。
それと、クロワッサンにブリオッシュもね。

そんな感じですな。
関連記事

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

家庭用オーブンでのホームベーキングに業務用天板を導入

やぁーもう、さすがにぷっつんきましたのですよ、あのときは。

ホームベーキングを始めて、食パンが割と感じよく焼ける様に
なったので、今度はバターロールに手を広げたわけです。
で、まぁ、うまく焼けるかどうかはさておき、天板ですよ!天板!!!
オーブン付属のメーカー製天板!!!!

これってなんなの!!!!!

201212_tenban_01.jpg

この意味不明の中央部の出っ張りはなに!!!
この縁にある邪魔な溝は何!!!なんなの!!??
嫌がらせですか!!!!!?????

そりゃぁ、まぁー、ねーーーー
ローストチキンとか焼くんだったら、真ん中の出っ張りに乗せて、
余分な油とかは溝に流れてってことなんだろうけどさ。

でも、付属してる2枚の天板が2枚とも同じってどういうことなの!!??
一枚くらいフラットな真っ平らな天板付けるくらいの気を利かせろや!!

はぁはぁはぁ・・・

やぁ~、あれですわ。

ロールパンの生地並べてたら、溝が邪魔やし、出っ張りのせいでまっすぐ
置けへんし、2次発酵終わったら、ふくらんだのが出っ張りから転げ落ちて
他のんとくっついたり、ふくらんだ生地の端が天板の縁の溝にうにゅぅぅ~
とかさ、もう、阿鼻叫喚の地獄絵図だったの!

それまでにも付属天板にはひどい目にあったことがある。

まず!ロールケーキのスポンジが焼けない!!
でも、これは専用の天板を製菓用品店で買ったからよしとする。

次っ!底の外れるタイプのデコレーションケーキ型を天板においたら!!!
中央の出っ張りに底が押されて、生地がだぁぁぁ~っ・・・ぎゃぁっ!

またっ!!シフォンケーキ型でも同じ事故がおこった!!!
底から生地がだぁぁぁ~・・・おまえなぁ~何の嫌がらせや!!

でも、ケーキ型に関しては網の上に乗せることで事故を回避し、だましだまし
使ってきたんですが、もう、ロールパン生地大暴れ事件でぷっつん!!!

わいを本気で怒らせてしもうたようやな!!!
こんな天板、ぶち曲げて丸めてほかしたるわ!!!!

って、製菓製パンには使わんだけですが、まぁ、工夫で何とか乗り切ろうと。

で、こういうときにはとりあえず業務用を当たるのが原則でありましょう。

で、うちの付属天板と代替出来そうな業務用のオーブン天板ないかなーと。
サイズは30cm×41cmなんだが・・・

すると、アルスター製で30cm×40cmってのがあった。
奥行きは良いとして、問題は幅が1cmたりないことで、オーブン内の側面の
出っ張りにひっかかってくれない!
でも、天板の縁が折り返されているので、それをペンチで伸ばしてやれば
1cmくらいなんとかなるんじゃなかろーかということで、とりあえず購入!

201212_tenban_02.jpg

ペンチでのばして・・・

201212_tenban_03.jpg

さてっ!!!

201212_tenban_04.jpg

・・・あ、あかんかった・・・


なんとか引っかかる感じではあったのですが、天板の出し入れは素早くが
鉄則ですから、そんな微妙な調整が出来るはずもなく、また、入れた時は
引っかかってくれていても、焼成中の落下事故なんか起きたら・・・

で、ちょっと考えてすぐに思いついたのが、何か別のものをオーブン内に
設置して、その上に天板を乗せたらいいんじゃね?ってことで、何を入れる?
そうだ、網だよ、網!バーベキュー用の網で良い大きさのものがあれば!

って感じでホームセンターに行ったら

201212_tenban_05.jpg

ぴったしサイズのはなかtぅたのだけれども、30cm×45cmのバーベキュー用
ステン網があったので買い求め・・・

201212_tenban_06.jpg

ペンチで両端を2cmずつおりまげてやれば・・・

201212_tenban_07.jpg

見ろ!ばっちし!!!!

201212_tenban_08.jpg

やったね!
以来、僕は中央出っ張り天板のストレスから解放されています。

201212_tenban_09.jpg

やっぱ業務用のはええわぁーーー使いやすいわーーーー

201212_tenban_10.jpg

あとは僕の腕次第なんですが、やっぱ、ロールパンはムズイです。
形がそろわんのですよね。焼き上がったら、ちょっと形が暴れてるし。
もう、天板のせいには出来ませんな・・・

ってことで、付属天板に悩んでいるひとは諦めないで!
知恵と工夫で乗り切りましょう!

ん~でも、こういうのメーカーは嫌がるんやろなーーーー
まぁ、壊れても文句は言わんよ。自己責任だ。

でも、まじ、天板2枚も付けといて、2枚ともあれって何?
オーブン買う人、買った人って、結構かなりな割合で
お菓子とかパンを焼きたがると思うんだが、だったら
1枚くらいフラットな天板付けろよなーーーーって思うわ。

それともみんな平気なのかなぁ?

もう2つほど、我が家のホームベーキングで工夫した点があります。

ので、続く・・・
関連記事

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

アンダーアーマーのコールドギア

ようやく冬になった訳ですが、
すると筋トレにも色々と支障が出てくるのですね。

なんか、身体が硬くなるとか、アップに時間かけて体温を
上げねば故障しやすいとか、なんかしらんが古傷が痛むとか。

んで、ちょっと前に筋トレでスクワットしてたんです。
スクワットとデッドリフトは冬でも結構汗をかくという
健康的なトレーニングでして、他方、ベンチなんか汗は
ほとんどかきません。
で、今は160kgの6reps3セットをメインにしてるんですが、
インターバルで「寒っ!」と思ったのでした。

そうです。汗冷えですね。

僕はへたれなんでインターバルは2~3分もとってしまうので、
その間に汗が冷えてしまうのでした。
でも、冬で汗冷えが不快になったのは初めてなんですが、
アラフィフに突入したからかなぁ~?寂しいなぁ~

でも、汗冷えは風邪をはじめ体調不良の元なので、その対策を
講じるべく、冬用の筋トレウェアを求めてスポーツ用品店に!

ちょっと高いけどアンダーアーマーのコールドギアいいなぁっ!

アンダーアーマー!いいっすね!マッチョの正装!!

おいらもアンダーアーマーのトルソー(マネキン)のような
肉体を手に入れ、コンプレッションが似合うオトコになりたいと
筋トレに励んできた訳ですが(半分嘘)、そろそろ着てもいい?

アンダーギアっても、ハイネックのコンプレッションのデザインが
ちょっと好かんのだけど、クルーネックのXXLがあって、
試着したらちょっとパッツンパッツン・・・

でもコンプレッションやからこんなもんかなって思ったのだが、
もうひとつ、襟の前がジップになったモデルがあったので、
XXLを試着してみたら・・・

パッツンパッツンやぁ~っ!!着れるレベルじゃない!!!

フィッティドやのににパッツンパッツンって・・・
でも、ここは地方都市だから~サイズがないんだ、屹度~
公式の通販にはもっと大きなサイズある筈~

ということで、クルーネックのコンプレッションだけ買って、
おうちに帰ってオフィシャルみたら~最大サイズがXXL・・・

あーーーーっ!アンダーアーマーのトルソーに憧れて筋トレ
してたら、着れるサイズがなくなりましたってかっ!!!
というオチでして・・・


で、使用感なんですが、

すばらしいです!!!!!!汗をかいても冷えません!!!
コンプレッション1枚着てれば十分です。
上に羽織ったジャージが汗を含んでしまい却っていけません。

これはおすすめできるアイテムかと・・・
冬の山歩きにも最適でしょう~着ていこーーーっ!

そういや、関東・関西にはアンダーアーマーのアウトレットが
あるんですってねー。いいなぁ。御殿場に来ないかしら?

では、最後のおちゃらけに、装着例など・・・

201212_Under Armour_01

ごらんのように、ボディラインがモロに出ます。

201212_Under Armour_02

必死こいてハラ引っ込めてます~

手を出すならハラを引っ込めてからにしろやっ!てか!!??

反省~

どうでもええけど、日本オフィシャルのモデル細すぎちゃうん?
俺は細マッチョなんて言葉・カテゴリは認めないの!

デブマッチョは正義!ゴリマッチョこそ至高!!!

アメリカのプロレスラーのビル・ゴールドバーグなんか最高!
すばらしいわ!

って、プロレスって、あんま知らんけど、かっけぇーでしょ?

ん~

ゴールドバーグ・・・

ゴールドベルグ!!!!

あーーーーーっ!!!

やっぱアンタイのゴールドベルグ行けばよかったぁっ!!

バッハでチェンバロのコンサートなんか稀少すぎやもんなぁ~
東京で夜で平日でってのがなぁ~って思ってしまったんだが・・・
行った人のブログとか検索したら、結構よかったみたいやしなぁ。
地方都市の悲哀だねぇ~

ピアノコンサートですら、バッハは稀少ですもんねぇ~
もう、アマチュアの演奏会でも、生徒児童の発表会でもええ感じ。
おいらも久しぶりに練習すっか・・・
って、インベンションレベルしか弾けませんが。

と、わけがわからんので終了!
関連記事

テーマ : 筋トレ
ジャンル : スポーツ

パン焼き

今年の四月に初めて食パンを焼いてみて以来、
毎週毎週ほぼ2回はパンを焼くようになった。

焼くって、要するに、トーストではなくって、
粉からパンを作るホームベーキングですが。

で、まぁ、自家用には十分なレベルに達し得たので、
ここいらでひとつ、マンネリな当ブログにも変化を加えるべく、
ちょっとパン焼きのネタでも加えるかと。

直近ではレーズン山食焼きました。

201212_pan_00.jpg

こんな感じ。

201212_pan_01.jpg

自家用だから、こんなもんでいいよね!

201212_pan_02.jpg

あんパン焼くのも好きです。

201212_pan_03.jpg

これがうちのあんパンなんです!

201212_pan_04.jpg

バターロールの生地でこしあん巻いて焼いてます。


で、パン焼きの技法やレシピに関しては、ネットにいくらでも
転がっているわけですが、やっぱ、こういうのは何かひとつ
しっかりした教科書的なレシピ本が欲しい訳です。

で、しっかりした教科書的なレシピ本というからには、
初心者でも簡単!とか簡単を強調したものは却下です。

元来、簡単ではないものを手抜きして簡単にしたものはだめです。
レイトスターター向けのピアノ教則本で有名曲を簡単にしたものが
ありますが、正にあんな感じでしょう!
なにこれ!!バカにしとんのかっ!!!!って感じ。

ちゃんとしたものを、それは簡単ではないかもしれないが、
それでもしっかり説明してあるのがいいのですよね。

また、昨今流行の料理研究家系のは最初から却下ね!

で、ネットや図書館で調べ回ったあげく、今ではこれ

201212_pan_05.jpg

『パンづくりに困ったら読む本』(池田書店)に落ち着きました。

200頁もありますが、扱っているパンはバターロール、
山食パン、フランスパン、ブリオッシュ、クロワッサン、
及びそれらの若干のバリエーションのみと少ないのですが、
その代わりに説明が濃いです。

僕はこの本の説明とやり方でやっとまともなバターロールができました。

バターロールは、しばしば初心者向け扱いですが、
実は難しいと思います。

だって、工程が多いでしょ?
分割して、まるめて、のばして、棒状にして、のばして、巻いて・・・
その工程ひとつひとつに注意点があるのだから、やっぱムズイよ。

その点、食パンはバターロールに比べて簡単でしょう。
工程少ないし、型に入れて焼く訳だし。
工程が少ない方が失敗の蓄積も少なくて済むんだからさ。

で、最初は教科書通りにやっていても、やがて我流が混じってきます。
特に「計量」なぁ~

時には0.5g程度の精密さで計量を要求されるんですが、無視!
なんつーかね、結構、アバウトでも大差ないです。
いつもバターロールなら粉200gに対してバターは30から50gまで適当。
卵は、つや出し用を除いて残り全部!砂糖も30g程度で適当。
全粉乳も10g程度で適当!
それでも美味しくできてます~

ああ、ドライイーストはしっかりはかるなぁ。
でも、1g多くても気にしない!
0.5g単位の指定なら多い方でいっときます。

ドライイーストは赤サフばっかです。
金サフもありますが、砂糖が15%BP位なら赤で十分いけてます。

で、まぁ、技法的なことなんか、僕のような初心者が出る幕じゃないし、
ノーコメントで。

そういや、食パンはポーリッシュ法のんが好きです。
ビリオン75%でフランスパン粉25%でいってます。
フランスパン粉の分を前晩から仕込むわけですね。

そうです。粉はビリオンが一番気に入ってます。
パンの主材料は小麦粉なので、小麦粉はいろいろ試してみないと。
でも、地方都市のスーパーなんか、たいした種類はないのですが、
ネット通販ならよりどりみどりですな。

で、まぁ、僕のパン焼きに関して最大の大革新といえば、じゃん!!

業務用天板の導入!!!

でした。

(続く)
関連記事

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク