Windows8でExcelの塗りつぶし

VISTAからWindows8にアップグレードしたわけですが、
まぁ、フツーに動いてくれてますが、
しばらく、ちょっとした不具合に悩まされておりました。

ってのは、8に替えて以降、いくつかのネットサイトの表示が
崩れておかしかったのです。
具体的にはアイコンボタンが見えなくなって、操作性が非常に
損なわれたりとか。
まぁ、使い慣れたサイトなんかでは、何のアイコンがどこにあるか
記憶しているので、それなりに使えたりしますが。
で、まぁ、ie10に対応してないのかな?とか思ってました。

それからしばらくたって、エクセルを使っていた妻からヘルプが。
エクセルで色文字と塗りつぶしが使えないと。

え?うちのエクセルは2007だけど、8に対応してないの?
とか思って、ネット検索で調べたんだが、同じような症例を見たけど、
対応策はなく、ちょっと困ってました。2007の無料サポートは終了だし。

で、ちょっと考え方を変えて、これって8+Excel2007だけの現象かなぁ?
と思い、他方面から検索したら、Windows7の画面設定をハイコントラストに
した場合に、Excelの塗りつぶしができなくなる現象があることを知った。

で、思い出したのが、8をセットアップしたときに、画面をハイコントラストに
したことで、もしやとおもい、ハイコントラストを止めたら・・・

塗りつぶし復活!!!

なのでした。

で、崩れていたいくつかのサイトでのアイコン表示も復活していたという
おまけ付きです。

で、これって8や7にかかわらず、はるかXP時代からそういう感じになるらしい。
へーーーー知らんかったなぁ~

ってことで、8にして、って、要するに、8に限った話ではなかった訳ですが、
Excelで色文字・塗りつぶしができなくなった方がいらしたら、
ハイコントラストになってるからかもしれません。

以上、誰かの役にたつかもしれんので公開メモって感じ。


あーーーキーボードもおかしくなったんだが、これは有名なトラブルらしいので、
解決策はごろごろ。

って、これでだんだん慣れてきちゃったけどさ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

酢鶏

酢豚の豚を鶏に代えて・・・

201211_sudori_00.jpg

「酢鶏」ってか?

でも、この料理の正式名称ってあるのかしらね?
「酢鶏」で画像検索したら、これと似たようなのがぞろぞろ出てくるので、
まぁ、酢鶏でいいよね。

名称はともかく、僕は酢豚より好きです、こっちの方が。
ただし、もも肉限定でよろしく!!

鶏モモの他には、キクラゲは是非是非入れたいですな。
タマネギとピーマンは惰性かなぁ?
いや、ピーマンって、結構好きなんだわ、これが。

パイナップルとか入れる人もいるかもしれんね。
僕は入れないけど。

そういや甘酢たれには、

201211_sudori_01.jpg

こういうの入れるようになって久しいです。
山査子餅っていう中国の干菓子です。

201211_sudori_02.jpg

こんなふうに酢に浸けておいて、ふやかして溶かします。
フルーティーさが加わってうまいっす!

そういや、フルーツジャムを加えるレシピを見た気がするが、
同じ目的だね屹度。

で、こういう甘酢系のタレってのは、甘みも酸味もしっかり
ハッキリ付けないと不味いでしょう。
うすら甘い~うすら酸っぱい~なんてサイテーーーっ!
酢レンコンなんかも、ああいうのもハッキリ酸っぱく甘い方が
美味いと思うのでした。

あーーーーっ!
俺って黒酢酢豚って、あんまり好きじゃないみたいだわ!
黒酢じゃない方がいいです!!!
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

木須肉??

こういうのも「木須肉」でいいのだろうか?

201211_kikurage_00.jpg

材料は・・・

201211_kikurage_01.jpg

卵とキクラゲをメイン素材として、あと豚肉と香味に葱と生姜。

問題はホウレンソウの存在なんだが、ネットで画像検索して出てくる
「木須肉」は、ホウレンソウ入りのはあまりないようだ。あまり
青々していない。寧ろ黄色っぽい料理ね。
まぁ、ホウレンソウ入りの「木須肉」もあるにはあるようだが。

じゃぁ、これは「ホウレンソウ入りの木須肉」ってことで、いいのか?
まぁ、呼び名なんてどうでもいいが。
でも、「卵と豚肉とキクラゲとホウレンソウの中華風炒め」なんて、
めんどくさくて言えるか!!


ところで、これってキクラゲの存在が重要な訳ですが、生キクラゲを
使うなら格別、乾燥キクラゲが柔らかく戻らなかったら涙目です。

201211_kikurage_02.jpg

こんな風にフルフルに大きく柔らかく戻ってくれないと美味しくないです。

そこで!!!

201211_kikurage_03.jpg

僕はかん水使っちゃいます!
かん水、すげぇーよ!かん水!!
ほんのちょっと入れるだけでフルフルになるよ、やう゛ぁいよ!

あとはしっかり水に晒さねばならんのですが。

ん~…
このかん水って、数年前に買ったっきり放置されててのを思い出して
使い出したんですが、ぜんぜん無問題だわ。塩みたいなもんやからね。
そうそう傷まんね。

せっかくやから、手打ち中華麺に挑戦してみっかなぁ?とか。

それと、これってホウレンソウ入れてますが、炒め物のホウレンソウでも、
僕は下ゆでして水にさらします。

だって、そうしないと不味いんだもん!!!
つか、下ゆであく抜きしないホウレンソウなんてありえないです、僕らには。

昨今のホウレンソウはアクが弱くてあく抜き不要という説もあって、実際、
ネットでみてみたら、あく抜きしないでそのまま使ってしまう人もいる様で、
ちょっとびっくりです。口の中がキシキシしません?僕ら、あれが大嫌いで。

栄養が流れようが、そんなもん、気にしない。他ので補えばいいじゃん!
とにかく、アクアク・キシキシしたホウレンソウなんか食いたくないの!!

それと、この料理に関しては、やっぱ、鍋がきれいなうちの最初の最初に、
卵を半熟オムレツ的に炒めておいた方がいいのね。

一時期、最後に入れたりしてたんだが、結局、教科書的手順の方が美味い。

それと、味付けは中華スープの素に醤油と紹興酒って感じだけど、片栗粉を
ほんの少しだけ混ぜるのが良いみたい。

今はそんな感じで作ってます。

***
Windows8ですが、ちゃんと動いています。
VISTAからアップグレードしたわけですが、ほんと、アプリがスッカラカン!!

で、まぁ、ぽちぽちと再インストールしてるわけですが、
マイドキュメントの下にあったファイル・フリーソフトどもは無事でした。

しかし、なにやら走らなくなったソフトもあって、必要なファイルを探したり、
古いのからひっぱってきたりして、しばらく不便が続きそうな感じです。
使用を諦めるのも出てくるでしょう。

ドライバーとかも、まだ8に対応してなかったりして、さ。

表示がおかしくなったのもあるなぁ。
IE10って、なんか嫌い!使いにくい気がする!!!

でも、起動と終了がめちゃ早くなったのは良いことです。

スタートボタンが消えたのはかなり嫌ですが。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

主夫的昼飯:レンチンナポリタン・Windows8

冷食のレンチンナポリタンなんだが

201211_napolitan_01.jpg

中はこうなってんのね

201211_napolitan_02.jpg

レンチン!

201211_napolitan_03.jpg

って、今の電子レンジで「チン!」なんて鳴るやつあるの?

大昔の電子レンジは機械式タイマーだったもんで、
時間が来たら「チン!」と鳴っていたからこその「レンチン」で、
いまや電子式タイマーがデフォなんだから、レンチンじゃないよね。

でも、でも、用法として「チンする」とか残っているのは面白い。
が、温め終わったら「チン!」となる電子レンジを知っている人は
何歳以上なんだろうね。

そういや当時のアイドルグループの少年達が、ああ、光GENJIだったか、

「レンジでチンするチンチンポテト!!!!」

なんて声を合わせているTVCFもあったわ。

でも、僕の実家で初めて導入された電子レンジは電子タイマー式で、
「チン」とは鳴らずに「ピィー」となったものだから、母なんかは
「ピィーする」とか言っていたのだった。


で、混ぜたら見た目はナポリタンだが・・・

201211_napolitan_04.jpg

やっぱこういうのはフライパンで炒めないと駄目だね。
ナポリタンには微妙な焦げ風味が美味しさの重要ポイントであることを
再確認した。
これもフライパンで作った方がうまかったでしょう。


***

ところで、うちのPCのOSをWindows8に換装するべく作業中です。

201211_windows8.jpg

10月の末だったか、TVニュースで8が出ることを初めて知って、
でも、タッチパネルなんてデスクトップにゃカンケーないし!
うちのは悪名高きVISTAだけど、、起動は遅いけど、それなりに
まだ使えてるしぃ~などと思って、8のことはすぐに忘れた。

ところが、11月に入ってプリンターが急にぶっ壊れて、
これから年末にかけて何かと使う機会も多いだろうということで、
機種選定委員会を開催するべく妻と一緒にPCデポに出かけたときに、
VISTAから8にアップグレードするのであれば5470円で出来る!
ということを知り、ちょいピク!
(ダウンロードはもう少し安価なようだが)

帰ってからネットの評判を色々みると、VISTAからならやって
損はないみたいな感じではあった。

でも、VISTAから8にアップグレードする場合には、なんと!
アプリケーションの引き継ぎがないということなので、
それって結構面倒なんだよなぁ。

でも、使っている間に増えた使いもしないアプリであるとか、
整理もしないで増え続ける一方の各種ファイルであるとか、
そういうのを整理するには良い機会だからってので、
起動も速くなるならいいじゃん!と、導入決定!!

でも、アプリの引き継ぎがないって、要するに各種モロモロ
再インストールなわけで、ちょっと面倒だね。
部屋中に散在するインストールディスクを探さねばならんし。
ダウンロードで買ったのは移さにゃならんし。
アクチべーションとかトラブったら面倒だなぁ~

でも、やっぱ、すっきりさっぱりする方の利点が大きいかもね。


え!

いまちょっと思ったんだが、アプリの継承がないってことは、
メーカー製PCなんか涙目もんじゃないですか?
リカバリーディスクにOSもアプリも入ってるでしょ。

まぁ、僕には関係ないけど。
メーカー製の融通のきかなさにはウンザリしてたので、
今使っている代のPCから、メーカー製とはおさらばしたのでした。

あ!でも、サブのノートがメーカー製だわ。
あれもvistaで激ノロなので、なんせシングルコアだ!!!、
早くなるなら8にしたいが、アプリがなぁ~うーーむ・・・
一応、エクセルとワードは使えないと困るんだが・・・

それはさておき・・・

で、一応、個人用ファイルは残せるみたいなんですが、
何が起こるかわからんのでバックアップ作業なわけです。
それにファイルの整理ということも換装の一大要因ですから。

でも、これって本棚の整理みたいで、出てきた古いファイルを
いちいち見てしまうので、なかなか進みません。

でも、ごっそり残すんだったら整理にならんもんなぁ~
なまじ記録メディアの容量が今やフツーに大きくなったもんで、
面倒だから全部残せばいいじゃん!的な判断になりますね。
そうやって、積もり積もって魑魅魍魎な訳です。

僕が初めて買ったときのPCのHDD容量なんか、あれ??
忘れたがMB単位でしたもんねーー500Mもなかったんじゃ?
すぐにいっぱいになるので、残すファイルの取捨選択には
悩んだものでした~

さて、windows8へのアップグレード、
上手くいくことを願っていますが、どうだか?
関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

主夫的昼飯:ボンカレー&レンチンご飯、筋トレ(インクラインベンチプレス)

簡単でいいよねっ!!

201211_boncurry_00.jpg

適当に済ましたいときは、レトルトカレーとレンチンご飯は最強やわ~
独りで食うだけなら、あんまり凝ったことしたくないし~
流し台の前に立ったまま食うだけやし~

ところで、レトルトカレーといえば、今やどこの何を選べばいいのやら、
フツーのスーパーでもちょっと迷うほどいっぱいの種類があるけど、
僕は明治の銀座カリーのが結構好きでよく食っているんだけれども、
レトルトカレーの元祖といえば、ズバリ!

201211_boncurry_01.jpg

ボンカレーでしょう!

って、昔々のパッケージはこんなんじゃなかったし。
そもそも「ゴールド」じゃなかったし!

ボンカレーの袋を持った和装の女性でしょ、昔のは。
モデルは松山容子という女優だったそうだが、ふーむ、
当時の実年齢は30代前半か。そういうもんか。なるへそ。
今の30代前半の女性とだいぶ雰囲気が違うね。

それに昔は透明なパウチに入っていて、中身が透け透けで見えていたんだ!
そうだよ!母は「ビニル臭い」とかなんとかいって買ってくれなかったのを
思い出したんだが、そこでボンカレーの透明パウチの時期はいつ頃のこと
だったのかを調べてみたら、発売開始が1968年2月で、翌69年5月には不透明の
アルミパウチになったということなので、透明パウチの時期は1年ちょいの
短期間だったということが判った。

当時、僕はまだ小学校に入る前だったのだが、それにしては透明パウチの
ことをよく覚えているなぁと。よほど印象深かったんだろう。なんか、
透明の袋の中にジャガイモっぽい固形物がチラチラ見えていたのを覚えている。
でも、味は覚えがないので、要するに、ルックスに惹かれていたんだ。

で、ボンカレーの公式サイトで知ったんだが、松山容子の旧パッケージ版が、
沖縄限定で販売中らしい。味も昔風なのかなぁ?だったら食いたいなぁ。

ってか、どうせなら、外装は旧パッケージで中身も透明パウチにしたのを
売ったら結構それなりに売れるんじゃね?と思ったのだった。

なんつーの、「ああ、そうだった、そうだった」って思い出させてくれる
商品の需要ってのは、常に一定量あるでしょ。あったら俺も買うなぁ、屹度。


***

ところで、先日の筋トレでベンチプレス160kgを試したら、サクッと挙がりました。
肩の調子が面白くないので、6月に挙げたっきりで160kgは持たなかったんですが、
無理だろなぁ~と思ってたので、やぁ~めでたい!

やっぱ、インクラインとショルダープレスが効いてるんかなぁ?
肩は完全に復調ではないんですが、けっこう楽になってきた感はあります。

インクラインといえば、今までスミスマシンでやってきたんですが、
先日はスミスが使用中だったので、パワーラックでやりました。
初めてなんで、セーフティのセッティングが面倒だったんですが。

パワーラックでインクラインをすると、スミスとは違ってバーベルの軌道が
固定されていないので、前後左右のバランスを維持しながらバーベルを上下
運動させねばならんのがちょっと怖いかな、腕持ってかれたら怖いなぁ~
と思っていたんですが、意外にも楽にできたのでびっくり。

スミスより使用重量が結構減るんじゃないかと思っていたのでしたが、
60kg、90kg、100kg、ん?なんだ、フツーに挙がるじゃん!!!

メインは100kg6repsで3セットしましたが、スミスよりも楽なくらいでした。

それって、たぶん、軌道が自由なので、一番強くて安定する軌道を身体が
無意識に選んでいるのかもしれんね。

まぁ~160kgがフツーにサクッと挙がってくれたので、これで安心して175kgに
挑戦できます。いや、180kgか??1ヶ月ちょいあるので~
スクワットは200kg維持でいいや。問題はデッド200kgをやるかどうかだなぁ?

でも、やっぱ、色々思ったんですが、4月から最大重量にこだわって意識して
トレーニングしだしたら急に身体のあちこちがガタガタ~ってなってしまったので、
あんまり最大重量を意識した筋トレはせんほうがいいかもなのですね。

いままで、ある重量を目標に筋トレしてきたというよりは、筋トレしてきた結果と
して100kgあがりました~150kgあがりました~って来た感じなので、そういうのが
僕には合っているんじゃないかと。トレーニングも週1回2時間だけでやってきたし、
それでもMAXは年10kg以上更新してきたので、まぁ、今まで通りでいいかな~って。

ま、ともあれ・・・

アラフィフのみなさーん!

週1回2時間程度の筋トレでも、結構効果ありますよぉ~と、叫んでおきます。

ま!怪我しない程度に無理をすることでしょうな!!!
ぬるいトレーニングしてたらあきまへんのですがね!!
関連記事

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

鶏ササミと三ツ葉の和え物

鶏ササミと三つ葉の和え物・・・

201211_sasami_mitsuba_00.jpg

低予算で簡単で、結構美味いので、もう一品欲しいときに重宝する。

ササミの加熱は、春夏は湯通しが良いと思うのだが、秋冬に関しては

201211_sasami_mitsuba_01.jpg

素焼きが良いのではないかと思うのだった。

直火で焼いてちょっと焦がす。
焦げ色と焦げた風味が秋冬に相応しい風情だと思うのである。

鱧と松茸を合わすにしても、夏には鱧には葛をうってつるりと
なめらかな舌触りが心地よいけれども、
秋には鱧は素焼きにしてちょっと焦がしたのが美味いでしょ?

それとおなじ。

まぁ、こういうのはセンス(好み)を共有できるかどうかの問題ですが。

素焼きにしたササミは

201211_sasami_mitsuba_02.jpg

手で細かく裂いて醤油でお好みに味付けする。

201211_sasami_mitsuba_03.jpg

湯通しした三つ葉と和えればできあがり。


これって、味付けは、ほんと、醤油だけでいいです。
こういうのに旨味調味料や出汁の素を使いたがるレシピのセンスが
理解し難いです。だって、それって無駄な味付けでしょ?

もっとも、僕は無化調教信者ではありませんけどね。
これにはササミと醤油の味だけで十分ということです。

それから、和えるのは食べる直前にすること。
でないと水が出てくるし、三つ葉の香りも食感も悪くなりますから。

ま、簡単なことですが、けっこう重要かな、と、そんだけ。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

スポーツ用サプリ・筋トレ近況

ところで、今年の9月の富士登山から、
山歩きにはスポーツ用のサプリを摂取しながら行動しています。
何時までも若くないので、サプリの力を借りるのにも抵抗はないです。

ある時、山歩きや筋トレの情報を探しながらネットを徘徊してた時、
市民ランナーやトレラン系の人が競技中に飲むサプリを色々自分で
工夫していることを知って、それが結構良いアイデアに思えたので
速攻で真似したのでした。

そういえば、今はドラッグストアには普通にアミノ酸系のスポーツ
サプリが売っていますよね。でも濃さの割には結構なお値段です。

スポーツ用のアミノ酸系サプリならば、筋トレ用に常備しており、
それを流用するだけなので、自家製の方が格安です。

201211_sports suplly

こんなの飲んでます。

で、山には、スポーツドリンクにBCAAとクレアチンとアルギニンと
グルタミン、それに粉飴を溶かしたのを持っていきます。
粉飴はしゃりばて防止用ですね。吸収が穏やかということで、常に
エネルギー源として作用することを期待。

で、これは行動中に飲む。

登る直前に別途BCAAを5gと、マルチビタミン、マルチミネラルの錠剤、
それと僕は脂肪燃焼のためのカルニチンを摂る。

って、効いてるのかなぁ~?

こういうサプリをバカ飲みしたからって、急に身体にパワーがみなぎり
富士山にも楽々にのぼれちゃう!ってもんでもないでしょう。
現に9月の富士登山は登り初め2,3時間ははボロボロでしたもんね。
BCAAもたっぷり摂ったにもかかわらず!!2,3時間も経っていたら、
すっかり吸収されて血中濃度も十分な筈なんですけどね。
登りの終盤になってかなり楽になりましたが、何時間もたって効いた
とは思えないし。

でも、下りてから翌日以降の疲労度合いというか疲れの残り方に、
結構効いてる様な気もします。あんまりぐだぐだじゃなかった。
だから、寧ろ回復方面に役だっているんじゃないかな?

よくわかんないけど!

まぁ、でも、何らかの効力がありそうなので、毎回持っていきます。

で、「何らかの効力」とか言ってますが、筋トレ方面には明らかに
サプリの効力を感じています。

特にクレアチンの効力は凄いかもしんない。
レップ数、セット数、使用前比べて共に向上しました。
BCAAも効いているでしょう。疲れにくくなったし。

アルギニンとグルタミンは、上の2つの効果を実感した後になって
追加したものなんですが、どの程度効いているのか、実はあまり
わからなかったりして・・・

一番効いているのかどうかわからんのがカルニチンですが・・・

ところで、結構、この辺の物質が配合されているスポーツ系なり
ダイエット系の機能性飲料とかありますが、ああいうものの
成分表を見ると、ちょっと笑っちゃいます、配合量の少なさに。
単位をmgにして多く見せようという魂胆かもしれんけど。

僕らが筋トレ用のサプリを飲むときは1回に数グラムですもんね。
1回に500mgとかそんなの意味あんの?って思っちゃうのでした。

ところで、こういうスポーツ用のサプリって、どこで買うかというと、
主に通販です。スポーツショップで売ってる有名どころのは割高やし。

通販っても、ヘビーユーザーの中には海外、主に米国から買う人も
いるようです。確かに、たぶん米国はフィットネス産業大国だし、
上手く探せば質・量ともに優れてたものがあるのでしょう。
でも、海外通販でカード使うの嫌だしなーーって思うのだなぁ。
英語のやりとりも面倒だし。

僕くらいの使用量なら、国内の通販業者ので十分です。

ところで・・・

201211_sports suplly

こういうサプリの粉とかみたら、
こいつらがなにやら危なげな怪しい薬みたいに思う人もいるの
かもしれない。筋肉増強剤とか?
ほんまかうそか、プロテインを筋肉増強剤の類と思っている人が
いるとかいないとか?飲むだけで筋肉もりもりになるとでも?

こういうのって薬じゃなくて、ただの栄養補助食品なわけです。
プロテインだって、筋トレして初めて筋肉を増やす方向に大きな
効力を発揮してくれるのであって、飲むだけで筋肉をつけてくれる
魔法の怪しい薬でもなんでもないです。

なんか、筋トレを巡っては、色んな誤解があるようなんやなぁ。
ネタかマジかは知らんけど。
でも、中高生あたりなら、信じてしまう子もいるのかもしれんね。

筋トレ1ヶ月で筋肉数kg増量!!!とか!!!

***

スポーツサプリの話題を出したので、ついでに筋トレの近況など・・・

11月になった訳ですが、成果はぼちぼちです。

とりあえず、身長180cm(自称~)、体重110kg~、体脂肪28%~
50歳の声が怖いアラフィフ~

ベンチプレスは6月に160kgを挙げたきりです。
スクワットは200kgがフツーにあがるようにはなりました。
デッドリフトは、相変わらず180kg迄しかしてません。

今年の4月に三島の体育館のリニューアルが終わったのを機会に、
ことしは最大重量にこだわった筋トレをしようと思ったわけです。
6月にベンチの最大重量を150kgから160kgに更新できたのはいいけど、
それ以降、段々と左肩の状態が面白くなくなってきたのでした。
運動機能に障害は出ないのですが、嫌な痛みがある。
9月に医者に行ったら、鎖骨のつなぎ目の腱が炎症を起こしている
筋トレでベンチとかよくやる人が陥りやすい障害だとのこと。
薬と湿布で騙し騙し、痛みの出ない範囲でストリクト指向でやって
ます。フルパワーでガンガンできないので、たぶんMAXは更新できて
いないんじゃないかしら?先日、150kgを試したらまだ余裕でしたが、
160kgはあがらないんじゃないかな?そんな気がします。
140kgがストリクトに6回出来ない、5回しか挙がりませんもん。
160kgを挙げたときは6回出来ました。

まぁ、とりあえず、ベンチに関してはストリクト指向で地味に
やっていきます。あと、柔軟とフォームの研究をせねば。

最近、インクラインをやり始めました。
スミスでやっているんですが、メインは110kgで6reps狙いです。
それと、ショルダープレス。これは笑っちゃうほど軽重量です。
でも、上を目指すには肩の強化が必要不可欠でしょうからね。
いままで特に肩はしてなかったんです。ちょっと後悔かも!

50歳までに200kgを挙げてみたいよなぁ。
とりあえず、年内に一度は170kgに挑戦するつもりです。

他方、スクワットは割と順調です。
7月に担ぐだけで腰を落とすのが怖かった200kgですが、
9月の富士登山の後、身体が回復したので筋トレしたら、
なんか180kgが軽くて~
もしかして~と思い200kg担いだら、なんかいけそうだったので、
しゃがんだらぎゅぅぅぅ~んと起き上がることが出来ました!
そうです!!富士山パワーをGETしたのです!!!!

このまま、怪我をしない範囲で無理をしていきます。
現在、メインは160kgで6reps以上狙いを3セットです。
インターバルは2分。
10repsできたら10kg増やします。

そうでした。
膝のサポーターが緩んできたので、この機会にニーラップを
使い出したのですが、ゴールドジムの一番安い白い奴です。
目的は膝の保護(気休め・お守り)なのでキツキツにはしません。
なので、まぁ、MAX向上にはたいして作用してないでしょう。
でも、膝を巻いて絞めるだけで安心感がありますね。おすすめ。
ベルトも新調しました。ゴールドの一番太い奴です。
レバー式のとか考えたんですが、やっぱ高いわ!

デッドは相変わらずしょぼしょぼです。180kgしか引いてません。
しかも、パワーラックのセーフティの一番下から。足首ちょっと上。
デッドがスクワットより軽い重量っていうのがなんともいびつです。

たぶん、200kgは引けるでしょうが、引いたあとがまだ自信がない。
下ろすときに腰が逝くかもです。パワーラックだし、落とせないし。
そもそも、ジムに床引きで落とせる様になってないんですから。
本当は床から引きたいのはやまやまなんですが・・・

デッドに関してはパーシャルもやろうかと思ってます。
基本的に僕はフルレンジ指向なんですけど、パーシャルの方が
高重量を扱えるのは確かなので、腰よりも寧ろ背中に刺激を。

でも、これ見よがし感がいかんなぁ~ああいうところでは。
ゴールドジムとかならフツーの光景でしょうが。

そうそう!

かなり前の話ですが、8月の帰省中に大阪・中之島のゴールドジムに
ビジターで行ってきたのですが、さすが!!!
広い!マシンいっぱい!!フリーウェイト充実!!!
ベンチが4台もあるし、パワーラックだって4台もあった(筈)!!
いろんな人のトレーニングが見れて面白かったです。
あの、品定め感がたまらんなぁ~
みんな心の中で「勝った!」とか「負けた!!!くそっ!」とか
やってるんだろうなぁ。

あ~御殿場のゴールドジムもしばらくご無沙汰で。
なんせ、今年から体育館にもエアコンが入ったからなぁ~

で、背中関連では、ラットプルダウンは相変わらず苦手です。
まだ100kgが10回引けません。しょぼいです。

でも、背中の筋肉のメリハリが見えてきたそうです、妻によると。
ちょっとは成果があったようなので安心しています。


痛めていた左肘周辺が治ったようなので、パワークリーンを
再開できるようになりました。が、左肩がイマイチなのでとほほ。
まぁ、ぼちぼちいきます。軽めに、60kg×8reps×3sets。

これも左肘の影響で出来なかった腕の力こぶ関係も漸く再開。
基本、マシンでやるので、重量とかよく判りません。
細いです。力こぶ作ってやっと42cm・・・


そういや最近、ジムが結構賑わっていて、フリーエリアの稼働率も
上がっているようで、お取りつぶしとかの虞はなさそうですが、
同時にやりたい時に出来ないこともあったりして。
そういうときは気分を変えて、マシンも使ったりしています。
で、ひとつ目標を掲げてみたりして!

ズバリ!マシン全機種の最大重量をあげれるようにする!!
1回じゃつまらんので、ストリクトに10回とか。
ベンチプレスとバタフライは出来るし、レッグプレスはそもそも
20回以上しないと効かないので、まぁ、この3機種は合格でしょう。
後はまだまだ厳しいですなぁ。
まぁ、マシンなんて、機種・メーカーによって重さも効き方も
バラバラだし、腰掛けるシートや胸や肩に当てるパッドの加減でも
全然違ってくるので、当該ジム限りのおはなしなんですが。

あと、心肺機能ですよね~
前に進まない自転車とかランニングマシンとか、まじつまらんので、
やっぱ外を走らなあかんのでしょうか?

格闘技やりたいんですが、左肩がおもろないので、あかんなぁ?
この前、妻が気を効かせてくれて、新極真の試合の番組を録画して
くれてたのを観たんですが、なんか焚きつけられちゃった感じ~
部屋で独りで素振りでもしますか?

右手の腕相撲ならできるかもしれない???

***

でも、まじ、ほんと、気がつきゃ「ア・ラ・フィフ」になってました!
何時までも若くはないのねぇ~嫌ですねぇ~
これからはコンディショニングとアフターケアが重要になるんでしょう。

僕は筋トレでは「怪我をしない程度に無理をする」ことを常に心がけて
いますが、この先は益々自分の身体との対話といいますか、自分の身体の
状態に意識的になるということが重要になるのでしょう。

とにかく、無理をしないと筋力も筋肉も増えないので、
でも、怪我とかして身体壊したらお話にならんので、
身体と対話しつつ、サプリでもサポーターでも使えるものは使いつつ、
まだまだ攻め続けたいと思ってます~中高年の健康作りの為に!!!
関連記事

テーマ : 筋トレ
ジャンル : スポーツ

鯖寿司(今年は松輪鯖を使って)

そういや今年はまだ鯖寿司を作っていなかったので・・・

201211_sabasushi_00-1.jpg

作りました。

関西人ですもの、秋になったら鯖寿司つくらなあかんのです。
他所に住んでいてもね。

で、毎年恒例行事なので、当ブログでも過去に何度かエントリしてるので、
「またか・・・」感が溢れてくるんですが、最近ちょっと山歩き記事が多くて、
ちょっと料理系ブログとしてはバランスを失している感があるので~
何番煎じか勘定するのは面倒なので知りませんが、鯖寿司の作り方など。

で、鯖寿司には鯖を使うのですが、生で食える鯖を買い求めるのが大前提で、
まぁ、お手軽を好む向きには半身のしめ鯖を買ってきてしまえばいい。
それか塩鯖を酢で締めて使うとか。まぁ、塩鯖にも色んなグレードがあって、
しめ鯖で食えるかどうかは一概には言えないのですが、そこんところは
自己責任でよろしく。

って、まぁ、生の鯖を買ってくるよか、冷凍履歴のある塩鯖の方がアニサキスの
恐怖からは解放されるでしょう。生鯖で自らしめ鯖作るなんてこと自体、
それこそ自己責任ですよねぇ。

で、まぁ、なんしか、しめ鯖に出来る鯖を用意します。

201211_sabasushi_01.jpg

今回はブランド鯖である「松輪鯖」をゲットすることが出来ました。

ってか、「そういやこの秋はまだ鯖寿司作ってへんなぁ~」と思いながら
『食遊市場』を定期巡回してたら、こいつがポッと出てたので、パッと
買って作ろうと思ったのでしたが。

にしても・・・

201211_sabasushi_02.jpg

鯖ってかわいい顔してますよねぇ~
特にこの口!!!
口角が「くにゅ!」としてるのが、たまらんかわいいでしょう!

で、三枚におろします。

201211_sabasushi_03.jpg

鯖って開いて結構がっかりすることも多いんですが、
身が赤っぽくて、しかも割れてたりして、
でも、こいつはピンク色で身割れもなしで、さすが!
フツーの鯖よか高いだけのことはあるね!
ってか、高かったんやから、こうでなくては困ります!

で、べた塩にします。

201211_sabasushi_04.jpg

最近では砂糖でしめる方法もあるようですが、今回も塩だけです。
冒険はこういうときにするものではないでしょう。

時間はお好みがあるでしょうが、僕は大体2時間で終了です。
塩を洗い流して水気を拭き取る。

201211_sabasushi_05.jpg

なんか綺麗ね!色が素晴らしく!!

これを酢に漬けます。
今回は半身全部と半身の半分を漬けました。
残りのは塩鯖として焼いて食います。
鯖は塩焼きより塩鯖の焼いたんが好きなんです。


主夫的感覚なもんで、酢を節約するためにラップで包んで漬けてます。
業務用の特大サイズのが便利です。

201211_sabasushi_06.jpg

20分くらいで終了して、酢からあげたらラップで包んで冷蔵庫で1日
寝かせます。

が、


なんか、めちゃ美味そうなので、半身の半分は即日で食いました。

201211_sabasushi_07.jpg

僕は鯖寿司の鯖は塩も酢も良く回ったのが好きなので、絞めた即日で
鯖寿司にすることはないのですが、しめ鯖で食うなら即日でも可。

棒寿司の鯖は塩じめ酢じめの甘い、生々したのは美味いとは思えませんが、
しめ鯖は即日の方が美味いと思います。

いや、まじ、めちゃ美味かったですわ、これ。あはは。

素人包丁はどうしようもないし、あしらいもなんもないのは仕方ないんですが。



翌日・・・

1日寝かせた鯖を用意します。

201211_sabasushi_08.jpg

・・・ちょっと酢の当てるのにムラがあったなぁ。残念!!!


徹底的に骨を抜きます。特に短い血合い骨に注意します。
骨が残ってると台無しですから。あれはマズイです。
美味を大いに損ねます。


酢飯を用意して、鯖の大きさを見ながら量を加減して、空気を抜くように
まな板でちょっとこねるようにしながら棒状にします。

201211_sabasushi_09.jpg

ちょっとだけ酢飯を長めにするかなぁ。

皮を剥きます。

201211_sabasushi_10.jpg

何回作っても鯖のこの色にはほれぼれします~
鯖寿司作りのなかで一番胸がときめく瞬間でしょう~

今回、ちょっと失敗して一部銀色が剥がれたのがツライのですが・・・

で、魚は尻尾がすぼまっていているので・・・

201211_sabasushi_11.jpg

身の厚いところをちょっと削いで尻尾の方にあてがいます。

そういや、鯖の棒寿司って有名店のは半分でも売ってますが、
あれって頭の方と尻尾の方とどっちが来るか判らんのがあれですな。
やっぱし僕は頭の方がええなぁ。

201211_sabasushi_12.jpg

酢飯を鯖の上に被せて

201211_sabasushi_13.jpg

晒しでくるりと巻いたら、棒状に絞めます。

ここんとこ、よう説明しません。適当です。お寿司の両端の部分、
晒しをキャンディーの包み紙みたいにくるくる巻いたり、まぁ、
適当に絞めたらええです。

こんなん。

201211_sabasushi_14.jpg

これを・・・

201211_sabasushi_15.jpg

竹皮に包みます。直に包みます。ラップで包んではいけません。

竹皮なかったら・・・さぁ、どうしましょ?


で、ほんまは竹皮の端をピッ!と裂いて竹紐にしたんで巻いて
留めたらかっこええんですけど・・・

201211_sabasushi_16.jpg

僕は紐とかを結ぶのが超~苦手なんで輪ゴムで留めちゃいます。

で、このまま室温で、ん~、3時間は放置したいですなぁ。
せやし、真夏の暑いときには作れないんですなぁ。

放置してる間に竹皮から微妙に水分と酢が飛んで、
酢飯と鯖の一体感が増すというかなんというか。
作りたてとは別の味になります。

で、食うときには竹皮ごと切ったら鯖もずれないので好都合です。

竹皮をめくって、適当に盛りつけて完成です。

201211_sabasushi_00-2.jpg

ん~

文章にしたら結構だらだらと長ったらしいんですが、
こんなん簡単です。毎年何度か作ってたら。自画自賛と
身内受けのするものなんか簡単に作れるようになります。

ってか、本来、鯖寿司なんかは家庭料理でありまして、
家族や身内で食うもんなんで、それで十分なんですなぁ。
だから、家々によって色々異なってあたりまえなんですね。
ってか、家族や身内に受け容れられる様な味加減とか、
そういうのが一番大事なわけです。

ということで、僕はこんな感じで作ってきました。


ってことで、鯖寿司を作ったことない方がいらしたら、
是非是非一度作ってみてください。おもろいですから。



番外編

塩鯖にした分を焼いて~

201211_sabasushi_00-3.jpg

余った酢飯に乗せて食ったら~

201211_sabasushi_00-4.jpg

うまーーーーっ!!!!

いや、やっぱ秋刀魚よか鯖の方が美味いよね。
塩鯖>>>秋刀魚の塩焼きだなぁ。
秋刀魚も開いた塩秋刀魚の方が好きやしなぁ。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

宝永山(水ヶ塚~宝永火口~宝永山~御殿場口五合目) 2. 完結

(1.からの続き)

ところで、今回の山歩きは「タイム」にとてもこだわってました。
と、いうのは、今年の9月に須走口から富士山に登ったとき、
スタートからしばらくボロボロだったのが、
途中から呼吸に気をつけるようになったらいきなり好転し、
終盤で挽回出来たということがあって、
更に、その後「お中道」を歩く為に須走六合目まで2回登った時に、
呼吸法と歩き方に気をつけたら、更に楽々に登れたということ。

だから、思っちゃったんですよね~

「俺ってひょっとしたら生まれ変わったんじゃね?
 ひょっとしたら妻にも負けないんじゃね??
 よし!実証してやろう!!!」

水ヶ塚から宝永山へは過去2回登ってるのですが(2006年2010年)、
過去2回とも宝永火口内で妻に置いてけぼりを喰らったことが
当ブログでも赤裸々に語られていますが、生まれ変わったに違いない
おいらはもう負けないのです!って感じでGOGO!なんすね。

で、今回、須走口でマスターした呼吸法と歩き方と心構えで
ブイブイ登ってたら、昭文社の登山地図によると、
水ヶ塚から宝永第一火口縁までコースタイム3時間55分のところを!
なんと!3時間10分で到達!!!

過去2回は共に4時間以上かかってるもんね!これは大進歩だ!!
やったぁ~おなかがちょっと邪魔だけど、体重だって110kgだけど、
おいらはただのデブぢゃないぞぉ~ぶひいぃぃ~ぶひぶひぶひ!

もう、大喜びですわ!

で、須走口で何を得たのかというとですな

 呼吸は力強くはっきり吸って吐くこと。
 脚は太ももからはっきり前に出すこと。
 呼吸と足運びのリズムとバランス。
 疲れても休まないで、歩幅を狭めても歩み続けること。
 歩きやすい所ではスピードを上げること。

たったこれだけのことで全然楽に登れるようになりました。
今までは省エネで登ろうとしてたんですよねぇ、基本的に。
娯楽だから。でも、それじゃぁ進歩がないってことで。

でも、これって結局、要するに心の問題なんだなぁ。

そういや僕は筋トレでは常に怪我をしない程度に無理をすることを
心がけています。筋トレでは無理をしないと進歩はありません。
(っても、「怪我をしない程度で」ってのが重要なんですが。)
楽な筋トレで筋力をつけ、筋肉を増やそうなんて甘いです。

山歩きも一緒だったんだなぁ~って、漸く開眼したのでした。

それに、須走口以降、筋トレでスクワットの調子がいいんです。
バーベルトレーニングでは得られない効果があるのかもね?

というのも、200kgが割とフツーに挙がるようになったのでした。
勿論!フルスクワットです。
僕はフルレンジ以外の最大重量自慢は無意味だと思ってますので。



さて、話を元に戻します。

第1火口縁を下りると・・・

201210_houei_18.jpg

すぐに第1火口底に到着します。


201210_houei_19.jpg

それが、風びゅぅ~びゅぅ~で寒っ!!

風を避けて岩陰に隠れる。

201210_houei_20.jpg

小雨まで降ってるし2℃ですよ、2℃!!
火口縁まではスポーツ用のインナーと半袖シャツで汗をかきまくり
だった僕も、ついにギブアップして、レインパーカー着用でした!


さて・・・

201210_houei_21.jpg

いよいよ問題の宝永火口内の登りであります。

過去2回、僕は妻に置いてけぼりにされたのですが、さぁ!
なんつってもおいらは生まれ変わっちまったんだからさぁ~

13:15スタート

やっぱ、歩きにくいことには違いないですね。

201210_houei_22.jpg

底の方なんか砂利だよ、砂利道!

1歩踏み出して足を置くと「ざぁ~・・・」ってずり落ちます。
これがストレスなんですねぇ。心の力を奪い取っていくんですわ。

でも、ちょっと冷静に観察すると、足のずり落ちは踵をつけると
始まります。試しにつま先だけで歩いてみると、これが殆ど
ずり落ちるということもなく登れるのでした。

201210_houei_23.jpg

宝永火口の内部の登山道は、容易に足がめり込む砂礫の路なので、
一歩一歩つま先を蹴りこむようして登ると楽なことが判りました。

あとは呼吸と足運びのリズムとバランスでOK!

過去2回は何度も休憩してぶひぶひ言ってたおいらですが・・・

201210_houei_24.jpg

今回はルートの方向転換時に調息の為に1分ほど休んだだけで・・・

201210_houei_25.jpg

割と楽ちんに馬の背に到達!!!


妻にも勝った!!!!

で、フツーに宝永山の山頂に到達!

201210_houei_26.jpg

時刻は14:10。
昭文社の登山地図によると、第1火口縁から宝永山山頂までが
60分で、僕がかかった時間は、火口底での休息を除いて60分
だったので、まぁ、よしとするか。

それよか、やっぱ、過去2回よりもはるかに楽に、
しかも速く登れたのが嬉しいのですね。
過去2回はいずれも90分かかってます。


さて・・・

201210_houei_27.jpg

まじ、なんも見えんのでとっとと下ります。

201210_houei_28.jpg

下りは御殿場口五合目を目指します。


まぁ、あまり気を使わないでいい下りなんで、フツーにおります。

201210_houei_29.jpg

あぁ~でも、なんか、下りの方がしんどいかもなぁ~

やっぱ体重のせいか、膝の上の筋肉に負担が大きい気がする。

この

201210_houei_30.jpg

気象庁の避難小屋まで下りてきたら、以降の下りの傾斜が楽になる。

201210_houei_31.jpg

砂も浅くなって、脚には優しくないけどさ。
ふがっ!と踵が滑ってびびらされることも少なくないし。

しっかし・・・

201210_houei_32.jpg

何度来てもこの荒涼感が大好き!!

201210_houei_33.jpg

90分で「大石茶屋」に到着。

201210_houei_34.jpg

ビールの自販機はまだ動いてたけど!!

201210_houei_35.jpg

街まで下りたら試飲会に寄ってく予定なので我慢!!

(を妻にさせられますた!)

201210_houei_36.jpg

16:30のバスで駅まで下りて、


駅前の寿司屋兼和食堂でカツ重を食ってから、
『泉屋』さんの試飲会に立ち寄り。
ワインと日本酒を数本買い込んで、
ほろ酔い気分でバスにゆられて帰りました。


感想・・・

生まれ変わったっていうか、あれやね。
要するに心の持ちようひとつってことやね!

クルマのない我が家、富士山方面は基本的に今期終了となりました。
やっぱタクシー代は大きいですもんねぇ~
飯代でますよ、飯代!

でも、せっかく得た身体能力の向上ですから、冬の間にもさぼらず
伊豆・箱根方面を徘徊しようと思ってます。ウェルカム心肺機能!
鎌倉古道を駆け上ったりしますか。

そういえば、来年の3月に伊豆半島で大きなトレランの大会があるそうで。
松崎から修善寺まで70kmを走るレースということで、コース途中には
伊豆山稜線歩道もある。

何年か前まで、僕たちは伊豆山稜線歩道を結構歩き回っていたんですが、
ここ2,3年はご無沙汰でした。その間にあった大雨・台風でルートは
かなり荒れているそうなんですが、トレランのレースをやるなら、
もしかしたらコースの整備とかもするのかなぁ~なんて、ちょっと期待。

トレランをやる気はないんですが、山中を速く移動する為のテクとか
装備には興味津々ですが。

いずれは御殿場口を余裕で往復出来るくらいにはなりたいんですが、さて。
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク