主夫的昼飯:リー45倍カレー

暑いとどうして辛いのんが食べたくなるのん?

201207_LEE45_01.jpg

僕はあんまり辛いのが好きではないのだけれども、
面白そうなので買ってみますた!

中にはカレーの袋の他に辛味油の小袋が付いていて、

201207_LEE45_02.jpg

これを加えると辛さが45倍になるそうです。

具の少ないカレーですな。

201207_LEE45_03.jpg

僕はこういうのが好きですが。

201207_LEE45_04.jpg

ん~

201207_LEE45_05.jpg

オトコなら最初から全量いっとくべき!!!

201207_LEE45_06.jpg

どれどれ・・・

ん~僕は辛いのがどちらかというと苦手な方だが、
それでもあんまり辛くない?のかなぁと思いながら
食っていると、それは「辛くない」のではなくて、
「辛さ」の刺激が味覚を越えて痛みのレベルで
舌と口腔を刺激している様に思えたのだった。

それに、ご飯が全然冷めなくて!!

って思ったら、実はご飯はとっくに冷めていて、

201207_LEE45_07.jpg

カレーの刺激がご飯を熱いと錯覚させていたのだった。

201207_LEE45_08.jpg

それでも完食できないレベルじゃなかったけど。


食後は甘いデザート!

201207_LEE45_09.jpg

男前豆腐店のケンちゃんにメープルシロップをかけて食います。
フツーに豆腐デザートです。美味!!


やっぱメープルシロップはダークが美味いです。


そういや、いままで食った食いものの中で
一番辛かったのは、東京の南インド料理屋
『ダバ・インディア』のセットメニュー「ダバ・ミールス」の
中の何かであったわ。あれは辛かった。妻は完食拒否!
僕は食べてるうちに止まらなくなって、辛いのきついけど
なんかチャクラが開きそうでやばかったわ!

あーーー久しぶりに行きてぇ~『ダバ・インディア』

去年の夏頃から、この辺にインド料理屋が何故かぞろぞろ出来て、
ひととおり回ったんですが、いま一歩のところでもの足りない。
スパイシーさが足りない気がするのだ。
スパイシーっても、辛さのことじゃないですから、そのへんご理解。
ナンも甘すぎたりしてね。甘いナンは好きじゃないんだよなぁ。
関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

箱買い!・筋トレ近況

一時は涼しくなってしまったんですが、
漸く最近連日暑いですなーー

俺の夏が来たぜ!!!
クーラーは神!!!!

ってことで、冷たいもんをやたら飲みたくなるんですが、
去年登場したウィルキンソンの炭酸は最強!!だったのですが、

201107_wilkinson_03.jpg

これね、去年の写真だけど

今年も続投というのが実に素晴らしいです。

もうね、やっぱ、これですわ。
なんつーか、喉を抜ける炭酸の刺激がたまらんのですなー。
ビールみたいに後で酔ったり暑くなったりせんし。
なんか、うちではビールの消費量が減りました。

それと、ウィルキンソンといえばジンジャーエールですが、
瓶入りのが美味いのは昔からアタリマエで、僕もそればっかり
飲んできたわけです。

去年出た無糖のペット入りは全然駄目駄目でしたけどね。
でも、今年出たペット入りは無糖ではなかったので、
もういっぺんチャンスをやるか!!って飲んでみたら、
これがいけてた。瓶入りのは量が少ないのが難点だったのが、
ペットなら500ccなので、量的にも十分なのでした。

ってんで・・・

201207_wilkinson.jpg

タンサンとジンジャエールをネットで箱買いしました!
なんか、スーパー・コンビニで買うより安いし。
運ばんでもええし。

これでしばらくは安泰だね!

***

えーーー筋トレの近況なんですが

この暑い最中、筋トレは続行中なんですが、
最近、左肩と左肘が面白くないのでフルパワーで筋トレ出来ません。
肘は、たぶんパワークリーンの手首の返しがまずかったんだと思われ。
手首と指の腱の動きに引っ張られて肘の前腕部分に鈍痛が・・・
6月上旬に認識したんですが、まだ回復せず。医者にも行ったんですが、
腱と筋肉を痛めてるねということでした。

肩もそんな感じで、ベンチプレス動作でちょっとやな感じです。
だから、マックスを増やす方向はしばし中断し、せいぜい140kgをメインに
なるべくストリクト指向でやってます。
でもっ!もう!せっかく160kgが挙がったとこなのにねっ!
年内目標の180kgは、もうかなりヤバイ感じです。

肩を痛めた原因として思い当たるのが、ラックアップ時の前後のブレです。
前後っていうか、腕でバーベルを支えているときに、バランスが悪いと
高重量なので頭側へ、或いはお腹側へ腕が持って行かれそうになるのを
肩で支えるときに、ちょっとねじれて負荷がかかったんじゃないかと。
そういや僕は肩だけを個別的にトレーニングしていなかったなぁと。
やっぱ高重量狙いなら肩も個別的に鍛えとかなあかんなぁと思いますた。

更に!、これも6月だったか、ちょっと左の膝が痛い感じだったので、
医者に行ってレントゲンを撮ってもらうと、別にビョーキじゃないよ。
でも、軟骨が減っていますね、それでちょっと炎症を起こしています。
膝の軟骨が減るのは年相応なので仕方がないことです。
でも、年齢を考えると、もともと膝の性能は良いようですね・・・etc
なにかやってます?
筋トレですか。なるほど。趣味だったらほどほどが良いのでは?

とか言われて、ああ、これもまたどうしたもんか。

でも、ロキソニンテープをごっそり入手できたのはラッキーです!
ボルタレンは処方が無くても買えますが、ロキソニンの方が効く!

んで、しばらくスクワットも高重量指向はやめて130kgでストリクト指向で
10reps/setでやってます。効くんだなーこれが。暑くなってきたら呼吸が・・・
久しぶりにGVTやってみっか!!!!

でも、これの年内目標は200kgで、180kgはフツーに挙がるので、
ちょいと200kgを担いでみたんですが・・・

あはは!別次元だわ!!腰を落とす勇気が出ない!!!!
情けなくも腰振りスクワットになってしまいました!!
あんなの俺のスクワットじゃねーーっ!!

でも、目標重量をとりあえず担いでみることには意義があるでしょう。
そのうち重量にも慣れ、腰を落とす勇気が出るかもです。

因みに、スクワットはフルスクワットがポリシーです。

デットドリフトはさぼり気味・・・
パワーラックのセーフティーの一番下からやってます。
ジムにプラットホームないし。
重量?聞かんといて下さい。まだ200kg引けないし。


最近の筋トレは、そんな感じです~

そういや、なんか筋トレ以外にもしてぇなぁとか思ってまして、
やっぱ、他人と競ってこそです。マスターズ陸上なんかいいなぁとか。

中学時代に3段跳びと砲丸投げやってたんです。
3段跳びは近畿大会までは出ましたが、今はもう跳べないでしょう。
体重的にも、年齢的にも。膝がもっと悪くなるだろうし。
でも、砲丸は、ひょっとしたらできるかなぁとか思ったりして。
先日、沼津の千本海岸の砂浜でぼぉおおおおおおっとしてるときに、
ここなら砲丸投げてもよさそうじゃん?とか思ってしまった。
マスターズの50歳以上は6kg砲丸だということで、だったら今から
6kg砲丸で練習し始めて、50歳になるのをまって出たらいいんじゃね?
とか。

フルコン空手とかもやりたいんですけどねー。
大学時代に極真に行ってたんですが、黒帯まで行けなくて、心残り。
なんか今、ばらけちゃっててワケわかりませんけど。
大都会なら壮年部とかあってやりやすそうですが、地方都市はなぁ。
似たようなとこでキックボクシングとかもええなぁ。柔道とかも。

なんしか、格闘技好きですわ。コンタクトスポーツとか。
筋トレだけじゃつまらんなぁーと、そう思い始めて実は久しいです。
でも、身体がガチガチに固いので怪我しまくりでしょうな。

ところでダイエットは?

あはは!うふふ・・・ヒ・ミ・ツ!!!

まだ100kgありますわーーー。
身長は180cm(ってことにしておく)


そんな感じ!!!
関連記事

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

トリッパと茄子のブカティーニ

久しぶりにトリッパ(ハチノス)食いたいなってことで。

うちの方ではトリッパは白くしたのを冷凍品で売ってるので、

201207_trippa_02.jpg

臭くなくなるまで白湯で茹でてから・・・

201207_trippa_03.jpg

香味野菜等と一緒に柔らかくなるまで茹でる。

ここで香味野菜の選択がちょっと考えどころで、
トリッパってばフレンチ・イタリアンにも中華にも使うんだけど、
どの用途に使うかによって選択する香味野菜も違ってくると思う。

まぁ、家庭料理的には気まぐれにどちらにも使える方が良い感じ
なので、葱、玉葱、胡椒、人参くらいがいいんでないかい?
花椒と生姜が出過ぎると西洋風には厳しい気がするし、
セロリが強くなると中華じゃ無いよねって感じがする。
だったら、いっそ、香味野菜なんか使わないでという選択もありかもなー。


柔らかくなったら、汁ごと冷まして汁ごと保存容器に。

201207_trippa_04.jpg


少なくても多くても手間は一緒なので、今回は1.5kg茹でました。
大体、6回分です。


で、トリッパ1回目

201207_bucatini_01.jpg

作り置きのミートソースの始末も兼ねて・・・
茄子も一緒に煮てブカティーニに絡めて食いました。


ここで「ブカティーニ」ってのは

201207_bucatini_02.jpg

ロングパスタなんだが

201207_bucatini_03.jpg

穴も開いてるというユニークな乾麺だね。

で、茄子は

201207_bucatini_04.jpg

こんな風に油を引いたフライパンに皮を下にして並べて、
皮からじっくり焼いた方が良いです。
油を吸わないし、それから茄子は皮の加熱がアマイと
なんか青臭いでしょう?

で、茄子が焼けたらよけておいて、トリッパを炒め焼きにする。
塩で下味を付けておく。

201207_bucatini_05.jpg

適当なところでミートソースと茄子を入れて、水とワインで
水加減して煮込む。


適当なところですり下ろしたチーズを入れる。

201207_bucatini_06.jpg

今回はペコリーノロマーノですた。

201207_bucatini_07.jpg

で、ゆでたてのブカティーニを入れて和えて完成。

201207_bucatini_00.jpg

ブカティーニは太いので重たいソースにも負けませんが、
穴が開いているので口に入れて噛むと軽い感じがします。
面白い食感です。



ところで・・・

201207_trippa_01.jpg

この表示なんだが、ハチノスを生で食う猛者がいたら見てみたい。

そういえば、
牛の内臓と言えば、生レバーが外食で食えなくなった訳ですが、
僕はレバー類は原則嫌いなのでたいした問題ではないなぁと・・・
そう思ってたら、ああっ!!

かなり以前、『マノアール・ダスティン』がまだ銀座にあった頃、
あそこで食べた子牛レバーのカルパッチョがすばらしく美味しくて、
あれをもう一度食いたい食いたい食いたい!と思ってたのでしたが、
もう再会出来る可能性はないということですか!!!???

あぁ~もう~
自己責任でいいじゃん!自己責任で!!!!
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

冷やしラーメンの試作

更新をさぼってる間に梅雨明けとなりましたが、

夏最強!!!暑いの最高!!!!クーラーは神!!!!

もう、クーラーの発明者は神ですよね?


ってことで、暑いから冷たいの食いたいので、
ちょこっとアタマの中に浮かんでいたアイデアを実行するべく、
冷やしラーメンを作ってみたのでした。

で、冷やしラーメンですが、なんでも山形県が発祥らしく、
でも、本場のは食ったことがないです。
でもでも、去年だったか、乾麺インスタントの冷やしラーメンを
食った覚えがあるんですが、あれは山形の業者だったか。

そういや、冷やしラーメンっても、甘酢系の所謂「冷やし中華」を
冷やしラーメンと称して売ってるインスタントもありますが、
今回、作ってみたのは、冷やし中華ではない冷やしラーメンです。
っても、麺は作りませんが。

で、冷やしラーメンのスープはすっきり透き通っていて欲しいと
思うのと、それから、やっぱ鶏味かなぁ、でも、ちょっと魚節系の
味も欲しいかなぁ、でも、煮干しのスープを冷やすとクセが出過ぎる
んじゃねぇの?それから鶏っても鶏ガラぢゃぁないでしょう、やっぱ、
正肉でサクッと出した方がいいんじゃないの?とか。

んで、次のような感じでスープを作ったのでした。

201207_hiyashiramen_01.jpg

鶏胸肉です。2kg500円位で売ってたので、鶏胸肉強化週間で買ったのが、
食材ローテーションの関係で食い切れそうになかったので冷凍してたの。

鶏肉とか、冷凍したら不味くなるんだけどね、ま、スープにしようかと。


これを小さく刻んで・・・

201207_hiyashiramen_02.jpg

201207_hiyashiramen_03.jpg

水と一緒にミキサーにかけてドロドロにします。

201207_hiyashiramen_04.jpg

鍋に入れて火にかけます。


鍋底にこびりつかないように、底からゆっくりかき混ぜ乍ら加熱。

201207_hiyashiramen_05.jpg

涌いてきたら混ぜるのを止めて

201207_hiyashiramen_06.jpg

ほらね。澄んでるでしょ。
それに、この方法で取ったスープは味が結構濃いんです。
だから、即席でスープを取るにはよい方法でしょう。

っても、これってミンチでスープとる方法の延長線上だね。

で、アクを取ったら、香味系の野菜を適当に。
生姜、ニンニク、白葱、粒胡椒、粒花椒とか、ま、適当。
でも、フツーがいいでしょう、フツーが。

他の出汁材料もこの時点でいれたら良いんじゃないかな?
昆布とか、干し貝柱、干しエビの類。

201207_hiyashiramen_07.jpg

魚節系の味も入れたいのだけど、そういうのは最後に入れて、
クツクツ煮ないでサッと漉しちゃう方が良いでしょう。

今回はイワシの削り節使いました。蒲原名物のやつ。

で・・・

201207_hiyashiramen_08.jpg

漉してたら透明スープの完成。

あとはこれを塩主体で調味して、醤油も多少欲しいけど、
塩主体がいいでしょう、冷やしの場合は、
んで、キンキンに冷やす。

以下省略・・・

201207_hiyashiramen_00.jpg

完成。

具は刻んだ葱だけです。

ってか、あれですよ。
素で食ってまずかったら、具材に手間かけるのがあほくさい。
あとから嫌になるって、馬鹿馬鹿しくなることうけあいっ!!

だから、試作にはこれでじゅうぶん。

で、結論的には、うまーーーーい!

うちでスープ自作して作るなら、これで十分なんじゃね?
これでもスーパーの冷蔵インスタントに負けてる気がしねぇ~
レベルには美味しいものなので、まぁ、試作は成功でしょう。

201207_hiyashiramen_00_2.jpg

焼き海苔は合います。
食べるラー油は、ちょっと主張しすぎ。

次は具材を乗せて完成形を目指しますです。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

和三盆ロールケーキ

201207_wasanbonroll_00.jpg

但し、自家製~
この程度なら、いつでもフツーに作れるようにはなりました。

今回は別立て法です。
共立てとどっちが好きか?まだ決まってないなぁ。
でも、まぁ、電動泡立て器が家庭でもデフォとなった今日、
別立てが特に初心者向きとは言えんでしょう。
共立ての方が楽やわ~それにボールがひとつ少なくて済むし。

201207_wasanbonroll_01.jpg

しっかし、ロールケーキって手軽で良いよね。
材料はいつでもあるようなものだし。
焼成時間も短い。

201207_wasanbonroll_02.jpg

うちの電子オーブンレンジなんだが、写真のような火のムラがある。
焼けたら天板ごと大理石プレートに乗せると冷めるのが早いようだ。
天板の下のひび割れは、ま、気にしないで。
パン生地こねてたら割れてしまったんだよ!!

4月にパン焼きに手を出して以来、毎週2回は焼いていますた。
そして思ったぶっちゃけな感想は!
食パンは簡単やな~ロールパンはムズイわ~
フランスパン?激ムズやわっ!
そろそろ、パン焼きについてここまでの成果をエントリしますわ。

で、クリームですが

201207_wasanbonroll_03.jpg

生クリームは純乳脂肪、もちろん和三盆だぜ!
スペック的には市販品に負けてないぜ!!

クリーム塗るのには・・・

201207_wasanbonroll_04.jpg

専門道具を購入しました。
なんつーの?
めちゃ楽です!!!さすが専用道具だ!!!
こいつとは大違いだっ!!!

巻いたら完成!

201207_wasanbonroll_05.jpg

一部、指先が触れて禿てしまった・・・

ん~

焼き色を表にするか裏にするかという問題もあるよね。

焼き色面を表に巻くと、巻く時や後からハゲハゲになってしまい、
薄汚くなって悲しいことがよくあるのだった。

関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク