『村の駅』

 三島市の安久というところに『村の駅』なるものが出来るとチラシで知った。 『道の駅』ではない。『村の駅』である。

続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雪中ハイキング(山中湖~鉄砲木ノ頭~三国山~楢ノ木山)

 22日(日)に妻と山中湖方面へ雪中ハイキングに行った。
 天気予報は晴れ。朝起きて山中湖の様子をライブカメラサイトで確認したら、富士山丸見え超快晴。これは行くしかない!!三島駅から9:30の河口湖行きのバスに乗り出発である。

 山中湖畔に到着したのは11時過ぎ。湖面は凍結中。 
01yamanakako.jpg

続きを読む

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

鯖寿司できたで!

 鯖寿司つくり2日目(21日午後)。
 ただいま酢〆中。

01sujimetiu.jpg


 生酢に漬けること30分くらいか。
ラップで覆うのは酢をケチるための知恵だ。

続きを読む

関連記事

テーマ : 寿司
ジャンル : グルメ

よっしゃ!!鯖寿司作ったる!!!

月に1度くらいはどこかのスーパーの「全国駅弁大会!!」の
チラシが入る。毎回おなじみの顔ぶれで偶には食ってもいいかな?
って感じでしかないのだが、毎回毎回ちらちらと鯖寿司が目に飛び
込んでくる。
僕は鯖寿司大好き関西人であるから、鯖寿司めちゃ食いたい。
とはいえ鯖寿司に2,000円近くも出すのは主夫的感覚からはなかなか…
だが、「鯖寿司食いたい」という気持ちがたまりにたまると、
突然パチンとはじけて「よっしゃ!!鯖寿司作ったる!!!」となる。
断言するが、家で作るほうが駅弁鯖寿司より美味い。
そりゃ名割烹・名寿司店の鯖寿司は美味いが、それはそれだ。
いやいや、結局おいしいのんは家で作るのんやろ。
それが鯖寿司、関西人のソウルフードである。

続きを読む

関連記事

テーマ : 寿司
ジャンル : グルメ

ちょっと考えたこと

 今日はジムに行った。体重は着衣・靴込みで99kg。まぁ、ぼちぼちですな。メイン重量はスクワットが120kg、ベンチが90kg。久しぶりにデッドリフトを行う。これは100kgで。充実。
最近、トレーニングに飽き足らず、何か「競技的」なものに手を出したい気がしている。マスターズ陸上なんか面白そうなのだが。中学時代に三段跳びをやっていて、近畿大会まで行った。 まだ跳べるだろうか?近所に砂場はないかしらん?膝に腰にかなりの負担がかかりそうだが。

続きを読む

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

干し芋・コンニャク

 今日は午前中から長泉町に用事があった。用事を済ませた後、WELL-Dという商業施設に行ってみた。『生鮮館』というスーパーが目当てである。

続きを読む

関連記事

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

お久のブル赤

chambolle.jpg

 フィリップ・ルクレールのシャンボール・ミュジニー
 この蔵元のはちょっと荒削りで野暮ったい印象もあるけど、比較的安価で美味いと思う。僕は好きやな。ノンフィルターで清澄もしないのがポリシーって書いてある。
 これも外で飲んだら結構するんやろな。
 ちょっと見えてる緑色はプランター菜園のルッコラ。
関連記事

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

花御所柿

果物では柿と無花果が好きだ。
柿といえば、当地では次郎のようなクリスピーな柿が好まれるようだが、
僕は富有柿のような柿が好きだ。
今日は最後の1個の「花御所柿」を食った。
花御所柿というのは鳥取の因幡地方は郡家(こおげ)名産の柿である。
 
hanagosyo1.jpg

まだ実家にいた頃、大阪の阪神百貨店地下で偶々購入。
たちまちその美味の虜になった。
甘みが十分というだけでなく、肉質は緻密ながらそれでいて柔らかい。
すぐさまネット検索し、JAの産直通販があること知った。
残念ながらその冬は既に販売終了となっていたが、
翌年からは毎年購入している。
年に1度のことだから、奮発して赤秀3Lというクラスを買う。
それを大事に食べて、とうとう最後の1個をさっき食ったところだ。

 hanagosyo2.jpg
 
柿というよりも、ちょっとマンゴーにも似た雰囲気がある。
いい色やね。たまらん。

唯、柿らしいというか柿臭いというか、
少しだけ香りが弱い気がするのが残念ではある。
柿の香りといえば、妻の実家の庭の筆柿の香りが良いので好きだ。
妻に言わせれば「野生的で柿臭い」そうだが、
あの香りが柿好きにはたまらん。
妻の実家ではその木を切ってしまう計画があるそうだが、
妻に助命嘆願をしてもらった。
こちらは来年も食えるかどうかわからん点においては
花御所柿より貴重ともいえる。
関連記事

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

雪の金冠山から達磨山(西伊豆)

 昨日、達磨山に初めて登った。
 達磨山は西伊豆の山。標高981m。
私の家からも天城山に連なって見えている大きな山である。
 先ず、修善寺駅からバスに乗り「だるま山キャンプ場」バス停へ。
そこには「だるま山レストハウス」なる喫茶・軽食店があり、
駐車場からの富士山方面の眺望が良く、ちょっとした観光名所である。
昨日の朝の眺望はこんな感じ(クリックで拡大)。

IMG_0001.jpg

 富士山を見て、ハイキングにスタート。 

続きを読む

関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

チーズケーキを焼いた

チーズケーキが好きだ。
レアではなく、baked の方が。
どっしりと重くて緻密で濃厚なのが食べたい。
だが、なかなか市販ではいいのがない。
軽い、軽すぎる。それからちょっと甘すぎたり。
だったら、自分で作るしかないかと思っていたところ、
ネットでかなり濃厚なものになりそうなレシピを見つけたので
焼いてみた。ケーキを焼くのは20年ぶりくらいか。
 そのレシピでは18cmケーキ型につき、フィラディルフィアの
クリームチーズを1個、サワークリームを200cc、生クリームを
200cc、卵を3個…これはかなり濃厚で重たいものが期待できる。

IMG_0502.jpg
 
が、このオーブンでケーキを焼くのは初めてだったので、
火加減の癖がわからず、ちょっと焼き色がつきすぎた。
とまれ、嫁さんが帰ってからの試食が楽しみである。
だが、材料費は結構なものになった。
軽く1,200円位はかかってしまった。美味けりゃいいがな。


関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

京都のお土産

 今朝は雪が降っていたのでちょっとびっくりした。富士山は見えなかったが、雲が晴れたら真っ白な富士山が期待できそうです。 
 さて、今日は嫁さんの帰ってくる日である。短かった久々の独身生活ももうすぐ終わり…って、まぁ、別に何か特別なことをしていたわけでもなく、本を読んだり、旅とグルメのお気楽TV番組をぼんやり見ていただけのこと。

続きを読む

関連記事

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

チャーシュー

 独身で過ごす正月。

 今日はチャーシューを作った。
cha-syu-.jpg

続きを読む

関連記事

テーマ : ご飯日記
ジャンル : グルメ

英語を勉強してTOEICを受けようか?

 元旦である。夜中に飲みに行ったビストロの帰路、三島大社の前を通ったら、人がめっちゃたくさんいたのでびっくりした。普段の様子からは想像もつかんわ。

 さて、月並みですが2006年の抱負。
 今年はちょっと英語を勉強しようと思っている。年末に学習書を買ってきた。

続きを読む

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク