三島スカイウォークへウォーキング

201604_mishimaSKYW_00.jpg

去年の12月に三島に新しく出来た『三島スカイウォーク』へ
行ってきたので、ちょっとレポしてみます。

この『三島スカイウォーク』というのは地元企業が建造した
観光用の吊り橋で、場所は国道1号線沿い、
旧東海道の笹原集落のちょっと先にあります。

三島の市街地からはクルマで…さぁ?
うちにはクルマが無いので所要時間は知らないなぁ~
俺は運転するのが面倒だし、妻は免許すら持ってないとゆ~。

だから、歩いて行くしかないのです~

バス?

東海バスでは新しく停留所を設けたようですが、
そっちも使う気はありません~混みそうだし嫌だ。

で、ある休日の朝、
ちょっと遅い目に起きてみると結構良い天気で、
富士山も見えている。
今から山へ行くには遅すぎるけど、
吊り橋へ行くには良い機会と云うことでウォーキング決定!

ま、近隣ウォーキング、たいそうな準備も要らないので、
適当に出発したのでした。

で、箱根方面へ向かうときの通例で、起算点は加茂川町のファミマです。

201604_mishimaSKYW_01.jpg

本当は三嶋大社が起算点としては相応しいのだけれども、
うちからは引き返す形になるのであほらしいんです。

時刻は1156。
まぁ、2時間はかからないんじゃないかと予想。

とりあえず、国道1号を目指すべく…

201604_mishimaSKYW_02.jpg

「五十路大橋」を渡って、ちょっと行くと国道1号沿いの松並木に出ます。

201604_mishimaSKYW_03.jpg

富士山が見えています。
吊り橋まで富士山が見えたままでいて欲しい~

ここのちょっと先の伊豆縦貫道のところの信号を渡って左へ入ると…

201604_mishimaSKYW_04.jpg

国道とオサラバ。
あんまりクルマの通らない静かな舗装道路歩きとなります。

201604_mishimaSKYW_05.jpg

一応、この道は旧東海道ということで、

201604_mishimaSKYW_06.jpg

所々に古い坂と石畳が残されています。

最初の名のある坂は「臼転坂」というそうです。

201604_mishimaSKYW_07.jpg

まぁ、どぉ~ということのない坂で、
すぐに終了して、元の道に合流します。

201604_mishimaSKYW_08.jpg

次の信号機のところは左です。

201604_mishimaSKYW_09.jpg

このコンクリの階段、風情も何もないけど

201604_mishimaSKYW_10.jpg

「題目坂」と名前が付いている。

ここを登ると小学校の裏に出て、

201604_mishimaSKYW_11.jpg

結局、元の舗装道路へ復帰するのです。

201604_mishimaSKYW_12.jpg

このへんでだいたい1時間です。

ゴルフ場の案内看板のところを渡ると

左前方にちょこっと坂道が見えてきますが…

201604_mishimaSKYW_13.jpg

へへへ~
ここが本日のメイン!「こわめし坂」となります。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジョギング中に発見!タマゴタケにキイチゴ

今日はずっと雨かな?と思っていたのだが、
午前中は雨が降らないっぽい感じだったので、
妻とちょっとだけジョギングをしてきたのでした。

コースは、ローカルネタになるのは仕方ないのだけれども、
いつものように平安鎌倉古道に入るルートと同じ様に、
富士見台行きのバス道沿いを登り、旭が丘上から更に先へ、
伊豆縦貫道を跨いでゴリラのゴルフ練習場ところを左折、
清掃工場の裏から韮山辻までずっと登りです。

韮山辻からは、右折すれば元山中を経て鎌倉古道を別荘地
といういつものルートなのだが、左折したら後は下り。
再び縦貫道を跨ぐ橋を渡ってすぐに右折して沢地に降りて、
あとは街中へ~HACとキミサワとJAで買い物して帰宅…

という約7km+買い物3kmのぬるいのコースでした。

途中で、妻がすげぇ~ものを発見!!!

うおぉぉぉ~

201506_tamagotake_01.jpg

キノコ!キノコ!!

201506_tamagotake_02.jpg

タマゴタケやん!!!

まぁ、食える状態ではなかったのが残念なんだが、
実は生えてるのを観たのはこれが初めてだとゆーーーー。

すげぇーなぁ~。

んで、更に!!

201506_nawashiroichigo.jpg

道ばたの茂みの中にキイチゴが大量に!!

キイチゴには何種類かあって、これはナワシロイチゴだと思う。
ちょっと食ってみたが、まぁまぁ、そこそこ食える。

まぁ、必死こいて集めて食いまくりたいとは思わんけどね。
食っても怒られそうにないところで、ちぃっとつまめば満足。

そういえば、今年はキイチゴ類の当たり年なのか知らんが、
毎年、何回も通ってる山道で、今まで気がつかなかった箇所に
キイチゴが赤や黄色の実を付けてることに気がつくのだった。
なにしろ、街中の新幹線高架沿いのフェンスの中にもぼこぼこ
実がなっていたんだから、ほんと、びっくりだ。

そんな感じでした。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

主夫的ミシン仕事と筋トレには深い関わりがあるのだ

ども!

今日の午後は主夫らしく針仕事ってゆーか、ミシン仕事をしました。

201505_misin_01.jpg

パンツっ、つーか、ズボンの修理です。

てか、僕はおっさんなので、「パンツ」とゆーと下着みたいでどうも
落ち着かんなぁ。やっぱ、ズボンと言いたいですが、それはさておき、
最近、日に日に暑くなってきて薄着になってきました!!

マッチョの季節の到来ですね!!!
さぁーーーーっ!
鍛え抜いた暑苦しい迷惑ボディーを晒しましょう!!

そういえば、最近、マッチョには追い風が吹いている気がしないでもないです。

先日行われたボディビル東京オープン選手権でオードリー春日になかやまきんに君が
入賞したりして。また、ネットニュースですが、「マッチョカフェ」なんてのが一部で
流行っているとかいないとか。あと、若い女子にプロレスが人気であるとか。

でもなっ!!!

ただ体脂肪率が低いだけのスジが出てるだけの若いあんちゃんタレントを
細マッチョなんて呼ぶのだけはやめろよなっ!!!ふざけんじゃねぇっ!!!

はぁあぁぁぁ~っ!!!?????
その身体のどこがマッチョなんですかぁぁぁ??????

調子ぶっこいてるんじゃねぇぞ!!!
はぁ、はぁ、はぁ・・・


で、ですね。

脚部をちゃんときっちり鍛えているトレーニーには共通の悩みかと
思うのですが、ズボンの股の内側の尻側がすぐに擦れてスカスカに
なって薄破れしませんか?

僕のズボンはすぐに薄破れして穴が開きます。
穴が開くのはいつも決まって腿の内側の後ろ側です。
ワンシーズン持ちませんね。

その部分だけが傷むだけなので、その程度でほかすのは勿体ないので、
結局、ミシンで補修してはき続けることになります。

内側から当て布をしてミシンでがぁーーっと縫い付けるわけです。
尚、当て布は糊で貼り付けてからミシンをかけます。
その方が縫いやすいです。

201505_misin_03.jpg

糊は昔ながらの澱粉主成分の糊を使います。
縫ったあとで洗濯したら綺麗に落ちますからね。

201505_misin_02.jpg

見えない箇所なんで、結構ラフにやっちゃいます。
見た目より、丈夫さが重要。

でも、まじ、本当に、すぐにズボンがダメになるので困ります。
これ見てください。

201505_misin_04.jpg

一度補修したジーンズもすぐにズタボロです。
これも再び補修して履くことになるでしょう。

まぁ、要するに、太ももが太いからこうなるのですが。
でも、筋トレで下半身を、脚部を疎かにするなんてできませんしね。

胸だけマッチョとか、腕だけマッチョになるわけにはいきません。
太い太ももが正統派の証だと僕は確信しています。

年齢相応に膝に不安があるので、スクワットがぬるくなってきているのですが、
まだ一応、太ももは67~68cm程あります。

ああ~

アラフィフでスクワット200kgを挙げれるのが、ちょっとしたプライドだったんです。
男子にとってそういうのってとっても重要だと思うのです。

もちろん、フルスクワットです。当然!!
男は黙ってフルスクワット!
ハーフやクォーターなんかで重量自慢する値打ちはありません。
まぁ、僕は体重が100kg超なんで、値打ちは下がりますけどね。

せやけど、もう一度200kg出来るように戻れるかなぁ?
ここ1,2年で膝がダメになりました。
180kg程度は出来ますが、残り20kgがとても怖いです。
だから、しないでいます。

まだまだ富士山にも登りたいですしね。
膝が逝くと、まじ、何も出来なくなりますからね。


んぢゃ、まぁ、そーゆーことで、でわ!

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

突然、足の指が痛くなった話

先日、朝起きて立ち上がると、いきなり左足の人差し指が痛かったのです。
僕は寝相がかなり悪い方なので、またどこかにぶち当てたのかしらんと、
さほど気にも留めないまま更に翌朝、立ち上がるとずぎゅぅぅぅ~ん!と!!
昨日なんか比べものにならん程度にぎゃぁぁ~んと痛かったのです。んで
指を見たらむっくり腫れて関節部分が赤くなっているじゃない!

こりゃぁ~ちぃっとフツーじゃないよなぁーーーってんで、
かかりつけの整形外科へGO。

最初は通風が疑われたんですが、レントゲンの結果!
石灰が沈着して関節に炎症を起こしているらしいということ。
まぁ、それなりに良くある症例らしく、薬飲んで湿布してりゃ
割とフツーに治るということで、処方されたロキソニンの錠剤と
テープを2日間続けたら、あぁぁ~ら不思議!!!

痛みも腫れもすっかり消えてしまいました。


でも、あんなことがあるなんて全然知らんかったなぁ。
いきなり突然痛くなってまともに歩けなくなるんだから。

かなり焦りましたよ、俺。
こんなんじゃぁ殆ど全ての筋トレができないじゃない!
この夏、富士山だってまだ登るつもりでいるのにっ!!

まぁ~歳をとったらこういうことが色々起こるのかもですなぁ。

去年なんか、五十肩的症状で、肩より上に腕を上げる種目は全滅!
腕を肩より後ろに引く種目も全滅!

結構、きつかったです。よぼよぼ、ごほごほ・・・

まぁ、こういうことがありましたと報告しときます。
中高年トレーニーの皆さん、ご用心。

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジョギング再開(三島市自宅~沼津港~片浜)

富士山で遊べるシーズンもぼちぼち終了なんで、
ぼつぼつジョギングでも再開すっかってことで、
家から沼津港を経て千本浜を片浜まで走りました。

って・・・

正確にはジョギング&ウォーキングなんですが。
きつくなったらすぐに歩いちゃうんですから。

でまぁ、三島大社近くの自宅から広小路を経て
清水町の医療センター入り口バス停辺りまでは
実質ウォーキング状態です。

市街地走るのは結構うざいこといっぱいだし、
脇道からクルマが一時停止無視して出てきやがる
こと多いし・・・
あれって、別に偏見じゃないけど、
特に中高年女性と高齢者の運転でひどいよねー

そんな感じで、もう、めんどいから、
次からは途中までバスにするか!
とか言ってるんですが、さて。

旧東海道の黄瀬川を渡り・・・

201310_jogging_katahama_01.jpg

黒瀬橋を上がれば、

201310_jogging_katahama_02.jpg

狩野川沿いを沼津港まで

201310_jogging_katahama_03.jpg

クルマに煩わされることなく走っていけます。


沼津港に到着~

201310_jogging_katahama_04.jpg

ここまで1時間40分位

市街地走れたらもっと早いはずなんだがなー

ここのトイレは綺麗です。


適当に休憩して、千本浜に出てジョグ再開!

201310_jogging_katahama_05.jpg

千本浜には田子の浦までずっと250m毎に

201305_senbonhama_01.jpg

このような標識があるので走る目安になります。


良い天気だなーーー

201310_jogging_katahama_06.jpg

東海道歩きする人は多いと思うけど

201310_jogging_katahama_07.jpg

沼津~田子の浦間は千本浜歩いた方が気分が良いと思うぜ!
うぜぇーーーー車道脇歩くよりさ!

今回は特別にオイラの御尊影を大公開しちゃうぜ!

201310_ore.jpg

ども!ブログ主です!!
アラフィフ、180cm110kgです!!
ガチムチ親父を目指してます!
目指せベンチプレス年内180kg~ぶひぶひ!

因みに、みぞおち辺りの出っ張りは心拍数センサーです。
ジョギングや山歩きではいつも心拍数をモニターしていて、
最大心拍数の70~80%をターゲットにトレーニングしてます。

で、

201310_jogging_katahama_08.jpg

今回は17番で終了~
家から2時間半ってところね。
将来的には2時間切りたいところだが・・・



でね、17番って丁度、JR片浜駅のところなんですよ。

上を着替えて駅に向かって歩いていくと・・・

ああっ!!なんということだ!!!

201310_jogging_nagareshushi_01.jpg

図らずも『沼津魚がし寿司』があるやぁぁぁーーん!

丁度飯時だし、食ってくかと、予定通りに入店。
カウンターは拒否!テーブル席限定でよろしく!!

ここって静岡東部を中心にチェーン展開していますが、
店舗によって結構差があるんですよねぇーーー。
僕ら夫婦はこの片浜のんが一番気に入ってます。

いつも食うのが

201310_jogging_nagareshushi_02.jpg

朝獲れ3種と

201310_jogging_nagareshushi_03.jpg

富士桜マス

かなぁ。


この日は本エビもよかった。

201310_jogging_nagareshushi_04.jpg

これって駿河湾の深海トロールの獲物ですな。
そう。
ここは駿河湾の地物を結構扱ってるのよ。

201310_jogging_nagareshushi_05.jpg

こいつはユメカサゴで、骨煎餅付きやったわ。
骨煎餅には期待してなかったけど、
油焼けもしておらず、結構うまかったっす!

まぁ、細かいこと言ったら幾らでも言える気もするけど、
1人あたり2500円程度で抑えておくのであれば、
極めてCPは高いと我々は評価してます。
100均回転寿司で1000円食うよりはるかによろしい。

ま、求めすぎちゃう人は他を探せばいいんじゃないかな?

そうそう。セットよりお好みを選んで食うべき。
これは全店舗共通していえることでしょう。

***

ってな感じで、ジョギング再開したんですが、
この秋からは千本浜の砂地の部分を走ってもいいかなーとも
思ってます。来年、富士山を今年よりも速く登るためにね!
登山靴で走れば完璧だ!

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ジョギング(三島市自宅~御殿場方面)・富士山

土日にはどこかへ山歩きに行ったりジョギングに出かけたりする
ことが多いのですが、前の前の土曜日は御殿場までジョギングを
しました。

丁度、御殿場駅前のワイン屋の試飲会の案内が届いていたので、
だったら家からジョギングで行けばいいじゃないという、極めて
軽いのりできめたのでした。距離は22km位だからふつうに可能。

でも、三島から御殿場方面にジョギングで行くルートの策定には
ちょっと悩みます。
ジョギングではクルマなんかに煩わされたくないわけです。
だから、なるべくクルマの走らないルートを探さねばなりません~。

まぁ、北箱根山林道まで上がったら、あそこはクルマも殆ど通らんので
快適なんですが、登るまでに2時間ほどかかってしまうのが難点だ。
走りオンリーのつもりならともかく・・・

ってことで、こんな感じのコースをとったのでした。

必然的にローカルネタになるけど、いいよね~

20130614_jogging_gotenba_01.jpg

大場川沿いを上岩崎公園を抜けて県道三島裾野線まで行く。
しばらく県道沿いを行き、「せぎ」のあたりで東へ入る。
北上小学校の先で伊豆縦貫道の下を潜る。
『エース』の前の道を山の方へ向かい、

20130614_jogging_gotenba_02.jpg

川の左岸を行く。

その日は富士山がずっと見えていて

20130614_jogging_gotenba_03.jpg

こんなんやったら「お中道」行っといたらよかったと、ちょっと後悔!
それでも試飲会なら帰りに寄れるし。

もうすぐ富士山ですからね。
山開き前にちょっと行っておきたいのでした。

で、一つめの橋を渡って少し行くと

20130614_jogging_gotenba_04.jpg

『マックスバリュー』がある。休憩WCポイントですな。

そこから農免道路を行く。

20130614_jogging_gotenba_05.jpg

コンビニが途中に2軒あるのが良い感じですねー。
ガリガリ君が食えますしー。

なんか、いきなり山羊がつながれてて・・・

20130614_jogging_gotenba_07.jpg

びっくりしました。

20130614_jogging_gotenba_08.jpg

後はひたすら行くと、湖尻峠から下りてくる県道に出合うが、
そこまでいくと面倒なので、まぁなんしか、岩波駅の方へ
適宜の箇所で下りて、御殿場方面へのバス道へ。

しばらくは車道沿いをいくが、黄瀬川の橋の手前で右に入る。

へぇ~、ここって

20130614_jogging_gotenba_09.jpg

古道だったのね。

ほんと、ずっと富士山。

20130614_jogging_gotenba_10.jpg

冬に走ると気持ちよさそうな・・・


適当に行くと『時の栖』のホテルが見えるので、

20130614_jogging_gotenba_11.jpg

適当に見当を付けて適当に走って向かう~

とりあえず、『時の栖』で休憩~

20130614_jogging_gotenba_12.jpg


って感じでウォーキングとジョギングを取り混ぜて行きました。

が、結局、『時の栖』でリタイアしたんですけどね。

ってのは、汗のせいかなんなのか、またずれが痛くなって・・・


そのときはいていたのはアンダーアーマーのアウトレットで買った
ヒートギアのスパッツだったんですが、特にランニング用ではなく。
やっぱランニング用のスパッツやないとあかんのかなぁ?

まぁ、なんにせよ、痛いのを我慢してまで進む値打ちはないしぃ、
そもそも本日の目的はちょっと一杯だったんだしぃ~、
ってことで、時の栖ゴールでいいやぁーーん、
シャトルバス乗ったらいいやーん
って感じになってしまった。

でも、時の栖まででもちょっと登りを15km行くことになったので、
よしとしましょう。

それにね、三島から時の栖までウォーキング・ジョギング・ランニングって、
けっこういいコースだと思います。

距離的にもほどほどだし、ゴール後に御殿場高原ビールで飲み放題できるし、
温泉施設もあるし、飲んで食ったら三島駅までのシャトルバスもあるし。

結構使えますぜ。このコースは。


御殿場駅行きのシャトルバスを待つ間に、「手作り工房」に入る。
そこは食品販売のショップなのですが、初めて行ったときとは、
なんだかずいぶん商品構成が代わった気がするんだよなぁ。

以前は蜂蜜なんか種類がだーーっと並んでいて、ソヨゴ、クロガネモチ等の
樹木の花の蜂蜜の魅力に僕が開眼したのもそこで出遭ったからなんだけど、
なんか全然なくなってるしなぁ。

まぁ、それでもまだ買いたい食材がチラホラあるのは結構なことだが。
もうちょっとおもしろみが欲しいんだよ。

後は、御殿場駅までシャトルバスに乗って、試飲会へ。
何本か買って帰途へ・・・


で、いつものようにバスに乗って帰ろうとしたら、いつも使ってた
バスがなくなってた!!!
河口湖からやってくる三島駅行きの特急バスなんだけど、御殿場駅を
素通りするように変更されていたのだった!!!!!
あ””””””~っ!ショックだ!!!大ショックだ!!!!
フツーの各停バスより50円ほど高かったけど、観光バスの車体で
リクライニングでノンストップで楽ちんだったのにっ!!!
偶に行くゴールドジムの帰りにも使ってたのにっ!!!

けっこうガッカリ!

で、フツーのバスに乗って、車窓からぼーーっと外を見てますと!!!

その日のショック!!!第弐弾!!!!

『茄子』がなくなってる!!!!!!!!!

『茄子』ってのは御殿場駅近くにあった板前割烹的な和食屋で、
店の存在自体はかなり前から認識してはいたのです。
何年か前に昼飯に食いに入って一発で気に入って、山歩きの後
晩飯にも食いに行ったこともある店です。
御殿場の和食、っても殆ど行ったことがないのですが、でも、
『茄子』があるから他を探さなくてもいいでしょう~的なまでに
気にいってたんですが、それが無くなってたんですよ!
昼は弁当+味噌汁のセットしかなかったんだけど、あれがまた
秀逸だったんだよなぁ~おーーー惜しいなぁ~

でも、廃業じゃなかったらいいんですけどねぇ。
移転営業だったら、だれかご存じだったら、是非教えてください。


で、廃業つながりなんですが、三島市内でも好きだった店が
2軒も廃業してしまいました。

西本町のパン屋『アップワン』

僕ら夫婦はここの食パンが大好きだったんです。
もう、来たときからずっと、ここの食パンを1本買いして食ってました。
去年から、僕が自分でパンを焼くようになってからは買う頻度は多少は
低下しましたが、それでもここの食パンは安心の定番だったのです。

ところがある日、バスの窓から見えたドアの張り紙に「一身上の都合・・・」
との文字に驚いて、次に前を通ったらどうも廃業っぽい・・・

それから、三島大社前の洋菓子屋『ベルーン』

僕らはここのシュークリームが大好きだったんですよ!
ここのも結構よく買って食ってたんですが。
店は昭和な雰囲気を纏っていて、ええ感じやったんですがねぇ。

まぁ、ここの大将の息子さんが長泉町桜堤の『シェ・イリエ』をやっていて、
いたようなのをそっちでも売ってた記憶があるので、久しぶりに行ってみるか、と。

***

そういえば、富士山の入山料の問題がもたついているんですね。

今年は試行もやらないと言っていた山梨が態度を一変してやると言い出したそうで。
でも、試行をやると言っている静岡からも、まだ具体的な話は出てこないみたいで。
ああ、主要登山口全部でやるってアナウンスがありましたっけ?

でもねぇ、試行で任意ってことで、払う人なんているのかなぁ?
僕??ぼくですかぁ~???
正直、払いたくないですねぇ~

いや、入山料自体は、目的と金額にも寄るけど、払ってもいいとは思う。
高けりゃ行かんだけだし。
ただね、試行とかいって、何も具体的に決まっていないカネなんか出せるか!
って思うわけです。

だって地方自治体が、公権力が徴収しようとしてるカネでしょ?
租税みたいに厳格な定めがいるとまでは思わんが、徴収の根拠、目的、
徴収方法等を明確に定めないで、とりあえず試行しようってのは駄目でしょ?
だってさ、公営体育館等の施設の使用料も条例で定めてるんじゃないの?
当然、試行でも色々決めてからなんだよな?な??!!

そもそも入山料徴収の法的根拠は何?

関連自治体って多いよね?誰がカネをプールして分配すんの?

どこで集めるのよーー?登山口??渋滞を招くんじゃ???

青空徴収とかで、集めたカネの管理がちゃんとできるの?
ネコババ対策とか出来るの?

なんか、偽徴収員とか出てくるんじゃないの?


とか、いろいろ疑問が出てくるんですよねー。


そういや、入山者抑制のためには7000円以上にしなくてはという試算が
あるようですが、で、この金額が一人歩きしてなんか確定路線みたいに
扱ってるような感じが一部で見受けられるような感じではありますね。
そんだけとるんだったら、トイレとかもっとマシにしろよなぁ~ってか!


だいたい、入山者抑制なんてのを目的にするのだったら大反対ですよ。
しかも、入山者抑制ってのがイコモスに言われちゃったからって、はぁ???
って感じですな。そこまでして登録されたいの?

だいたい、僕は富士山が文化遺産に登録されようがなにされようが
どうでもいいです。何がうれしいのか解らないし。登録されようが
されまいが富士山ですから。値打ちは変わらんよ。富士山の。
三保の松原を外せなんて言われて、それでも登録されたいのか?
ほんと、何がうれしいのか全然わからんわ!

で、文化遺産というなら、登山者がいてこその富士山の文化でしょ。
2ヶ月の間に人が大挙して押し寄せるってのは、あれはお祭りです。
富士山のお祭り。頂上の神社の縁日ですよ。
だから頂上に屋台みたいに店がにわかに出来るのも当然でしょ。

お祭りなんだよ!お祭りなんだから、みんな行きたいんだよ!
ああ!!なんという文化的活動でしょうか!!
ご来光を拝んで太陽の暖かさに感じ入るのも宗教的体験だしね。
あれは太陽信仰が自然なことを実感できる体験ですよね。
富士山での民間信仰が強烈に現れているのです!!

そういったお祭りに参加するのを制限しようという発想が駄目です。
端的に言ってむかつきます。
登りたい人はみんな挑戦できるようにするべきなんですよ。
登山道なんか、整備して広げればいいじゃん。

その程度のことで今更下がる富士山の値打ちじゃないでしょ。
だって昔から日本人は富士山に手を加えて登ってきたんでしょ。
博物館的に陳列棚に入れて静的保存するもんじゃなかろうに。

そのためにカネがいるんだったら集めても良いと思うよ。
払うよ。金額によるけど。カンパするよ。
そういう入山料だったら喜んで払うと思うよ。金額に寄るけど。



制限といえば、弾丸登山を制限しようとしたり、「閉山」期の
登山を制限しようとしたり、なんなのそれ?って感じですな。
そんなパターナリスティックな制約を誰が求めているの?

自分の体力や能力を見誤り過信するようなのは、
勝手に遭難させてりゃいいじゃないか。
なんか、三浦氏のエベレスト効果で高齢者が増えそうな予感ですが、
事故も増えそうなんで、制限したい気は解らんでもないけどね。
事故には自己責任を徹底せんといかんでしょうな、同時に。
自分で登りたくて登ったんだから文句言うな!ってね。


でもね、登山期間が7月8月というのがそもそも短すぎるんですよ。
9月に登るのに何の問題があるのか?正直僕には解らんわ。
山小屋が開いていれば更になんの問題もない。
そうだよ。御殿場も9月いっぱい山小屋開けてて欲しいなぁ~。


で、入山料に話を戻すんですが

まぁ、なんにせよ、いやしくも公権力が徴収しようとしているカネは、
徴収の法的根拠を明らかにし、て細部まで厳密に確定して厳格に運用
されねばならんでしょ。

とにかく、わけのわからんカネは払いたくないですから。



とまぁ、なんかエキサイト気味なんですが、
一応、今年は2回登ることを考えています。

御殿場口の夜間と、須走口の日帰りと。

1回だけなら御殿場口の夜間だなぁ。


因みに、初めての富士山登山は御殿場口の徹夜登山で
2回目も同じく御殿場口の夜間。
3回目4回目が9月に須走口の朝から登って日帰りでした。

日帰りは楽といえば楽ですなぁ。
印象深いのが一番最初の夜間だなぁ。しんどかったけど。



でも、なんか色々と面倒な山になりそうだねぇ、富士山。

今年、イメージ通りの登りが出来たら、当分登らないでいいかもって気も。
しばらく様子見するかも。樹海探検とかおもしろそうだし。

ま、そんな感じです。

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2013年5月の筋トレ近況~

ども!

身長180cm(自称~) 体重110kg 体脂肪26%程度のアラフィフ~ブログ主です。

筋トレは継続中です~さぼらずまじめにやってます~
ってか、他にあんまり趣味もないので~最低週1回はジム通いです。


2013年に入ってからの大きな変化といえば、
ランニングというかジョギングというか、とにかく走るようになりました。
これは妻が走りたがっていたのにつきあって走るようになったのです。

だから、休日には、山歩きの他、妻と一緒に走りに行ってます。

よく行くのが沼津港から千本海岸を走るコースです。

千本浜はですね

201305_senbonhama_01.jpg

201305_senbonhama_02.jpg

250m毎にこういう標識がずぅぅぅぅ~っと続いているので、
それが走行距離の目安になるのがいいんですよ~

吉原駅や田子の浦漁協までとか、由比や新蒲原から沼津港までって感じで千本浜を走ってます。

田子の浦漁協がゴールというのが如何にもなんで笑えますが。

この前も・・・

201305_senbonhama_03.jpg

釜揚げ買って帰りましたし~
うちは、やっぱ、『進悦丸・加藤しらす店』のが好きかなぁ~

先日は三島市の自宅から片浜まで行って、流れ鮨食いました。

他には三島から東、要するに箱根西麓も走るのにいい感じです。

熱海駅から石仏の道伝って十国峠越えて田代通過して三島の自宅までとか。
北箱根山林道まで平安鎌倉古道を駆け上り、って、歩きの割合が多いですが、
林道通って三島ビューティータウンまで下りるとか、まぁ、適当にあちこち。

以前からの趣味であった山歩きにもランニングの要素を取り入れて、走れる
箇所はなるべく走るようにしています。

で、走るようになって以来、なんつーか、妻の体力というか走力の向上には
めざましいものがあって、持久走では完全に負けていますわぁ~
彼女は30分以上も淡々と走り続けてくれやがります~

僕ですかぁ?

無理!僕は長距離・持久走は若い頃から苦手なんです!
だから、1、2分だぁーーーって走って1分ほど歩いて、また1,2分走って・・・
要するにインターバルトレーニングですな、そんな感じが多いです。

でも、それって、ウサギとカメ式に、結局、妻においてかれることが多くて
嫌になりますがぁ~


で、走るようになって以来、大きな身体の変化があったか!?というと、
ん~相変わらず体重は108~110kgを推移しているようですが、なんか
悲しいことに!!2月、3月頃はスクワットがボロボロでした!

だって去年の末ぐらいまでフツーにあがっていた200kgがあがらなくなって、
時には180kgですらあがらんかったんですもの。もちろんフルです。念のため。

って、この体重でこの程度ですから自慢も何も、ショボイんですが。
まぁ、アラフィフなんで大目に見てください。

よく、有酸素をやるとウェイトの使用重量が下がるとか言われるのですが、
ああーー本当やったんかなぁ~走るのやめたろかなーとも思ったんですが、
それでも妻につきあって走り続けていたら、次第に身体もなれてきたのか、
最近、漸く200kgが復活したのでした。メデタシ、メデタシ・・・

んで、スクワットといえば、最近フォームの改造に取り組んでいます。

ん~筋トレに興味のない人は置き去りにしちゃうけど、いいよね?

今まで僕はずっとハイバーでバーベルを担いできたのですが、この歳になって
ローバーにしようかな?と思い、ローバーを試しています。
で、マックス狙いには、やはりローバーはいいんじゃない?って気がしてます。
そういや、youtubeでみるパワーリフターのスクワットは、圧倒的にローバー
ですもんねぇ。みんなが支持する安心のローバーって感じ?

でも、今までの身体の使い方とは、やはり違うようなので、まだちょっと怖い。
特にバーベルが後ろにずり落ちるんじゃないかしらとか思ってしまうんですよ。
あと、スタートポジションの高さも違うし、スタートポジションまで後ろに
歩いていくときのバランスも違うし、身体がとまどいつつ必死に適応しようと
している感じですねぇ。そりゃぁ、百数十キロ担いでるんだから、必死でしょう。
ああ、脚幅もワイドスタンスになる。ハイバーの時は、僕は肩幅程度です。

一応、180kgまでは問題なくあがってくれましたが、体幹部への加重が違うなぁ。
まぁ、ローバーはまだ着手したばかりなので、徒に重量を上げることはせず、
身体がなれるまで130kg程度の軽い目の重量で地味にやってます。

でも、ローバーは大腿四頭筋への刺激が物足りないといえば物足りない。
大腿四頭筋への刺激なら、補助的にマシンでレッグプレスという手もありますが、
僕の行ってる体育館のジムには125kgまでしかおもりがありません。
だから、フルレンジで20レップスも30レップスもやらねば効かないんですよ。
でもね、そんなに繰り返してやっと効くのと、6レップス位で限界がくる重さと
ではトレーニング効果が違ってくるのでですよね。
だから、結局、両方やるしかないなぁと、そう思ってます。

次!ベンチプレス

悲しいことに!!進歩無し!!!つか、停滞どころか衰退してます!

去年の6月に160kgが挙がるようになったのでしたが、今、挙がらん!!!
150kgは3レップス挙がりますが、160kgはペシャってなりましたわ!
これじゃぁ~180kgは遙か彼方で、200kgなんか夢物語やないですか。
ここ数年間は毎年最大重量を更新し続けてきたのに、老化でしょうか?

でも、去年、160kgを挙げたのと同じくらいに、なんだか左肩の調子が
おかしくなってきたのもあって、MAX重量を上げる方向はいったんお休み
していたということはあります。負け惜しみですが。

使用重量は140kgに留めてストリクト指向でバーベルは上げ下げするように
留意してきましたしー、それまでしてこなかったインクラインベンチと
ショルダーもやって、肩の強化にもつとめてきたんですよー
それと、肩周りのストレッチも。
そしたら、段々と肩の痛みもなくなってきたのでーーーー、
そろそろブレイクしてくれてもいいんじゃないかって思ってます。

とにかく、160kgを復活せしめて、年内175kgを目指したいです。


そして、デッドリフト

聞かんといて下さい。
これも進歩ないです。これが一番ショボショボです。
せいぜい200kgです。しかも、くるぶしの高さ。
パワーラックのセーフティーの一番下ですな。

今年度は、もうちょぃとデッドにも力を入れたいですが~
せめて、トップサイドは250kg位は引けないと恥ずかしい。
ん~トップなら300kg位は引けって感じもしますが、この体重では。

でも、腰が怖いんですよねーーデッドは。
んで、変にがんばって挙っちゃったときが一番やばいんですよねぇ~
だから、8割程度の頑張りでやるように心がけています。

背中といえば、ラットマシンがようやく100kgで10レップス引けそうな
感じです。これはめでたい。でも、とにかく、ラットが嫌いでねぇーー。

まぁ、背中は弱点といえば最大の弱点ではあります。
今年はもっと背中にメリハリを付けたいです。

上腕二頭筋(力こぶ)・・・全然さぼってます。筋トレの最後にちょろっと
するだけです。だから思いっくそチカラ込めて43cm位です。とほほ・・・

そして、腹!おなか!!シックスパックはどうなった!!

いや、同世代の男性程度にはあるでしょう。腹筋!!
ただ、ちょっと、諸般の事情で見えにくくなっているだけでしょう!

しっかし・・・
筋トレだけじゃつまらんです。
何か他人様と腕っ節等を競い合って闘うことがしたいっす!!!


そうだ!ヒトコト言わせてもらうわ!!

昨今の若い男性タレントの細マッチョって、あれはなに?
あれって脂肪率が低いから筋肉のスジが浮いて出ているだけやん!!
あんなんマッチョちゃいます!

マッチョと呼べるのはゴリマッチョだけです!

僕のあこがれのマッチョといえば!!!
ワールド・ストロンゲストマン・コンテストのファイナリスト達ですよ!
彼らこそ真のマッチョなのです!!

以上!!!!!!!!


****

筋トレといいますと、つい最近知ったのですが、あのジョー・ウィダー氏が
今年の3月にお亡くなりになっていたのですね。知らなかった。享年92とか。

氏のことを知らなくても、『ウィダー・イン・ゼリー』なら知ってる人は
多いのでは?あのウィダーって、この人のことです。

そういえば、あの、しょーもないことでも載ってるウィキペディア日本版に、
なんと、ジョー・ウィダーの項目がないのには驚いた!!!

で、僕にとってジョー・ウィダーといえば、この本です。

201305_weider_01.jpg

『ウィダー・ボディビルディング・バイブルⅡ』

学生時代、筋トレに出合った頃に手に入れた一冊で、正にバイブルでした。
当時は当然インターネットもなく筋トレの情報もあまりなく、
殆どすべての筋トレ情報はこの本から得ていたのでした。

実家にあったのを持ってきておいたのですが、おもしろいモノが
挟まっていたんですよ。

201305_weider_02.jpg

当時の筋トレの記録です。

なんか、今の自分からすればめちゃ軽いのでやっていたので驚きます。
ベンチなんて、まだ100kg挙ってないしね。今は100kgなんてウォーミング
アップに過ぎないのですから。でも、もっと若い頃、今くらいのパワーが
欲しかったです。当時20歳代、今アラフィフ。今の方がパワーがあるのは
喜んでいいのか、どうなのか?

そういえば、僕が生まれて初めて筋トレに出合ったジムは、
ハードコアなガチムチ御用達なジムというわけでなく、
エアロビのスタジオもあるマシン中心の、そう、ジムというよか
フィットネスクラブで、大学の近くに出来たものだから、
ちょっとやってみるかと軽~いノリでふらふらーと。
丁度、コマンドーのシュワちゃんもかっこいいよなーとか思ってる時期でも
あったし。まぁ、筋トレってもんを体験したかったんですよ。

そしたら、なんかそのフィットネスクラブの一角だけ異様だったんです。
パワーラックとベンチがあって、ダンベルがたーっと並んでいて。
そこの主みたいなガチムチの兄ちゃんが、そのフィットネスクラブの
チーフトレーナーだったんですな。
んで、若い僕は速攻で捕まって、気がつけばそのコーナーに入り浸り~

彼は大学時代にレスリングをやっていたそうで、フリーウェイトも
結構みっちりしていたみたいです。んで、僕が最初に彼に教わった
バーベルトレーニングがスクワットだったのでした。

その刷り込みがあるからかどうかは知りませんが、僕はスクワットが
一番好きなトレーニングです。なんつーか、如何にも筋トレしてるっ!
という充実感があります。
これも記録では学生時代は140kg位までしか挙らなかったみたいですが。

うん。あのチーフトレーナーには感謝しなくてはなりません。
スクワットこそキング・オブ・トレーニングなのですから。
一つだけ筋トレ選べといわれたら、僕は迷わずスクワットといいます。

でも、アラフォーで再開してこの歳でここまでこれたのだから、
若い頃にもっとやってればもっともっと先に行けていたのではないか?
なんて、思っちゃったりもするわけです。

そういうのって、歳ですね。嫌だなぁ。

で、なんでしたっけ?

ジョー・ウィダー氏でした。

なんしか、当時はネットがなくて、ウィダー・トレーニング・バイブルが
最大の情報源だったのですが、いまはネットに筋トレ情報が幾らでもある。
まぁ~中には相当いかがわしいものもありますが、詳述はやめときます。
ま、僕は基本的にその人の身体と使用重量しか信用しませんので。

つーわけで、興味のない人にはごめんなさい!でした!!!

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

狩野川堤防ジョギング(あじ寿司、修善寺駅~三島市自宅)

先日、修善寺駅から三島市の自宅まで狩野川の堤防をジョギングしました。
厳密には途中で狩野川堤防から大場川堤防に入りますが。約22kmって感じ。

って、いやぁーー走り通せませんって。走っては歩いて、走っては歩いての
繰り返しです。でも、これでも、今年の1月の走り始めの頃に比べたら進歩
したんですよ。


んで、まぁ、三島からは伊豆箱根鉄道に乗って修善寺駅まで行くんですが、
丁度昼飯時だったので・・・

201305_ajisushi_01.jpg

「武士(たけし)のあじ寿司」ってのを腹ごしらえに駅弁買って食いました。

これって以前は単にあじ寿司って書いてあったと思うのですが、
最近になってあちこちメディアで見かけるようになりました。

って、まぁ、僕も三島に来て初めて知った訳ですが。
初めて食った頃には、弁当のラインナップも、このあじ寿司と
他には椎茸のんと、い寿司という伊豆の郷土料理にヒントを得た
弁当と、2,3種類だった様に覚えています。売り場も立派になった。

そういや、以前は三島駅でも買えましたねー。
伊豆箱根鉄道のホームの売店で買えたんですが、売店が廃止に
なってしまい、修善寺駅限定になりました。

天気が良かったので、駅を出て修善寺橋を渡り、左岸の土手で
食べることにしました。走るのも左岸がいいですよ。
左岸ってどっちか判りますよね?下流に向かって左ですね。

んで、このあじ寿司ですが、

201305_ajisushi_02.jpg

中はこんなになってる。

201305_ajisushi_03.jpg

ごま入りの酢飯の上に、厚めに切った酢締めの鰺がみっちり乗ってる。
山葵は本わさびです。伊豆らしくっていいですねー。

で、お味はいいんじゃないですか?
僕たち夫婦には、もうちょっと味加減が薄い目の方が好みなんですが、
駅弁ってことを考慮したら十分美味しいです。
ま、だからリピートしてるんですが。

さて、お寿司を食って小腹が満たせたので、ぼちぼちと走り出します。

201305_kanogawa_01.jpg

ところで、川岸を延々と走っていくときには、橋が目印になり目安になり
目標になるわけですが、次の橋は大仁橋、距離は約1.9km!

途中から整備された歩行者・自転車専用道があるので、
クルマに煩わされることなく走っていけます。

って、僕は通して2kmすら走れませんがーーへっへっへぇ~
妻は淡々と一定ペースで走って行きやがってくれます~

なんつーか、走り始めから1時間ほどの間、僕は足首が、正確には
足の甲と足首の接続部分がだるくて、だるさの程度が過ぎてちょっと
痛い感じになってしまうんですよー。それは1時間ほどしたら完全
消滅するんですが、それまでの間が嫌で嫌で苦痛でうっとぉしくて、
まともに走れないっていうか、走りたくないんですなぁ。

だから、ちょっと走っては歩きの繰り返しでやり過ごさざるを得ない
のでした。でも、なんなんでしょ?この足首の現象。

ネット検索で同じ様な症例に悩んでいる人がいないかしらんと
みてみたら、おそらく完全に同じ症例の人の書き込みが1つだけ
みつかったんだけど、原因等は判らずじまいのようです。

まぁ~ちょっと我慢して走って歩いてを繰り返して、ある時点
以降はそのような苦しみが嘘のようになんもなくなるので、
あまり深刻に悩んではいないんですけどね。

でも、タイムトライアルなんかするんだったら、問題だなー。

大仁橋通過。

201305_kanogawa_02.jpg

この橋は何年か前に掛け替えました。
撤去されちゃった古い橋は、結構かっこよかった覚えがあります。
なんつーか、鉄骨がかっこよかったんですわ。

歩行者には無関係な修善寺道路の橋の下を潜るって、しばらく行くと
その先がちょっとだけ坂になっているんですが、

201305_kanogawa_03.jpg

その右手に『狩野川記念公園』ってのがある。

201305_kanogawa_04.jpg

そこはWCポイントです。使えます。

で、そのまま堤防を走っていっても、狩野川大橋の先でとぎれて
しまうんです。狩野川沿いを更に先へ行きたければ城山の下の道に
入る他はない。で、狩野川大橋まで進んでも、安全にわたれる横断
歩道へは公園の入り口まで車道脇をちょっと戻る形になるのが
かなりあほくさいです。だから、いずれにせよ公園にはとっとと
入っちまったほうがいいです。

で、『柳光亭』の前で渡って城山の方へ。

201305_kanogawa_05.jpg

城山登山口の前を通って~

後はきわめて判りやすい。そのままいくだけです。
右岸は行ったことないんですが、ちょっとややこしい?

いくつかの橋を眺めて、

201305_kanogawa_06.jpg

やがて伊豆長岡の千歳橋に到着。

201305_kanogawa_07.jpg

ここまで修善寺橋から約7.5kmくらいでしょう。

すぐ近くにマックスバリューがあります。補給・WCポイントですな。

やっぱ、なおも左岸を行きます。

201305_kanogawa_08.jpg

狩野川放水路を渡るところら辺からちょっと堤防から離れますが、
気にせず進むとすぐに堤防の道へ戻れます。

201305_kanogawa_09.jpg

後はもう、沼津港まで一本調子で淡々といけるんですが、
あーーー清水町の徳倉橋の先はちょっとだけ河岸から
離れざるを得ないんですが、まぁ、走る人は地図見てください。

ところで、今回から新しいハンディGPSを使っています。
GEKO201がぶっ壊れてしまいましたからね。

201305_Etrex20_01.jpg

GARMINのEtrex20ってやつの英語版並行輸入品をアマゾンで購入。
英語版でも全然問題なく使えてます。地図を出せるのがすげーーーっ!
マニュアルの英語も簡単簡単。偶に単語レベルの問題があるだけです。

で、僕たちは途中から大場川の河岸へ行かねばならんのですが、
大場川は狩野川へは右岸でつながっているので、問題なのは
どこで橋を渡るかってことです。

で、合流地点の手前の日の出橋で渡ってもいいんですが、
そのもう一つ下流の新城橋で渡ることにしました。

途中に日守山公園の駐車場があって、そこWCポイントです。
でもっ!自販機ないんだよ!自販機!!コーラ置いとけや!!!

それでですねぇ~僕の記憶によるとこの先、新城橋までの間に
ちょっと冒険的要素が・・・というのは大げさなんですが、

201305_kanogawa_10.jpg

堤防が分断された箇所があって、そこは虎ロープが張られた
斜面をよじ登って抜けて行く箇所があったんですが・・・

201305_kanogawa_11.jpg

へ???

201305_kanogawa_12.jpg

おりょりょりょりょーーー

いつの間にかぶち抜かれてました!!!
調べてみると23年10月1日に開通したらしい。

前はここってこんな感じだったんですよーーー

kanogawa_21.jpg

これは2007年の8月に湯ヶ島から沼津港まで狩野川沿いに
歩いてみた時の記録なんですが、そんときゃぁこんなの。

あのときは足の裏に肉刺を作りまくって痛みをこらえて
沼津港までゴールしたのでした。

沼津港の『めし番』で飲んだビールが美味かった!!
生シラスも!
その店はもうないけれど、いまだに検索ワードで来る
人がいるんですよ。すごいことです。


で、ぶち抜かれた先を進むと

201305_kanogawa_13.jpg

謎の標識なんだが、まぁ、これって、要するに管理者が
ちがうから距離の基準点も違うってことでいいのかなぁ?

新城橋を渡る。

201305_kanogawa_14.jpg

ここは三島市の南の端っこになるんだが、どうでもいいけど!
新城橋には歩道もなければ路側帯すらないってのはなんなの??

新城橋を渡ったら、ちょっと上流へ戻る感じになり、やがて・・・

201305_kanogawa_15.jpg

大場川と交わる。

ここから先は、狩野川より更にローカルネタになるし、
さすがにこのエントリも単調になってきたので、
飽きちゃったからここで終了~
大場川の堤防を、マックスバリュに寄って歩いて帰りましたって
ことです、はい。トータルで22kmでした。


ところで、今回、

201305_wear_01.jpg

201305_wear_02.jpg

こんな格好で走ってたんですが、既に日焼けがやばかったです。

首筋とか、腕とか、真っ赤っかで風呂でヒリヒリ!!!

これから夏を迎えるにあたって、日焼け対策は絶対に必要だなと。
やっぱ長袖の夏用ウェアが要るとこを痛感しました。
富士山にも要るだろうし。

で、帰って早速注文したんですが

201305_UAHG_01.jpg

アンダーアーマーの、最近こればっか、ヒートギア・コンプレッション
3XLです。ルースとかならXXLでもいいんですが、コンプレッションなら
3XLは欲しいです。これってこのデザインの最大サイズなんですが。
僕は赤と黒が好きなので、あってよかったこのサイズ。

201305_UAHG_02.jpg

でも、ちょっと胸パッツンかなぁ?僕は胸囲が120cmほどあります。

とまれ、このウェアを着る値打ちのある走りをしなくっちゃぁねぇとか。

そんな感じです。

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

アンダーアーマー コールドギア コンプレッション 4XL

アンダーアーマーのコールドギアが良い、非常に快適と言ってたら、
妻も欲しいと言い出したので通販で買うことになったのでした。

で、だったら僕も追加で買おうと、それとボトムのコンプレッションも
買っておこうと思ったのでした。ちょうど、旧モデルが安かったしね。

で、こういうのって問題はサイズなんですよね。

最初に買ったのは上のコンプレッションのXXLで、それが結構パッツン
パッツンだったので、ん~ちょっと大きめ買ってみっか!と。

僕の胸囲は120cmあるので、対応サイズ表を見たら4XL
でも、対応身長は192~198cmって、おまえなぁ~おれ180cm(自称)だぜ?
まぁ、大は小を兼ねるってことで購入。

それとボトムなんだが、これもなぁ~
ウエストからいくと4XLなんだけど、そしたら対応身長が192~198cmって・・・

まぁ、こっちも大は小を兼ねるということで・・・
それにボトムはゆったり目の方がいいです。でないと、はいてて下がるし。

で、到着したのを早速着てみたんだが・・・

201212_UA4XL_01.jpg

後ろはXXLとあんまり変わらんですね。

201212_UA4XL_02.jpg

胸の皺のよりかたがパッツンですが、まぁ、XXLよりは楽かなと。

尚、おなか周りの写真は自粛!!!!おいらの乙女心が傷つくぜ!

でもね~

201212_UA4XL_03.jpg

やっぱ袖が長いわ。そりゃぁ、対応身長が2m近いんじゃなぁ。

XXLよりは締め付け感は当然緩いが、それってコンプレッションとしては
どうかなという気がする。が、胸はちょっとパッツンだね。

ん~総合的に見て、筋トレ用というよりは冬用下着に回すとおもう。
僕には3XLが一番よいのかもしれない。次買うなら3XLな。

次、ボトム。

へっへっへぇ~

更新さぼってたお詫びに、おいらのプリティ~マシュマロヒップちゃんを
ご披露しちゃうぜ!!!アラフィフだけど垂れてないのがプチ自慢だお!


201212_UA4XL_04.jpg


コールドギア コンプレッションレギングス(MCM3811B)の4XLです。

太もも、ケツ周りはちょうど良い感じなんですが、こいつもちょっと
長いですねぇ~あぁーーーもっと身長欲しかったなぁ~

ちなみに僕の太もも周りは70cmです。それで、ちょうど良い感じのパッツン。
でも、カーフが細いのか、ちょっとたるんだ皺が出来て情けないです。

筋トレ用にはこれも3XLがちょうど良いのかもですね。
4XLは冬用下着に回して、安くなっているので買っておこう3XL。

にしても・・・

筋トレをちょっとマジでやったら、合うサイズの服がなかなか無いので
困ってしまいませんか??

ズボンなんか太ももサイズで買うしかないので、そしたら腰ががばがばとか。
胸囲で買ったら他がだぼだぼ。

ジーンズなんかも、ももが摺れるので、あっという間に薄破れで股がぼろぼろ。
他のところが全然痛んでないので、継ぎをあててはいてます~

アンダーアーマーもなーーー
マッチョ指向で商売してるんだから、もうちょっとサイズのことを考えて
欲しいよなーーって感じ。
僕みたいなレベルでこんな感じなんだから、もっとハードに鍛えてる人たちとか、
サイズとかどうしてんのって感じ?
前ジップのフィッティドのもなぁ~3XLまで作ってくれよぉ~

そうだ!そうだよ!!
コンプレッションのイージーオーダーとかを売ったら、結構売れるんでは?

*****

筋トレ近況ですが、ちょっと風邪をひいてしまって、痰がらみの咳が出て、
微熱を出して、医者からもらった薬を飲んで1週間おとなしくしていたら・・・
僕は週1回が基本なので、1回休むと10日ほど間があいてしまうんですよー

そしたら、スクワットが重たかったです。
180kgは挙がったのですが、200kgはつぶれてしまいました。
ってか、担いだ時点で重っ!しゃがんだら試合放棄状態で、
そのままセーフティーに置いて終了~

ベンチは160kgは挙がりましたが、年内の記録更新は困難っぽいです。

いやはや・・・

いっぺん風邪で調子が狂うとだめだめですなー
で、心も弱くなってしまいます。キツイのが出来ない。

そういうときは、重量重めで低レップで筋トレするようにしてます。

なんか、マックス近くを低レップで行う筋トレって、結構楽でしょ?
ギリギリの6レップス~8レップス位の重量でやるのが一番キツイです、
僕的には。だから、そういうのは、病み上がりでは、なんか出来ないです。

にしても、今年も後2週間ですな。

週1ペースならあと2回しかジムに行けない。
帰省もあるしなー。帰省中はまた大阪のゴールドのビジターに行くです!

テーマ : 筋トレ
ジャンル : スポーツ

アンダーアーマーのコールドギア

ようやく冬になった訳ですが、
すると筋トレにも色々と支障が出てくるのですね。

なんか、身体が硬くなるとか、アップに時間かけて体温を
上げねば故障しやすいとか、なんかしらんが古傷が痛むとか。

んで、ちょっと前に筋トレでスクワットしてたんです。
スクワットとデッドリフトは冬でも結構汗をかくという
健康的なトレーニングでして、他方、ベンチなんか汗は
ほとんどかきません。
で、今は160kgの6reps3セットをメインにしてるんですが、
インターバルで「寒っ!」と思ったのでした。

そうです。汗冷えですね。

僕はへたれなんでインターバルは2~3分もとってしまうので、
その間に汗が冷えてしまうのでした。
でも、冬で汗冷えが不快になったのは初めてなんですが、
アラフィフに突入したからかなぁ~?寂しいなぁ~

でも、汗冷えは風邪をはじめ体調不良の元なので、その対策を
講じるべく、冬用の筋トレウェアを求めてスポーツ用品店に!

ちょっと高いけどアンダーアーマーのコールドギアいいなぁっ!

アンダーアーマー!いいっすね!マッチョの正装!!

おいらもアンダーアーマーのトルソー(マネキン)のような
肉体を手に入れ、コンプレッションが似合うオトコになりたいと
筋トレに励んできた訳ですが(半分嘘)、そろそろ着てもいい?

アンダーギアっても、ハイネックのコンプレッションのデザインが
ちょっと好かんのだけど、クルーネックのXXLがあって、
試着したらちょっとパッツンパッツン・・・

でもコンプレッションやからこんなもんかなって思ったのだが、
もうひとつ、襟の前がジップになったモデルがあったので、
XXLを試着してみたら・・・

パッツンパッツンやぁ~っ!!着れるレベルじゃない!!!

フィッティドやのににパッツンパッツンって・・・
でも、ここは地方都市だから~サイズがないんだ、屹度~
公式の通販にはもっと大きなサイズある筈~

ということで、クルーネックのコンプレッションだけ買って、
おうちに帰ってオフィシャルみたら~最大サイズがXXL・・・

あーーーーっ!アンダーアーマーのトルソーに憧れて筋トレ
してたら、着れるサイズがなくなりましたってかっ!!!
というオチでして・・・


で、使用感なんですが、

すばらしいです!!!!!!汗をかいても冷えません!!!
コンプレッション1枚着てれば十分です。
上に羽織ったジャージが汗を含んでしまい却っていけません。

これはおすすめできるアイテムかと・・・
冬の山歩きにも最適でしょう~着ていこーーーっ!

そういや、関東・関西にはアンダーアーマーのアウトレットが
あるんですってねー。いいなぁ。御殿場に来ないかしら?

では、最後のおちゃらけに、装着例など・・・

201212_Under Armour_01

ごらんのように、ボディラインがモロに出ます。

201212_Under Armour_02

必死こいてハラ引っ込めてます~

手を出すならハラを引っ込めてからにしろやっ!てか!!??

反省~

どうでもええけど、日本オフィシャルのモデル細すぎちゃうん?
俺は細マッチョなんて言葉・カテゴリは認めないの!

デブマッチョは正義!ゴリマッチョこそ至高!!!

アメリカのプロレスラーのビル・ゴールドバーグなんか最高!
すばらしいわ!

って、プロレスって、あんま知らんけど、かっけぇーでしょ?

ん~

ゴールドバーグ・・・

ゴールドベルグ!!!!

あーーーーーっ!!!

やっぱアンタイのゴールドベルグ行けばよかったぁっ!!

バッハでチェンバロのコンサートなんか稀少すぎやもんなぁ~
東京で夜で平日でってのがなぁ~って思ってしまったんだが・・・
行った人のブログとか検索したら、結構よかったみたいやしなぁ。
地方都市の悲哀だねぇ~

ピアノコンサートですら、バッハは稀少ですもんねぇ~
もう、アマチュアの演奏会でも、生徒児童の発表会でもええ感じ。
おいらも久しぶりに練習すっか・・・
って、インベンションレベルしか弾けませんが。

と、わけがわからんので終了!

テーマ : 筋トレ
ジャンル : スポーツ

スポーツ用サプリ・筋トレ近況

ところで、今年の9月の富士登山から、
山歩きにはスポーツ用のサプリを摂取しながら行動しています。
何時までも若くないので、サプリの力を借りるのにも抵抗はないです。

ある時、山歩きや筋トレの情報を探しながらネットを徘徊してた時、
市民ランナーやトレラン系の人が競技中に飲むサプリを色々自分で
工夫していることを知って、それが結構良いアイデアに思えたので
速攻で真似したのでした。

そういえば、今はドラッグストアには普通にアミノ酸系のスポーツ
サプリが売っていますよね。でも濃さの割には結構なお値段です。

スポーツ用のアミノ酸系サプリならば、筋トレ用に常備しており、
それを流用するだけなので、自家製の方が格安です。

201211_sports suplly

こんなの飲んでます。

で、山には、スポーツドリンクにBCAAとクレアチンとアルギニンと
グルタミン、それに粉飴を溶かしたのを持っていきます。
粉飴はしゃりばて防止用ですね。吸収が穏やかということで、常に
エネルギー源として作用することを期待。

で、これは行動中に飲む。

登る直前に別途BCAAを5gと、マルチビタミン、マルチミネラルの錠剤、
それと僕は脂肪燃焼のためのカルニチンを摂る。

って、効いてるのかなぁ~?

こういうサプリをバカ飲みしたからって、急に身体にパワーがみなぎり
富士山にも楽々にのぼれちゃう!ってもんでもないでしょう。
現に9月の富士登山は登り初め2,3時間ははボロボロでしたもんね。
BCAAもたっぷり摂ったにもかかわらず!!2,3時間も経っていたら、
すっかり吸収されて血中濃度も十分な筈なんですけどね。
登りの終盤になってかなり楽になりましたが、何時間もたって効いた
とは思えないし。

でも、下りてから翌日以降の疲労度合いというか疲れの残り方に、
結構効いてる様な気もします。あんまりぐだぐだじゃなかった。
だから、寧ろ回復方面に役だっているんじゃないかな?

よくわかんないけど!

まぁ、でも、何らかの効力がありそうなので、毎回持っていきます。

で、「何らかの効力」とか言ってますが、筋トレ方面には明らかに
サプリの効力を感じています。

特にクレアチンの効力は凄いかもしんない。
レップ数、セット数、使用前比べて共に向上しました。
BCAAも効いているでしょう。疲れにくくなったし。

アルギニンとグルタミンは、上の2つの効果を実感した後になって
追加したものなんですが、どの程度効いているのか、実はあまり
わからなかったりして・・・

一番効いているのかどうかわからんのがカルニチンですが・・・

ところで、結構、この辺の物質が配合されているスポーツ系なり
ダイエット系の機能性飲料とかありますが、ああいうものの
成分表を見ると、ちょっと笑っちゃいます、配合量の少なさに。
単位をmgにして多く見せようという魂胆かもしれんけど。

僕らが筋トレ用のサプリを飲むときは1回に数グラムですもんね。
1回に500mgとかそんなの意味あんの?って思っちゃうのでした。

ところで、こういうスポーツ用のサプリって、どこで買うかというと、
主に通販です。スポーツショップで売ってる有名どころのは割高やし。

通販っても、ヘビーユーザーの中には海外、主に米国から買う人も
いるようです。確かに、たぶん米国はフィットネス産業大国だし、
上手く探せば質・量ともに優れてたものがあるのでしょう。
でも、海外通販でカード使うの嫌だしなーーって思うのだなぁ。
英語のやりとりも面倒だし。

僕くらいの使用量なら、国内の通販業者ので十分です。

ところで・・・

201211_sports suplly

こういうサプリの粉とかみたら、
こいつらがなにやら危なげな怪しい薬みたいに思う人もいるの
かもしれない。筋肉増強剤とか?
ほんまかうそか、プロテインを筋肉増強剤の類と思っている人が
いるとかいないとか?飲むだけで筋肉もりもりになるとでも?

こういうのって薬じゃなくて、ただの栄養補助食品なわけです。
プロテインだって、筋トレして初めて筋肉を増やす方向に大きな
効力を発揮してくれるのであって、飲むだけで筋肉をつけてくれる
魔法の怪しい薬でもなんでもないです。

なんか、筋トレを巡っては、色んな誤解があるようなんやなぁ。
ネタかマジかは知らんけど。
でも、中高生あたりなら、信じてしまう子もいるのかもしれんね。

筋トレ1ヶ月で筋肉数kg増量!!!とか!!!

***

スポーツサプリの話題を出したので、ついでに筋トレの近況など・・・

11月になった訳ですが、成果はぼちぼちです。

とりあえず、身長180cm(自称~)、体重110kg~、体脂肪28%~
50歳の声が怖いアラフィフ~

ベンチプレスは6月に160kgを挙げたきりです。
スクワットは200kgがフツーにあがるようにはなりました。
デッドリフトは、相変わらず180kg迄しかしてません。

今年の4月に三島の体育館のリニューアルが終わったのを機会に、
ことしは最大重量にこだわった筋トレをしようと思ったわけです。
6月にベンチの最大重量を150kgから160kgに更新できたのはいいけど、
それ以降、段々と左肩の状態が面白くなくなってきたのでした。
運動機能に障害は出ないのですが、嫌な痛みがある。
9月に医者に行ったら、鎖骨のつなぎ目の腱が炎症を起こしている
筋トレでベンチとかよくやる人が陥りやすい障害だとのこと。
薬と湿布で騙し騙し、痛みの出ない範囲でストリクト指向でやって
ます。フルパワーでガンガンできないので、たぶんMAXは更新できて
いないんじゃないかしら?先日、150kgを試したらまだ余裕でしたが、
160kgはあがらないんじゃないかな?そんな気がします。
140kgがストリクトに6回出来ない、5回しか挙がりませんもん。
160kgを挙げたときは6回出来ました。

まぁ、とりあえず、ベンチに関してはストリクト指向で地味に
やっていきます。あと、柔軟とフォームの研究をせねば。

最近、インクラインをやり始めました。
スミスでやっているんですが、メインは110kgで6reps狙いです。
それと、ショルダープレス。これは笑っちゃうほど軽重量です。
でも、上を目指すには肩の強化が必要不可欠でしょうからね。
いままで特に肩はしてなかったんです。ちょっと後悔かも!

50歳までに200kgを挙げてみたいよなぁ。
とりあえず、年内に一度は170kgに挑戦するつもりです。

他方、スクワットは割と順調です。
7月に担ぐだけで腰を落とすのが怖かった200kgですが、
9月の富士登山の後、身体が回復したので筋トレしたら、
なんか180kgが軽くて~
もしかして~と思い200kg担いだら、なんかいけそうだったので、
しゃがんだらぎゅぅぅぅ~んと起き上がることが出来ました!
そうです!!富士山パワーをGETしたのです!!!!

このまま、怪我をしない範囲で無理をしていきます。
現在、メインは160kgで6reps以上狙いを3セットです。
インターバルは2分。
10repsできたら10kg増やします。

そうでした。
膝のサポーターが緩んできたので、この機会にニーラップを
使い出したのですが、ゴールドジムの一番安い白い奴です。
目的は膝の保護(気休め・お守り)なのでキツキツにはしません。
なので、まぁ、MAX向上にはたいして作用してないでしょう。
でも、膝を巻いて絞めるだけで安心感がありますね。おすすめ。
ベルトも新調しました。ゴールドの一番太い奴です。
レバー式のとか考えたんですが、やっぱ高いわ!

デッドは相変わらずしょぼしょぼです。180kgしか引いてません。
しかも、パワーラックのセーフティの一番下から。足首ちょっと上。
デッドがスクワットより軽い重量っていうのがなんともいびつです。

たぶん、200kgは引けるでしょうが、引いたあとがまだ自信がない。
下ろすときに腰が逝くかもです。パワーラックだし、落とせないし。
そもそも、ジムに床引きで落とせる様になってないんですから。
本当は床から引きたいのはやまやまなんですが・・・

デッドに関してはパーシャルもやろうかと思ってます。
基本的に僕はフルレンジ指向なんですけど、パーシャルの方が
高重量を扱えるのは確かなので、腰よりも寧ろ背中に刺激を。

でも、これ見よがし感がいかんなぁ~ああいうところでは。
ゴールドジムとかならフツーの光景でしょうが。

そうそう!

かなり前の話ですが、8月の帰省中に大阪・中之島のゴールドジムに
ビジターで行ってきたのですが、さすが!!!
広い!マシンいっぱい!!フリーウェイト充実!!!
ベンチが4台もあるし、パワーラックだって4台もあった(筈)!!
いろんな人のトレーニングが見れて面白かったです。
あの、品定め感がたまらんなぁ~
みんな心の中で「勝った!」とか「負けた!!!くそっ!」とか
やってるんだろうなぁ。

あ~御殿場のゴールドジムもしばらくご無沙汰で。
なんせ、今年から体育館にもエアコンが入ったからなぁ~

で、背中関連では、ラットプルダウンは相変わらず苦手です。
まだ100kgが10回引けません。しょぼいです。

でも、背中の筋肉のメリハリが見えてきたそうです、妻によると。
ちょっとは成果があったようなので安心しています。


痛めていた左肘周辺が治ったようなので、パワークリーンを
再開できるようになりました。が、左肩がイマイチなのでとほほ。
まぁ、ぼちぼちいきます。軽めに、60kg×8reps×3sets。

これも左肘の影響で出来なかった腕の力こぶ関係も漸く再開。
基本、マシンでやるので、重量とかよく判りません。
細いです。力こぶ作ってやっと42cm・・・


そういや最近、ジムが結構賑わっていて、フリーエリアの稼働率も
上がっているようで、お取りつぶしとかの虞はなさそうですが、
同時にやりたい時に出来ないこともあったりして。
そういうときは気分を変えて、マシンも使ったりしています。
で、ひとつ目標を掲げてみたりして!

ズバリ!マシン全機種の最大重量をあげれるようにする!!
1回じゃつまらんので、ストリクトに10回とか。
ベンチプレスとバタフライは出来るし、レッグプレスはそもそも
20回以上しないと効かないので、まぁ、この3機種は合格でしょう。
後はまだまだ厳しいですなぁ。
まぁ、マシンなんて、機種・メーカーによって重さも効き方も
バラバラだし、腰掛けるシートや胸や肩に当てるパッドの加減でも
全然違ってくるので、当該ジム限りのおはなしなんですが。

あと、心肺機能ですよね~
前に進まない自転車とかランニングマシンとか、まじつまらんので、
やっぱ外を走らなあかんのでしょうか?

格闘技やりたいんですが、左肩がおもろないので、あかんなぁ?
この前、妻が気を効かせてくれて、新極真の試合の番組を録画して
くれてたのを観たんですが、なんか焚きつけられちゃった感じ~
部屋で独りで素振りでもしますか?

右手の腕相撲ならできるかもしれない???

***

でも、まじ、ほんと、気がつきゃ「ア・ラ・フィフ」になってました!
何時までも若くはないのねぇ~嫌ですねぇ~
これからはコンディショニングとアフターケアが重要になるんでしょう。

僕は筋トレでは「怪我をしない程度に無理をする」ことを常に心がけて
いますが、この先は益々自分の身体との対話といいますか、自分の身体の
状態に意識的になるということが重要になるのでしょう。

とにかく、無理をしないと筋力も筋肉も増えないので、
でも、怪我とかして身体壊したらお話にならんので、
身体と対話しつつ、サプリでもサポーターでも使えるものは使いつつ、
まだまだ攻め続けたいと思ってます~中高年の健康作りの為に!!!

テーマ : 筋トレ
ジャンル : スポーツ

筋トレ

(興味のない方には、まるでつまらない内容でしょうが・・・)

市の体育館が耐震補強工事ということで休館になっている。
それに伴い体育館2階のトレーニング室も使えなくなった。
しかも、なんと、来年の3月まで!!!
僕は中高年の健康作りの一環としてトレーニング室に週1回、
偶に2回、通ってもう5年にはなると思うのだが、半年以上も
トレーニングができないのは非常に辛い。筋トレは習慣に
なっているからだ。

だが、幸いにも、三島の体育館が休館中の間、沼津市や
裾野市の体育館のトレーニング室が使えるということなので、
沼津市の体育館に行ってきたのだった。
以前から、沼津市の体育館のトレーニング室の設備は充実して
いるらしいということは知っていたのだが、さてさて。

まず、ベンチプレスの台が2つもあって、スクワットラックが
2台、ああ、スクワットラックにベンチ台が付随していたので、
フラットベンチは計4台もある。
インクラインは当然のこと、デクラインまである!!すげ!

でも、残念なことに、
ベンチプレスに安全装置が付いてないのでした。
僕は独りでインターバルをストップウォッチで管理しながら
追い込むトレーニングが好きなので、安全装置がないと・・・
潰れるまで出来ないですからね。
どうしても、余裕のある間にセットを終えなければならない。
今現在、120kgをメイン重量に、1セット6回以上で5セットを
目安に行うのですが、余裕があるうちにセットを終了したので、
もの足りません。
ベンチプレスの年内目標である150kgが達成できるか不安です。
因みに、今挙げれる最大重量は140kgです。

他方、スクワットラックにも安全装置は付いてはいませんが、
パワーラックはあったので、これは嬉しい。
そっちは安全装置付きですからね。
スクワットの年内目標は190kg、いけたらいいなと。

パワーラックがあれば膝の高さからのデッドリフトも出来るので、
満足です。デッドはマックスは測らず、床からも挙げません。
怖いから。ベンチもスクワットも潰れるだけですみますが、
デッドは半端に挙がったときが一番怖いです。

マシーンも一応揃っているので、三島の休館中、結構お世話に
なりそうです。スミスがないのが残念ですが。


それにしても、ベンチが追い込めないのは困ったなぁ。
やはり御殿場のゴールドジムのビジターを併用しますか?
去年の夏、めっちゃ暑かったでしょう?
体育館のジムでぶっ倒れそうになったので身の危険を感じ、
いっぺんビジターで使ってみたら凄かったし!設備が!!
冷暖房完備、サウナ、シャワー完備、トレーニング後に速攻で
プロテインバーで摂取できます!!
さすがゴールド!環境は最強です。

でも、1回2000円~+御殿場までの交通費~♪

あんまり行けないなぁ、やっぱ・・・


そういえば、三島の体育館のジムに通い始めた頃は、
あそこのトレーニング器具が結構しょぼかったんですが、
それから2回程の改装を経てめっちゃよくなりました。
ベンチ台に安全装置が付いたことと、真新しいパワーラックに
スミスマシンが導入されてたのですな!素晴らしいことです。

え”まさか!!!
耐震補強工事後、再開されてまたしょぼしょぼに戻ってたら
どうしましょ?ちょっと不安です。


ところで、筋トレですが、トレーニング歴だけは無駄に長いです。
大学時代後半に出逢って、通っていた空手の街道場と併用して、
大学出てからも通えるときには通ったりして、断続的にだらだら
続けてのべ10年というところでしょうか。
にもかかわらず、この体重であの程度の使用重量なんですから、
それを自嘲して中高年の健康作りなどとも申しておる次第です。

筋トレの何が面白いのかと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
単純に、使用重量が上がっていくのが面白いのですよ。
或る程度までは筋トレは努力を裏切りませんし、それも嬉しい。
ボディビルやパワーリフティングを競技者として行うには
才能の問題もあるんでしょうが、
僕は中高年の健康作りの一環なので、まぁ、楽しいだけですね。
自分で目標立てて、達成する喜びといいましょうか。
若い頃よりも使用重量が上がっているのも痛快ですし。


ああ、目標達成といえば・・・
妻にはデブだから痩せろといわれてるのですが・・・
もうすぐ1000回記念なので?ちょっと晒しますが・・・

201107_ore.jpg

僕ってデブですか?

身長は180cmで、体重は106kg前後ですが。
まぁ、確かに、体重2桁でもいい気がしますが。
学生時代、空手をやっていた頃には願っても得られなかった
体重3桁。今この歳になってあっさり達成とは!!!??
運命の皮肉といいましょうか!!くたばれBMI指数!!!
あんなもん、なんの役にもたたへんのんじゃぁぁ!!!
体重落としたら、絶対にパワーも落ちて使用重量も落ちます。
それはちょっと残念なことですが、体重落として高重量の方が
競技としてはポイントは上でしょう。でも、おいらは競技者
ちゃうし。でもまぁ、正直、お腹は引っ込めたいです。
あと、背中の筋肉が弱点なので、その強化も。
脂肪は落とした方がマッチョにみえるのは事実でしょう。
でも、僕は細マッチョなんて認めませんから。
オトコはゴリマッチョに限ります。異論は認めなくてもいいよね!

先日、TVで『コマンドー』観ましたが、あの頃のシュワちゃんは
やっぱサイコーですな。敵役のメイトリクスも大好きですが。
ラスト間際の「ぶっころしてやるぅ~」って時の表情が最強!!!
シュワちゃんの、あの頃の肉体への憧れは、やはり否定できません。

妻もシュワ的肉体の方が腹ボテよりマシと言っているので、
それぢゃぁ~コマンドー時代のシュワちゃんでも目指す
ことにしましょうか?
でも、食事制限して体脂肪を落とさないと、あんな風には
カットがでないんだろうなぁ~厳しいなぁ~

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク